プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の好きな芸能人に対する嫉妬の理由がなんとなくわかったのですが・・・

こんにちは。24歳の学生です。
わたしは元来大変嫉妬深いほうで、彼氏が「可愛い」と芸能人を褒める度にものすごく沈んでいました。
恋愛が絡まないときも、自分より可愛い人や性格がいい人に対する嫉妬があったので、これはよくないなと思い、なるべく押さえるよう意識してきました。
すると、人のいいところが以前より認められるようになり、今では可愛い女の子を前にすると、多少の嫉妬も感じつつ、仲のいい友だちだとそんな嫉妬でさえ快感を覚えると言いますか、それと同時に「この子可愛い」なんて思って胸がきゅんとなり、見た目の美しい人をみて楽しめるようになりました。
しかし、そこに自分の彼氏などが絡むと駄目なのです。さっきまで「素敵な人」と思えていたとしても、途端に悲しくなってしまいます。
先日も、彼がある芸能人に対して「死ぬほど可愛い」とほめているのをきいて、「わたしも死ぬほど可愛くなれたらいいのにな~」と言ってしまいました。彼は「君も死ぬほど可愛いよ」と言ってはくれましたが、またそう言ってほしかったはずなのですが、明らかにお世辞でむなしくなってしまいました。
彼に申し訳ないと同時にこんな自分が恥ずかしいです。

なぜ嫉妬してしまうのだろう?とひとり部屋で考えていた時に、原因と思われる要因に思い当たって涙が出てしまいました。
わたしには姉がひとりいるのですが、姉は勉強や運動や美術などすべてにおいてできがよく、今薬剤師として働いています。出来がいいだけではなく、わたしより友だちも多いしクラブ活動などに活発で、顔もわたしより可愛いのです。過去に何度か「あなたよりお姉ちゃんのほうが可愛いね」と言われたことがあります。
そんな姉のほうを父も母も好いているのだと物心ついたときから強く思っていて、特にわたしは母にべったりな子どもであったので、母に「なんでお姉ちゃんみたいに上手にできないの?」と言われるたびにつらくなりました。
実際、わたしは勉強はまぁ中の上程度なんですが、運動だとか人付き合い、バイトでの仕事なんていう現実的なことに関してものすごく不器用なのです。それは今でも変わりません。
そんな環境の中小学校転校や中学入学を経験、思春期に入り、思春期独特の鬱屈とした思いの中で、姉へのコンプレックスはさらに強くなっていきました。
顔、性格、勉強、運動、友だち、なにをとっても姉より劣った子どもでした。
もともと母にべったりな子どもだったのに、思春期やら学校での問題やらいろいろあり、母や父を憎むと同時に姉と比べられたり姉より愛されていないことを思い知り深く悲しむような、複雑な気持ちを抱いていました(思春期ってそんなものなのかもしれませんが)

高校で受験を迎えるころにはとにかく「姉よりも偏差値の高い学校に入れば世界が変わる」などと考え受験したのですが、姉よりいい大学には入れませんでした。
それでも大学に入っていろいろ自分なりに行動してみたり友だちをつくってみたり、1人暮しをしたり恋をしたりして、だんだん母や姉への執着はなくなっていき、人生を楽しめるようになりました。
たしかにもう両親や姉を憎んでも恨んでもいませんし、鬱屈した過去からは卒業したと思います。


しかし、上記の「彼の好きな芸能人に対する嫉妬」に関して考えていた時、急にそのことを思い出したのです。わたしの心苦しい気持ちを、母や姉のせいにしたいわけではないのです。
ただ、わたしの過剰な嫉妬と、過去の出来事に因果関係があるような気がして、「母に愛されたくてたまらなかったのと、今の”わたしより優れた人が現れればわたしは愛されなくなる”という気持ちは同じだ」と思ったら涙が出てきたのです。
自分や他人を評価する時に、姉とわたしを縦の軸でばかり比べていた癖が、今でも悪い影響としてわたしの中に残っているのではないかと。
だからどうしたという話なのかもしれませんが、原因がわかれば問題が解決するならば、今の不安感ももっと和らげることができるのでは?と思いました。
ポイントは以下です。

・彼の好きな芸能人に対する嫉妬と、姉へのコンプレックス、母に対する気持ちは、因果関係があるのか?
・あるとすれば、どうすれば嫉妬を和らげることができるのか?
・「自分が劣っているから愛されなくなる」という不安は解消できるのか?
・上記の過去の出来事を彼に話したい気持ちもあるが、やめたほうがいいのか?

