アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めのころは、けっこう甘い言葉を言ってくれてたのに、一ヶ月目…

言わなくてもわかってるよね、のような男性の気持ちを理解したいです。

つい、会わない時が続くと会いたい気持ちを聞きたくなるし、好きと言われたくなります。私自身がちょっと恋愛依存ぎみではあると自覚しています。

"好き""会いたい"などを言わない相手を理解するにはどうしたらイイですか?

私自身も言わないようにした方がいいでしょうか?

会ってる時にも言わない、相手に要求はしない方がいいですよね?

何かアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

あなたがそうだから彼の態度はそうなんですよ

人は自分の鏡です
自分のした行動が相手もするんです

自分がいいことをし続けてあげれば、
相手からもよくしてくれるし、
自分がよくないことをし続けていれば、 相手からも悪くされるし、
何かしてもらえるだろと思って
何もしなけるば何もしてもらえないままです

実際の鏡のようにリアルタイムではないですが
長い目で見ればほぼ同じになります

だから俺は彼女にしてもらいたいことを見返り考えずひたすらやってます
その結果が10歳年下の彼女から割り勘を強要され、ホテルにも積極的に俺を誘ってきて、ホテル代も彼女が払うようになりました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人は自分をうつす、鏡ですね、わかりました!

>私自身も言わないようにした方がいいでしょうか?<

いや、言いましょうよ。彼氏さんにも言ってほしいところですね。

日本人の美徳は察しと思いやり。これを「いちいち言わなくても解かるでしょ?」といった風に解釈するのはちょっと違うのではないかと。

彼氏の場合に置き換えると、「言葉にして伝えてほしい」という気持ちを察して「あ、俺ってばちょっと蔑ろにしてたな、ちゃんと伝えよう」が正解でしょう。

彼氏が言ってくれなくても、あなたは言い続けましょう。ただし。
「だから私にも言って」という見返りを求めるような気持ちは絶対に持たずにね。
これは彼氏のことが誰よりも好きだ、という自分に対する言葉でもあります。

言葉は大切ですよ。

愛する人に対しては特に。
    • 0
この回答へのお礼

私も言葉が大好きです。

いつか言ってくれるかな……

質問者様は彼氏さんからの【言葉以外】での愛情を充分に感じていないのですか?

感じていますよね。
プラス、言葉で【も】表現して欲しいって事なんですよね。

>言わなくてもわかってるよね、のような男性の気持ちを理解したいです。

正直に言うと「言わなくても分かって欲しい」なんですね。

【言葉以外で愛情表現をしている】から【言わなくても分かってほしい】と
なるんです。

彼氏さんから言葉以外での愛情を感じていないのであれば
質問者様は【言われなくちゃ分からないよ】という反論に
なります。
でもこれって変じゃないですか?
言葉【だけ】の愛情表現なんて意味無いでしょ。
言葉以外の愛情表現の方がず~っと重要です。

ですから、言葉以外での愛情を充分感じているのであれば
【言わなくても分かって欲しい】は受け入れてあげて欲しいなって
思います。

言葉以外での愛情を充分に感じていないのであれば
【あなたからの愛情が充分に感じることが出来ないから不安】
という気持ちを伝える事が重要です。

「言葉に出して言って」という要求(希望)は的外れです。
    • 0
この回答へのお礼

どうして、目の前の愛情表現を愛情と受け取れない自分がいるのでしょうか…
そこが、私の問題点だと気がつきました。

こんにちは。

女です。長文失礼します。

会いたい や 好き という言葉って、人それぞれで口にする数や言葉に対して持っている重みが違うと思います。

1.私(彼と1年付き合っています)は、会いたい・寂しいというのを「言わないように」しています。
彼も言いません。
けれど、言わないからといって、「思っていない」というわけではないです。
言わないのは、そのとき忙しい相手にとって「言ったら負担かな」と思うところがあるからです。
(彼も同じだと言っていました。)

2.好きというのは、そこまで気にしていませんがけっこう言い合っているかなと思います。
思ったときに言っています、ですがそのとき相手が言ってくれなくても「言ってくれない」と思ったりはしません。
言いたくて言っている(ただそれだけ)という感じです。
彼から言われたときは、嬉しいという気持ちはありますが、気持ちの確認までの意味では言っていません。言いなれてしまっているというのがあります。

