プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型免許を取ろうと思ってます。
単車を買う事も含めて、いくら必要ですか?
単車は中古でも良いのですが、原付の中古は調子が悪くななりやすく冬はエンジンがかかりにくい等聞いたことがあるのですが、単車もそういうことってありますか?

A 回答 (5件)

いま 車の免許を持ってるかどうかで 教習所代がだいぶ変わるんですけどね。

教習所代が10-25万
バイク代が10-80万といったところ。
それにヘルメットなどでざっと2-25万

400ccの不人気車種で程度の悪い物なら10万程度から買えます。
    • 0

普通自動二輪免許ですね。

こんな所へ質問している間に、近くの教習所へでも聞いたほうが間違い無くて、早いです。
    • 0

2スト、4スト、単気筒、並列、V型、空冷、水冷、マルチ(4気筒)

新しいバイクでもオイル交換やそれなりの整備していなければ
夏冬関係なく調子が悪かったりします。
逆に30年前のバイクでも、それなりに整備し車種独特の癖などを
理解できていれば、冬でもすんなりエンジン始動します。

金額は、新車・中古車、買いたいバイクの程度と現在の取得している免許と
地域で、期間、金額も随分違います。
「都道府県 普通二輪 費用」で調べると分かります。
中古車ならここでいろんな条件で相場が見れます。
http://www.goobike.com/index.html
    • 0

原付も含め、二輪でエンジン等の動力が付いてればすべて「単車」です。

「単車」はサイドカーに対する言葉で、サイドカーが無い状態の二輪をすべて「単車」といいます。

何も免許持っていないのであれば、教習所経由で18~20万前後以上
あとは、いくらの中古を買うかで大きく異なります。

排気量がどんなに大きくても、古くなればあちこち不具合でまくっている事は十分に考えられます。
安いものは、エンジンは一応かかるけどね・・・という状態です。
まともに走るために整備するだけで何十万円とかかる場合もある

車種にもよりますが、最低でも車体価格で20~30万以上は用意しておかなければ難しいでしょう。
それでも、どこかに不具合をかかえている場合が多いですけどね。
    • 0

免許取得の費用については最寄の教習所に問い合わせてみて、見積もってみれば解ります。

今お持ちの免許や期間によってまた教習所によって、若干の差はあると思います。大体の見当としては、10万円位ではないでしょうか。単車の中古は車種や年式により様々ですし一概には言えません。信用のある販売店で、出来れば保証付きが安心できると思います。
    • 0