まとまらない話ではありますが、自分でも頭を整理したく、質問いたしました。
ただの感想や回答になっていない回答でも構いませんので、みなさまの思うところをお答えいただければと思います。
自分でも多少混乱していますので、不明瞭な点があればなんなりと質問いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心理的な構図は、似ていると思います。


嫉妬心や劣等感は、言うならば思い込みの世界だからです。
嫉妬心は、誰かから愛される立場にたったような場合、ある事象を目にした時、ある人と自分を比べて、自分よりもその人の方がより愛を受けている!!という思い込みから端を発するものです。
劣等感も、ある誰かと自分を比べることから生まれます。
人間の価値は、断片的あるいは部分的な能力の差異だけで単純に決められるわけではないにも関わらず、そのわずかな差が自分に負い目を与える立場に追いやるわけです。まるで物凄い差があるかのような思い込みが劣等感としてのしかかるのです。
客観的に考えれば、あるいは現実的に考えれば、どちらも思い込みの一人芝居のような状態です。
親の立場からすれば、親が普通に親らしい立場にあるのなら、成績優秀な姉は愛するが、ちょっと劣る妹は、その分だけ愛が減る・・・こんな偏った愛で同じお腹を痛めて産んだ子を愛することはありえません。
親の立場からすれば、出来の悪い子や体の不憫な子がいたのなら、むしろ健康な兄弟以上にその子に意識を向けざるを得ないのです。ましてや成績や能力の差だけを見て兄弟への愛の量が減るとか増えるはないと思います。
ですから、あくまで思い込みの世界なのだというわけです。
彼氏が芸能人を可愛いと言ったからといって、それが即あなた以上に愛していることとイコールにはなりません。
やっぱり、現実に身近な愛の対象として接することができるのは、あなたしかいないのです。
芸能界など、可愛い人など探せばごまんといることでしょう。
彼にその可愛い芸能人達がどんなに可愛く思われようと、実体の関係性を結ばなければ、何の愛されたことにはならないのです。ただの感想です。
そこからしたら、あなたは彼と身近に愛を交わせる特別な存在です。
思い込みがもったいないと思います。
誰もあなたを見下してなんかいないのに・・・彼のあなたへの愛が変わった(減った)わけではないのに・・・
お母様にも少なからず原因はあったと思います。
あなたがそういう劣等感に悩むきっかけをつくったという意味において。
だからこそ、教育は怖いのです。子を育てるということは、私物を扱うようにはいかないのですから。
あなたの心の奥に秘められた心の傷は、相当な深さに至っているかもしれません。
人間は知的動物だから、比較能力があるのです。
比較するなといっても知的作用がつい比較してしまうのです。
自分の立場という狭い視点だけで比較判断するので、劣等感も嫉妬感も自分を過小評価してしまうのです。
本当のところは、親の心はどこにあるのか?彼氏の心はどこにあるのか?そこが真実なのです。
その立場から冷静に見ることができることこそが、あなたには願われているのではないだろうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました失礼いたしました。
いろいろ心のこもったご回答をいただきまして、何回か見返しては考えてみたりしました。
回答を頂いたおかげで、すこし気が楽になったと言うか、両親や彼の愛に対する疑いやわたし自身の劣等感は薄れたように感じます。
ただ、ご指摘のように、
育った環境が原因となって考え方の癖のようなものがついてしまったように思います。
誰が悪いという話ではないのですが、わたしの中にある、ものごとへの反射神経のような、知的作用というのは根深いものかもしれません。
冷静になりたいと思っています。
それでもその方法は、すぐには見つからないように思われます。
とりあえずは、自分を大切にすることと、機会があれば親元から離れられるよう、お金を貯めるなどして頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 13:58