3.「愛している」という言葉だけは、そんなに簡単にはお互いの口から出ません。
なので言い合えたときは、とても嬉しくてドキドキします。

こういう感じの頻度が私たちですが、そんな感じでカップルによりけりかなと思います。

先の回答者さんがおっしゃっているように、「あまりいつでも言ってしまうと言葉が安くなる」と彼氏さんが考えている可能性もあるかなと思います。
私たちので言うならば、「愛している」という言葉がそうです。
特別なときに気持ちを伝えたいから、そう簡単には言ったりも言われたりもしません。

それと、これは信頼なども含まるかもと個人的に思います。
一ヶ月めというのは、付き合ってから一ヶ月めということでよろしいでしょうか?

会うのが習慣化してくると、ペースがわかってきたりして「そういえば言ってないな」という風になってくるのではないかなと思います。

好きとかのほうは、きっと大事なときに言いたい と思っている人なのではないかな?
こちらも、付き合っていく中で「彼は私をちゃんと好きでいてくれている」というのを実感できれば、
質問内容のような考え自体が変わると思います。

>"好き""会いたい"などを言わない相手を理解するにはどうしたらイイですか?

彼は大事なときにはちゃんと言ってくれる。彼はこんな風に私をちゃんと好きでいてくれる
というように、自然に伝わってくるようになりますよ。

言わない ではなくて、言いすぎてはいけないだけな気がします。
「伝える」ということは必要です。それは、闇雲に会いたいと言うのとは違います。

あとは、これから彼を知っていく上でタイミングや言い方などもわかってくるのではないかなと思います。

どうすることが、相手への思いやりになるかと考えてあげるといいかもしれませんね。

駄文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!また、ご自身の体験談が、とてもわかりやすく、参考になりました。

なんとなく、言わず仲の信頼とか言わず仲での探る楽しみ、とかの解釈でもイイでしょうか?

言わないから思ってない、という一文がとても、しんみりときました。

お互いの欲が、重くならない付き合いってイイですね。

彼の立場で考えてみたら?

甘い言葉も。連発したり、頻発すれば。
その一言一言が「安く」なってしまう。
尚且つその言葉を常に間に挟まないと成立しないような。
お互いに弱い信頼関係しか創られなくなる。
もちろん場合によっては、敢えて相手に伝わる形で丁寧に、
愛情深く表現する事が必要な場面もある。
でもそればかりをやっていたら。
それこそ恋愛ごっこになってしまうじゃない?
前回伝えた、今回伝えない。
じゃあその間に変化があるのか?
貴方はとにかく安心感が欲しいんだよ。彼女として愛されている、受け止められているという
手ごたえが欲しいんだよ。逆に言えば不安なんだよね。
本当なら。貴方が彼女で、彼と特別な二人として向き合えている事。
それが手ごたえ「そのもの」なのに。
貴方は満たされない。
でも、貴方を満たすために彼が貴方仕様で向き合おうとしてくれる事。
それって貴方は嬉しい事?
パートナーとしてリラックスして向き合ってもらえてこそ特別なのに。
ある意味貴方を満たす、という気を遣わせてしまうんだよね。
じゃあ貴方は彼を満たしているのか?彼にとってホッとするなと感じさせているのか?
たまには言って欲しい、伝えて欲しいなという気持ちは全然あって良い部分だと思うけど。
言外の、二人の何気ないコミュニケーション、二人で創り上げる雰囲気の中に。
既に貴方が求めたい答えがあるんじゃない?
ハッキリこうですよ、と伝えてこない部分にこそ。
二人の間の特別さがあるんだと思う。
まだまだこれからの関係なんだから。
お互いにリラックスして、丁寧に付き合っていけば良いんだと思う☆
    • 0
この回答へのお礼

私が何を求めているのかわかりやすくしていただいて、スッキリしたのと同時に自分の勝手だったなぁ、とも気づき、私は何を見ているのだろうと感じました。
言葉は言い過ぎたら軽くなりますね。

彼は、言わなくてもわかるだろ?の様子、それこそが二人の何かなのかもですよね!

もうちょっと、彼を信じなくてはと感じれました!

大体そんなもん。

あえて冷たく突き放せば、「会いたい」とか言うようになるので。
「会いたい」とか言って欲しい・・・などと要求すると逆効果。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか冷たくできず、すっかり彼のペースです…