電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと題名からして的を得ていませんが、WIN98,nifty,ISDN(INSメイト V30 Tower)という環境なんですが、まあ自動切断はよくあることですよね。ですがその時 ACT のランプだけが消え、ER のランプが残るんです。

問題はその後で、再接続しようとすると(nifty接続アシスタントにて)”既に別のネットワークで繋がってます”と言われるのでその別のネットワーク(合っているのかは分からないですが取り敢えず右下のパソコン二台が繋がってる風なアイコンにて)を切ろうとした時、フリーズするのです。

Ctrl+Alt+Delで終了出来る時もありますが、大概はそこでもフリーズしてしまい電源を落とさざるをえなくなってしまいます。最初の再接続の際にもフリーズしたりします。というかそもそも何故二つ接続口があるのかも分かりません。決して安くはないものだけに心配です。初歩的な事なのかもしれませんが何処に原因があるかすら不明なので情報が足りなければ追記しますので、こうなのではと思う方いませんか。どんなことでも結構です。

A 回答 (2件)

niftyの接続アシスタントを使用しなかった場合はどうなのでしょうか?

nifty接続アシスタントは出た当時から不具合が多く報告されていますし、安定しない場合は基本的な方法=ダイヤルアップネットワークから接続してみて様子を見ることにより、問題の切り分けにもなります。
ダイヤルアップネットワークから接続した場合にも同様なのでしたら、接続設定の作り直しでどうか?

それでもだめな場合でniftyにしかパソコンをネットワークに接続していないのであれば(LANを含む)、、コントロールパネルにあるネットワークを開き、ネットワーク構成に入っているすべてを入れなおしをしてみてはどうでしょうか?(windowsのCDを要求される事があります。)入れ替え方法がわからない場合には、PC/プロバイダのサポート窓口で教えてもらって下さい。(わざわざサポートに電話するのでしたら、病状を言って解決してもらった方が楽ですね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、nifty側の原因の可能性とは以外というか落度でした。有名だからといって信用しっぱなしというのもだめですね。ちなみにダイヤルネットワークでも起こりますね。今度サポートに聞いてみますかね。

おはようございます。

私のPCも(INSメイト V30 Tower)で接続していてsekijitsuさんと全く同じ症状が出ています。
PCを終了できなくなる状況も一緒ですね。

私はISDNにした同じ日に、Norton Internet Securityをインストールしてしまって
ソフトが悪いのか、TAが悪いのか、二つ相性が悪いのか謎でした。
この様子だとTAに問題がありそうですね。

それともPCとTAの相性が悪いのかな?
うちはダイナブックDB65P/4RCですがsekijitsuさんはどうですか?

症状が続くようでしたら一度NTTに相談してみた方が良いかも知れませんね。
他にV30を使っている方の回答を待ちましょう。

>右下のパソコン二台が繋がってる風なアイコンにて

このアイコンは、左が送信、右が受信を表しています。
よって2台のパソコンと繋がっている訳ではないので心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他にもいましたか。ちなみに私は VersaPro NX VA40H です。最初はNapsterからきたものかとも思いましたがどうやらそれだけではなさそうですね。他の方が来るのをもう少し待ってみますか。初歩的な事にも答えて下さってどうもです。