嫉妬深いのとは違うと思います。


嫉妬するのだとしたら、ただ単に気分が沈むのではなく
その彼が褒めた芸能人に対して矛先が向かうはずです。

あなたの気分の沈みと、悲しみはたぶん
彼に対する独占欲と自分より可愛い子に対する劣等感が
絡んでいるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅れて失礼いたしました。
そうですね、劣等感が大きいみたいです。
今後どうしたらそれが改善されるのか、まだ自分ではわかりませんが・・・
精進してまいろうと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 13:53

芸能人を「死ぬほど可愛い」という表現には、正直「?!」で


それに嫉妬するというのもわかりにくい話です。
4つのポイントに注目すると、要するに「自己肯定感」が得られなくてお悩みのようですね。
でも、ちゃんと「人生を楽しめるようになって」「鬱屈した過去から卒業した」時期があるのだから、
その頃の気持ちを思い出せませんか?

この回答への補足

「死ぬほど可愛い」というのはとにかく、「ものすごく、たまらないほど可愛い」ということみたいです。
わたしも変な癖なんですが、「ものすごい」という意味でやたらと「死ぬほど~」と言ってしまいます。わかりづらくてすみません。

補足日時:2010/10/25 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そういうことなのでしょうか。

人生から抜け出した時の気持ちを思い出すことはたしかに効果がありそうですね!
最近「あの頃の気持ちにもう一度なりたいなぁ・・・」と思っておりました。
ただ・・・理由になるのかわからないんですが、
2年ほど前、ちょうど大学を卒業した年の秋に軽い鬱病になりました。
鬱病というほどではなかったのかもしれないんですが、ほんの少し薬を処方していただいて様子をみていました。
鬱病自体はすこし憂鬱感をこじらせてもとにもどりづらくなった、という感じで、それ自体はほんとに大したことはなかったのですが、
なぜかその前後で自分の人生に対する姿勢みたいなのが変わってしまった気がしました。
今まで楽しいと思っていたことを楽しんでいた自分が理解できないし、
すこし自分が大切だと思うものを、大切にしていること自体が馬鹿らしくなってしまった感があります。
そういうことも、人生にはよくあるのかもしれませんが。

いろいろととりとめのないことを書いてしまいましたが、
ご回答をきっかけにしてちょっと考えていこうと思います。自分が楽しめる活動にも時間や手間を割いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/25 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性も、彼女の好きな男性芸能人に嫉妬することありますか?

この前女性誌を読んでいて、「彼氏が女優さんやアイドルを褒めたら嫉妬する」という価値観があるのを知りました。
私はその感覚がないのでわかりません。だって会ったこともない人ですし…芸能人だし、嫉妬の対象にならないというか。

この芸能人に嫉妬する感覚、男性にもあるのでしょうか?

こんなことを思い出しました。
以前お付き合いしていた彼氏と、私が大好きな男性タレント(ファンクラブに入りたいくらい笑)が主演しているドラマを見終わり、「やっぱり彼はかっこいい」と私が言うと、
彼「でも、背が低い」
私「それも個性。あれだけ顔がいいと、逆に背が高いと線が細くなってしまうかも」
彼「そうかなあ。男にとって身長は大事でしょう。それにあのタレントは、オーラがない。覇気もない。」
私「そうかなぁ…」

その後もそのタレントについて、テレビで見たりすると、「なんか暗そうだよなあ」とケチをつけられました。

で、最近タレントに嫉妬する価値観を知り、彼はもしやあのタレントに嫉妬していたのか? とふと思いました。
そういう感覚って、男性にもありますか?

ついでにその彼は、女優さんとかグラビアアイドルをしょっちゅう褒めていたし、身近な女性のこともよく褒めてました(笑)もし嫉妬からあの男性タレントを悪く言ってたなら、棚上げだ~^^; まあもう笑い話ですが。

例が長くなりすぎましたが、もしよければ教えてください☆

この前女性誌を読んでいて、「彼氏が女優さんやアイドルを褒めたら嫉妬する」という価値観があるのを知りました。
私はその感覚がないのでわかりません。だって会ったこともない人ですし…芸能人だし、嫉妬の対象にならないというか。

この芸能人に嫉妬する感覚、男性にもあるのでしょうか?

