プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏壇と神棚がある場合に拝む順番はありますか?

以前、神棚が先だと聞いた覚えがあるんですが。

A 回答 (4件)

仏壇は仏教、神棚は神道。

2つの異なる宗教です。これを両立しようとする事自体、日本と言う国の文化を知らない異国、異文化の人からすれば信じられない事です。ご存知でしたか?産まれたときのお祝いは神道、結婚式はキリスト教、死んだときは仏教なんていうのは、別に珍しくない日本って面白いですよね。

質問に答えるならば、順番は無いです。しいて順番をつけるならばご自分の仏教に対する信仰心と神道に対する信仰心を比べて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 04:56

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



正直なところ貴方に近いほうから拝む。
って言うかどっちからという順番は決まってないのではないかと。
私の母校は真言宗ですが屋上に神社がありまして
まぁいわゆる神仏習合という考え方からでしょうか
私もなんとなくそう思うんですよ。
だからどっちを先に拝んでも同じような気がします。
ようはその拝む心ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 04:54

誰もいない場所では、どっちでも良い。


他人もいる席では、神棚優先、あるいは神棚だけに柏手でしょうか。
なぜなら、個人個人の宗派を超えた、社会儀礼として発展したのが神道だから。
できるだけ神道だけにするのが望ましいが、先祖の墓所などを寺に握られていて自由が利かない場合は無理に改宗することもないというスタンスですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 04:56

 商売人の方は、神棚を先に参ると聞いております。


 一般人では、先祖関係で仏壇を先に拝みます。
 婚礼の時は、新嫁さんはまずは先祖にご挨拶とかの風習も有り、結婚式当日は嫁ぎ先の仏壇に手を拝んだ経験も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!