こんなことを思い出しました。
以前お付き合いしていた彼氏と、私が大好きな男性タレント(ファンクラブに入りたいくらい笑)が主演しているドラマを見終わり、「やっぱり彼はかっこいい」と私が言うと、
彼「でも...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよ。
私の彼氏がそうです(笑)
私はファンクラブに入っているほど好きな歌手グループ(歌唱力抜群・おまけにルックスもよい)が好きなのですが、その歌手の話をすると色々言われます。
その歌手は日本でも名の知れた外国出身の歌手グループなのですが、私の彼氏もその歌手と同じ国民(つまり国際恋愛)です。
その歌手グループのメンバー一人が、あちらの国でアイスクリーム屋さんを経営しているので、私が無理言って彼氏に連れていてもらったのですが(笑)
アイスまずかっただの色々言われました(笑)
でも反面、私が好きな歌手だからと、自らその歌手グループの歌を聴いて歌ってくれたりすることもあります。
私はヤキモチ焼かれても幼稚だなあとは思いません。可愛いです(笑)

Q彼氏が好きなアイドルに嫉妬…

おはようございます。朝早くから失礼します。
長文です。
至らない点もございますが最後までお付き合いいただけると幸いです。
 私(20)には付き合ってもうすぐ1年の彼(23)がいます。彼とはバイト先で知り合いました。彼はロリコンと言われるタイプの人間です。ちょうど私が童顔で年下なのでつり合ってると思います。私も年上の方が好きですし…。
 そんな彼はロリコン向けのアイドルにご執心なんです。私は今まで男性芸能人を好きになったことがありません。なので、ライブや握手会にお金をかける意味がわかりません。お金を巻き上げられていることを理解しているのでしょうか?彼を理解したくて見せてもらったのですが、気持ち悪い、という印象しか受けませんでした。ホステス?のお姉さんと同じじゃないか。彼女たちの方がアイドルよりも良質なサービスをしてくれそうだ、と思いました。私の中ではアイドルは風俗営業となんら変わりのないものだと思います。
 私は彼が大好きです。私の誕生日も祝ってくれず、そうそう好きと言ってくれません。金欠だろうから、誕生日プレゼントはミシン目が入った手作りの「○○券」でいいよ、と言いました。それなら!と言ってくれたのですが一向に…。なので一緒にいてくれるだけでいいよ、と言いました。それなのに○○(アイドルの名前)誕生日おめでとう!とか言っているのを見ると悲しくなります。グッズを買ったり。私の器が小さいせいもあるのでしょうけど。それに○○さん好きやーとか言ってるのをみて寂しくなります。私のこと、好きって言わないなのに、なんでTwitterでそんなこと言うの?毎朝仕事のあなたを起こしてるのは私だよ。私を見てよ、あなたを好きなのは私だよ。私だって可愛がってほしい、私だって手を握っただけで喜んでほしい。私はあなたと手をつなりだり、寄り添いあったりするだけで心がぽかぽかするよ、と。けれど、そう言っても「ばかだなぁ」としか言いません。悲しくて寂しくて情けなくて惨めな気持ちになります。アイドルと彼女は別、と言われますがそんな気がしません。
 彼、私のこと嫌いなんですかね…。
 相談に乗ってもらえると嬉しいです…。

おはようございます。朝早くから失礼します。
長文です。
至らない点もございますが最後までお付き合いいただけると幸いです。
 私(20)には付き合ってもうすぐ1年の彼(23)がいます。彼とはバイト先で知り合いました。彼はロリコンと言われるタイプの人間です。ちょうど私が童顔で年下なのでつり合ってると思います。私も年上の方が好きですし…。
 そんな彼はロリコン向けのアイドルにご執心なんです。私は今まで男性芸能人を好きになったことがありません。なので、ライブや握手会にお金をかける意味がわか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

アイドルって、彼氏さんに取って趣味です。

皆さん、趣味を持っている人、多いですよね。


例えば、彼氏さんの大好きな趣味が爬虫類とか哺乳類の、真っ黒いヘビ…だったとします。

大好きだと、真っ黒いヘビも、とても可愛く見えるそうです。


例えば、
『大好きな、ヘビの○○ちゃん、大好きだよ~!!可愛いね~!!』
って、ヘビにキスしたら、お返しに、ヘビが舌を出してチョロチョロ^_^;

質問者様は、私に、好きと言ったり、キスしてくれないのに…って、ヤキモチ妬きますか?


どこが可愛いかも分からないし、気持ち悪いだけでしょう?

…つまり、彼氏様の趣味は趣味で、分かってあげる必要無いですし、ヤキモチ妬く必要もないです。


彼氏様がアイドルに熱中であれば、そのアイドルの顔をヘビの○○ちゃんに置き換えて見れば、ヤキモチ妬くより、笑えませんか?

質問者様も、ヘビに対抗する気はないでしょう?
別にヘビにしなくても、熊でもトカゲでも、質問者様が決めれば良いです。


トカゲの○○ちゃんが踊っている…。

そんな気持ちの持ち方で、どうですか?

こんにちは。
男性です。

アイドルって、彼氏さんに取って趣味です。

皆さん、趣味を持っている人、多いですよね。


例えば、彼氏さんの大好きな趣味が爬虫類とか哺乳類の、真っ黒いヘビ…だったとします。

大好きだと、真っ黒いヘビも、とても可愛く見えるそうです。


例えば、
『大好きな、ヘビの○○ちゃん、大好きだよ~!!可愛いね~!!』
って、ヘビにキスしたら、お返しに、ヘビが舌を出してチョロチョロ^_^;

質問者様は、私に、好きと言ったり、キスしてくれないのに…って、ヤキモチ妬...続きを読む

Q芸能人のことをよく「カワイイ」と言う彼氏

付き合っている彼が、テレビを見ていたり、何気ない会話の中で、女優さんやタレントさんなどを中心に、不特定多数について「●●ってかわいいよね」というようなことをよく言います。きっと、その辺の店員さんや街を歩いている人のことも、そう思っているはずですが、それはあまり口には出していないようです。

私は芸能人ではないので、その人に勝てるはずはありませんが、それにしてもあんまり言っているのを聞くと、大人気なく、たまにムッとしてしまう時があります。
私とその芸能人が、あまりにかけはなれたタイプだったりすると、余計に、この人は私のことが本当に好きなのだろうか?!とか思ったりすることもあります。
恐らく、私がそんな風に思っていることを、彼は気付いてすらいないでしょう。。。

お付き合いされていたり結婚されている場合、男性は女性にしょっちゅうそんなことを言うものなのでしょうか?
また、女性の方は、それを聞いても、特に何も思わないものなのでしょうか?!

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既婚男性です。
芸能人などは基本的に絵に描いた存在だと認識しましょう。
普通に男性は言う人が多いですよ。
私の場合は戸田エリカを見るとつい
「出っ歯だけど可愛い~」と言ってしまいます。

リアルの女性に対して言わないからいいではないですか。
私はリアルの人に対しても言います。(質問者様からしたらタチ悪いですね。)
なぜなら可愛いから嫁と結婚したわけではないからです。
可愛いのは見るだけでいいんですよ。
本当に一緒にいるには見た目じゃないもっと大切なモンが必要なんです。
違いますか?

Q彼氏の好きな芸能人に嫉妬・・・

私は付き合いはじめて3ヶ月の彼氏がいます。
私はとても独占欲が強く嫉妬深いのですが・・・
彼氏の好きな海外のスターや芸能人に焼きもちやいてしまいます。
時には夢の中にまで出てきて、うなされます・・・。
私には、特別好きな芸能人がいない事と
彼の好きな芸能人(私の知っている限りでは)が私と同じ年という事もあり余計に気になります。
彼はレンタル店で働いています。
そのため彼の好きな女優さんが海外の女優さんだと知りました。出ている映画にはとても興味があり全て観ているそうです。次から次へと出るビデオやDVDに敏感に反応してしまいます。パッケージを見つめていたりすると面白くありません。
彼いわく「ただ良いな~と思っているだけで恋愛感情とは違うよ。」といいますが、心奪われているのは事実。
とても切なくなります。こんな自分が嫌だし、とてもつらいです。どうしたら気にならなくなれますか?皆さんは嫉妬とかしたりしますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはevikoと言います^^

えっと多分問題って芸能人に焼き持ちを焼いてる事よりも何故そうなってしまうかって事ですよね?
笑って済ませたり、割り切れるのであればとっくにそうしてると思うし・・。

私もそうなんだけど私はキムタクが大好き。彼はナッチが大好き。彼はキムタクが大好きな私を微笑ましく見ていますがナッチを好きな彼を見てると異様にむかつきます。

多分自分に自信がないか彼に信頼感が無いか、昔彼氏に浮気されたとか何かがあったとか、、とにかく何か理由が有るはずです。貴方をとっても不安にする、芸能人にすら焼きもちを焼く原因が有るはずです。私達は彼が私の信頼を裏切った事が原因だって事をお互いに自覚して(責任転嫁じゃなくて原因になっているって事)とにかく信頼回復に努めています。

貴方の場合それが今の彼氏では無いのであればやたらに焼きもちを焼く貴方を彼に理解をして貰うのは無理ですよね?理解してほしいのであれば自分が何故そうなってるのか理解する必要が有ると思います。何が引き金になってるのか、そうでなければこの先誰と付き合っても難しいと思うんだ。。
貴方が誰に対しても過剰な焼きもちを焼いてしまうのであればそれにも原因は有ると思います。自分と向き合って見てください。自分と向き合うのは嫌な自分とは思えない自分と出会う事でも有ります。気づくってそうゆう辛い作業でも有ります、でも必ず幸せに繋がる事出し、逃げてたらドンドン辛さはますばかりです。貴方は何かに気づかないといけ無いのかなって思う。それは貴方にしか解からないし貴方にしか解決できないけど彼にサポートしてもらう事は叶だと思うよ^^
今の自分の状況をきちんと把握して言葉にして相手に伝える事で相手は少なくても今の貴方が焼きもちを焼く事で苦しんでるって事は理解してくれる。理解すると許せる事が増えてくる。貴方はそれに乗っかる事無く当たり前だと思わずに(思わないと思うんだけどね・・(⌒⌒))自分探ししてみて。そんな大げさなとか解からないってのも有りだとは思うよ、ほとんどの人がやらないし、そんな事が有るって事すら気づいてなかったりするし大変な作業だから無理強いも出来ないし。(私も逃げまくってる所あるよ~偉そうに言ってるけど・・もがきまくりです^^;)
でもそれは逃げだから、同じ事くり返して彼や自分を傷つけないためにも自分から逃げないで考えて、彼ともその焼きもち以外の事、自分の事を話し合う事ができるといいね。貴方が彼からどう見えるのかとか良い点と悪い点も必ずあげてもらうとか、、それがどんなにショックでも酷いとか違うとか言わないで彼にとってはそれが事実だって認識して受け止める事、そして話し合う事。そうして行く内に段々見えてくる事が有ると思う。

多分ねそれをしてたら芸能人に過剰に焼きもちを焼かない自分に出会ってるかもしれない。根本的な問題を見つけないと端的な解決は又新たな問題を生み出すから彼が好きで幸せになるのなら頑張って欲しいなって思うよ^^

いつもいつもだと重くなっちゃうからね笑顔を忘れちゃダメだよ、そして彼が手伝ってくれなくてもそれが彼だと思って次を探した方が良いかも・・。貴方の辛さを受け止めてくれる人だといいなっておもいます。頑張ってね!

こんにちはevikoと言います^^

えっと多分問題って芸能人に焼き持ちを焼いてる事よりも何故そうなってしまうかって事ですよね?
笑って済ませたり、割り切れるのであればとっくにそうしてると思うし・・。

私もそうなんだけど私はキムタクが大好き。彼はナッチが大好き。彼はキムタクが大好きな私を微笑ましく見ていますがナッチを好きな彼を見てると異様にむかつきます。

多分自分に自信がないか彼に信頼感が無いか、昔彼氏に浮気されたとか何かがあったとか、、とにかく何か理由が有るはずです。貴方...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q男性が「落ち着いてきた」と「冷めた」の違いは?

よく聞く話ですが、付き合って、数か月して彼から私への熱意がなくなってきました。

男性にとって、彼女との付き合いに「落ち着いてきた」と彼女に「冷めた」の違いはどういう面を見れば分かりますか?

一緒にいる時はいつも笑顔で楽しそうにしてるので、「完全に冷めた」わけではないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

冷めるとしたら。
冷める「理由」があるんだよ。
落ち着きとは全然違う。
落ち着いているなら、
その穏やかなオーラが貴方をも包んでいる筈だから。
貴方も安心して落ち着ける筈だから。
それが「二人」で創り上げていく関係でしょ?
貴方は彼の一番の理解者。
その彼が貴方に「冷めて」いるとしたら。
彼の目線、彼の立場から。
彼女である「自分」を見つめてみたら?
例えば小さな喧嘩が多いのも冷める原因になる。
冷めてしまう、というよりも。
心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね?
喧嘩をした後に簡単に距離が出てしまったり、音信不通になったり、
その距離を挽回しようと不安定にバタバタしてしまったり。
今の、目の前の彼を見て、感じて動いていけてこそなのに。
どこかでイメージの恋愛、
付き合っているとはこういう感じなんだと。
こういう感じで繋がっていてこそ特別な二人なんだと。
相手を見ているようで、見ていない場合もある。
それこそマニュアル的な恋愛に「捉われて」しまっている状態。
それってお互いに付き合っているようで、
それぞれがそれぞれの思惑を持ったまま付き合っている。
だから心地の良い接点が少なくて、熱量が増えない。
そういう場合だってある。
貴方と彼は?
貴方が誰よりも彼をわからないと。
そして貴方の彼には、
誰よりも貴方をわかって貰わないと。
お互いに「違い」ってあるんだよね?
付き合うから全てを同じくする必要は無い。
違いがあっても良い。
あっても良いけど、
その違いにもお互いに「理解」を持っている事。
理解があるからこそ、
それぞれのペース、それぞれの感覚を尊重出来る。
自分なりの思いがある一方で、
相手もある筈の思いに対しても丁寧に向き合おうとしていける。
その「分かって貰えているな」という感覚こそ、
お互いをいつでも心地良く「適温」で繋いでいく大事な感覚なんだよね?
温度の「変化」だけに過敏になる必要は無い。
落ち着く事は普通だから。
熱過ぎても疲れてしまうから。
ただ、お互いに今本当に心地よく付き合っていけているか?
不安なく、悩みなく付き合っていけているか?
その部分をしっかり考えていく。
そうすれば急に冷めた、冷めないという話は浮上してこない。
勿論個人的にどういう風に感じるのかは自由。
貴方にはコントロール出来ない部分もある。
それは相手から見た貴方でも同じ。
貴方は、自分が「出来る」事を大切にしていけばいい。
改めて丁寧にコミュニケーションしていく。
彼をなんとなく外側から観察するのではなくて、
丁寧に「向き合って」、「疎通」を図って。
お互いに気持ち良く付き合っていけるようにする事。
大切にね☆

冷めるとしたら。
冷める「理由」があるんだよ。
落ち着きとは全然違う。
落ち着いているなら、
その穏やかなオーラが貴方をも包んでいる筈だから。
貴方も安心して落ち着ける筈だから。
それが「二人」で創り上げていく関係でしょ?
貴方は彼の一番の理解者。
その彼が貴方に「冷めて」いるとしたら。
彼の目線、彼の立場から。
彼女である「自分」を見つめてみたら?
例えば小さな喧嘩が多いのも冷める原因になる。
冷めてしまう、というよりも。
心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね?
喧嘩をし...続きを読む

Q好きな人の好きな芸能人に嫉妬する人いますか?

最近、付き合い始めた男性がいます。
30代のシャイな男性です。

テレビを見ていて、「○○、かっこいい」みたいなことを言うと
「○○なんて、カエル顔じゃん」とか
名前が挙がる俳優すべて、粗探しというか、いちゃもんを付けられます。
特別好きなわけではないし、ファンでもないし、ただ、テレビを見ていたときの感想として言っただけなのに。

女優やアイドルに関しては
気を使っているのか、自分からは話題に出しませんが
私が「かわいいね」と言うと、「うん、かわいい」ってボソッと言ってきます(笑)
女性に関しては、悪口を聞いたことがありません。
私は、「かわいい」と言われても全然嫉妬しないのですが。

芸能人相手でも、嫉妬する男性もいるのですか?
友人のとこの彼氏も、同じ感じだそうです(笑)

Aベストアンサー

私の夫もそうですよ。

私は根っからのHYDEファンで
『カッコイイ』とか言っていましたがムッとしていましたからね。

でも20代の頃だけで30代になった今は別に何も言わなくなりましたが
やっぱりムッとする感じは有ります。

ただそれは私が過去片思いしていた人がHYDEに似ていて
(学生時代の事ですがその人のFanクラブが他校で出来ていた程)
それで私が『HYDEはやっぱりカッコイイ』と発言すると
その人をまだ想っていると勘違いしてムッとしているみたいです。

HYDEが元々好きで、好きになった人がたまたまHYDEに似ていた
・・・なら良かったのですが
好きになった人がラルク好きで、何ならHYDEに似てるよねと云う流れだったので
HYDEが大好き=その人に未練が有ると思っている様で。

21歳で結婚して現在33歳ですが、今だに言葉に気を付けて
心の中で『HYDEはやっぱカッコイイわ』と言っている程度にしてます。


質問者様の彼氏さんは、質問者様が大好きなんでしょうね。
だから幾らタレントだろうがアーティストだろうが関係無く
『自分以外の異性を好きだと云う事実』を否定したくて仕方無いのでは。

私の夫は女性の芸能人を見ようがアイドル級だろうが
『これのどこが良いか分からん』といちゃもん付けてる位なので
私は嫉妬自体が出ませんが・・。


女性でもやきもちを焼く人は結構いると思いますが
どっちかって言えば男性の方が多い気はしますね。
子供っぽい感じです。

私の夫もそうですよ。

私は根っからのHYDEファンで
『カッコイイ』とか言っていましたがムッとしていましたからね。

でも20代の頃だけで30代になった今は別に何も言わなくなりましたが
やっぱりムッとする感じは有ります。

ただそれは私が過去片思いしていた人がHYDEに似ていて
(学生時代の事ですがその人のFanクラブが他校で出来ていた程)
それで私が『HYDEはやっぱりカッコイイ』と発言すると
その人をまだ想っていると勘違いしてムッとしているみたいです。

HYDEが元々好きで、好きになった人がたま...続きを読む

Q男性の方へ。付き合ってる彼女からの手紙って重いですか?

付き合って約5ヶ月になる彼氏がいます。私は30歳、彼は29歳です。

私はとにかく恥ずかしがり屋で、面と向かって好きとは言えないタイプです。ただ、彼から好きだよという内容の長文メールが届いた時は、私も本当に好きだという事はメールで伝えています。

ただ、彼は私の事をすごく好きでいてくれる事が伝わってくるので、私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。

そこで質問させて頂きたいのですが、

(1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか?
(2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか?
(3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか?

特に男性の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)重いと感じる以上にとても嬉しくて嬉しくて心は中を浮きます。
(2)マイナスなネガティブな感情のこもった手紙は避けましょう。重過ぎます。
(3)素直に”何々はとても嬉しかった。ありがとう。”や相手の”こんなところが素敵。私は大好き。”などプラスのポジティブな感情が入ると喜ぶでしょう。

手紙を書いた後は封筒に入れる前に、普段自分がつけてる、もしくは相手が好きな香り、または良い印象の香りの香水をさらりと手紙にかけておきましょう。
封筒をあけた瞬間に香りから相手を虜にできます。

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング