九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。
高齢の両親を連れていくのですが大阪城や名古屋城には
内部にエレベーターがあるので楽なのですが
熊本城にはそのような施設はあるでしょうか。
目が悪く足元がおぼつかないので日本のお城によくあるような
急な階段の上り下りは危ないのです。
熊本城についてご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 熊本城のホームページを詳しく調べたところ、エレベーターは無いようです。


 ホームページの「見学について」のところに「天守閣を車椅子で見学できますか」という質問があり、回答は「天守閣は最上階まで階段(157段)のみとなっていますので、車椅子での登閣は困難です。」とありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa-uさま、お礼が遅くなり申し訳ありません。
熊本城のHPで車椅子用トイレの記載があったのでもしかしたらと思ったのですが
やはりないのですか。
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本城をメインに旅行。

閲覧ありがとうございます。

今年の春頃、できれば桜のキレイな季節に熊本城に旅行に行きたいと考えています。
旅行の目的は唯一つ熊本城!なので、熊本城以外は特に何も目当てはないのですが、
熊本城をひと通り見て回るには、どれくらいかかりますか?
以前、熊本城に行った人に聞いたら、結構時間がかかり全部見切れなかったと言っていましたので、どのくらいの所要時間が必要なのか、教えて下さい。

あと、熊本は桜が咲くのはいつ頃でしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

補足みました。
教えてgooを使い始めて間もないもので、
もう一度、回答するかたちとなりすみません。。


食べ物屋さんは、
熊本城から歩いて5分~10分のところに
アーケード街があります。(上通り・下通り)
アーケード街にあるラーメン屋さんなどは、
私の友人などがおすすめしてました。(私はラーメン嫌いなので食べたことはないですが・・)
熊本のラーメンはみんな推しますよ♪

でも、ラーメンよりおすすめするのは
馬刺です。
馬刺は、熊本の食べ物屋さんで食べるものは
はずれはなかなかありませんよ!
ラーメンと比べ、お値段が少々高く
なりますが、食べる価値はあります!

時間に余裕があるならば、
「県民百貨店」というデパートがあります。
その県民百貨店の中の地下に
「蜂楽饅頭」というお饅頭屋さんがあります。
(アーケードにもありますよ。)
焼き立てでとてもおいしいです!
熊本に来られたのなら、
食べないともったいない気がします。
他にもデパートなどで
たくさんの和菓子や洋菓子や熊本の特産品が
あるので見回れてもよいかとおもいます。

鶴屋というデパートにも
おいしいものなど豊富にあります!
県民百貨店と結構近いですよ。(歩いて5分~10分)


名物は
(名物とは言わないかもですが、、)

アーケード街を人通りの多い日(日曜や祝日など)
を通っていると、芸をする犬や猫
がいます。
おそらく一般人のかたがされているのかと
おもいますが、
犬がメガネを付けたりして面白い格好をして
立って歩いたり芸をしたり・・・
このことは、熊本人でもしらない人がいるので
芸を見れたらすっっっごくラッキーですよ!


疲れたりされたら桜がよく見える
ベンチに座り、まったり過ごすのも
いいですよ。


私は学生のもので
質問者様の納得のいく
回答ができたかわかりませんが、
参考になればうれしいです!

また分からないことがあれば
私の知ってる範囲でお伝えできればとおもっています^^

補足みました。
教えてgooを使い始めて間もないもので、
もう一度、回答するかたちとなりすみません。。


食べ物屋さんは、
熊本城から歩いて5分~10分のところに
アーケード街があります。(上通り・下通り)
アーケード街にあるラーメン屋さんなどは、
私の友人などがおすすめしてました。(私はラーメン嫌いなので食べたことはないですが・・)
熊本のラーメンはみんな推しますよ♪

でも、ラーメンよりおすすめするのは
馬刺です。
馬刺は、熊本の食べ物屋さんで食べるものは
はずれはなかなかありませんよ!
ラー...続きを読む

Q九州新幹線開通東京鹿児島間直通がないのはどうして

九州新幹線開通で、東京から鹿児島まで新幹線の線路は続いています。しかし東京鹿児島間の
直通はありません、JRによると東海道新幹線は16両編成でうるが、九州新幹線は8両編成しかホームが耐用できないと言うことですが、それなら博多駅当たりで、分離すればよいのでは、私が子供の
ころまだ新幹線がなく、在来せんしかないときは、博多駅あたりで、後ろの車両を切り離していまし
JRの本音はおそらく東京鹿児島間は航空機利用者が多いと思っているとおもいます。しかし
航空機が苦手な人もいます。せめて1日に2~3本程直通があっても良いとおもいます。また将来長崎新幹線が開通した時に、分離した半分は鹿児島行きに、半分は長崎行きに使用するのも、良いと
思います。皆さんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

鉄道&路線カテゴリでお尋ねになるべきだと思いますが…

>>JRによると東海道新幹線は16両編成

正確に言えば、16両編成且つ「1編成1323席」です。
要するに東海道新幹線で営業運転を行う車両の座席配置を統一して、ダイヤが乱れた際に折り返しの列車を他の車両で運転させても支障が無いようにしています。
単に16両編成なら良い訳ではないんです。500系も16両編成でしたが、座席配置・数が他の車両と異なっていてJR東海が嫌ったという話もありますし。

8両+8両の増解結を行うとしても、当然16両固定編成とは座席配置・数が異なってきますよね?
このデメリットをどう考えるか…という問題があります。

>>しかし航空機が苦手な人もいます。せめて1日に2~3本程直通があっても良いとおもいます。

1日数本の為にJR東海が車両使用料を支払うor対応した専用車両を用意するのは難しいでしょうね。

というか、もはやアンケートに近いような…

Q熊本城、再建に百億円。 to be or not to be?

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきことでしょうか?

私はまずは被災者支援を全力で先行すべきであり,それが全部済んだ後で再建を検討すべきだと思います。(もちろん前述のやっとこさ立っている崩れかけの櫓の解体工事は同時進行でも構いません。ほったらかしにしてけが人が出たら問題ですから)

再建先行派の人はきっと以下のような理由を言うでしょう。
「熊本城は重要文化財なので被災者支援とは別の話」
「建築業者に再建資金が支払われ、それによって経済が廻るのだから被災者支援に金を投じるのも熊本城再建に金を投じるのも同じこと。金は天下の回りものだよ、百億円の金は必ず役に立つ」
「観光の目玉であるからして百億円払って再建しても百億円以上のリターンが望めるなら再建すべき。同じ金で被災民を支援しても被災民共は渡した以上のリターンを市や国や地元経済に還元しない。それなら再建して観光客を呼び込んで観光客に百億円以上の金を落とさせた方がよほどいい」
「こういう話題になるとすぐに被災者支援と文化財復旧を天秤に掛けるバカがいるが、それぞれ金の出所が違うので比べるのはナンセンス。目の前で被災者が餓死しようが、バラック小屋で震えようが、何年も避難所暮らしを強いられようが、それらの被災民を文化庁の懐から金を出して助けてやるわけにはいかんのだ。金がほしいなら別の役所に掛け合え!」

どうなんでしょうか? 百億円もの巨費を投じて熊本城を再建すべきなのでしょうか?

もっとも私は地元民ではないので、熊本市民、熊本県民が
「熊本城は一刻も早く再建してほしい。そびえ立つ熊本城は市民県民の心の拠り所であり、これは他県民にはわからない心情だ。たとえ地震によって辛い復興生活を強いられ、果てには生活破綻、餓死しても、再建された熊本城が見守ってくれさえすれば、安心して死ねる。そのぐらい熊本城は地元の誇りなのだから。
熊本城の為なら喜んで死ねる。これは熊本県民の総意である」
とでも仰るなら地元民の判断にお任せしますが。

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきこ...続きを読む

Aベストアンサー

熊本在住です。
まだ、余震が続いてますし、避難者も数万人いる状況です。熊本市内では落ちついてはきましたが、経済的に不安です。工場は、再開の目処たたず、阿蘇のホテルも壊滅。
今日、阿蘇在住の社員がきましたが19日亡くなった親戚の、火葬は終わったけど、葬儀が出来ない状況だそうです。
まずは、今、生活して行かなければいけない人の復興が先ですよ。
確かに、熊本城は、シンボルですが、後からでいいと考えます。一段落してからやって下さい。
確かに、観光には打撃でしょうが、順番からいえば後で構わないと思いますよ。

Q九州新幹線「つばめ」のCMでのカメラは??

九州新幹線「つばめ」のコマーシャル内で使われている、女性が持っているカメラは、どのような種類のカメラですか??
カメラの種類や、その他どんな情報でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

1967年発売のニコン社製「ニコマートFTn」です。
お弁当を撮影している、ファインダー窓の露出計針部分から「ニコマートFTn」と断定しました。

http://www.flatearth.jp/old/NikomatFTn.htm
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/itoko/itoko06j.htm
http://www.chitanet.or.jp/users/stern/images/camera/FTN.JPG

Q九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。

九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。
高齢の両親を連れていくのですが大阪城や名古屋城には
内部にエレベーターがあるので楽なのですが
熊本城にはそのような施設はあるでしょうか。
目が悪く足元がおぼつかないので日本のお城によくあるような
急な階段の上り下りは危ないのです。
熊本城についてご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 熊本城のホームページを詳しく調べたところ、エレベーターは無いようです。
 ホームページの「見学について」のところに「天守閣を車椅子で見学できますか」という質問があり、回答は「天守閣は最上階まで階段(157段)のみとなっていますので、車椅子での登閣は困難です。」とありました。

QA型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率は?

タイトルの通りです。A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれくらいあるのかをを教えてください。
また、もし産まれるとしたら、その両親からはB型の子供が立て続けに産まれることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはゼロ。
A型ならばAAかAO。
O型はOOのみ。
両親からどちらかを受け継げば、AかOにしかなりません。
B型が生まれたら不倫を疑うのが普通…ですが、
突然変異などでB型が生まれる可能性というのもありえないとは言い切れません。
事実、間違いなく両親の子なのに有り得ない血液型が生まれるというケースはあります。
そういうケースがある以上は、連続して起こる可能性だったゼロではありません。


しかし、普通は無視していいレベルの確立です。
連続で、となるともう明日交通事故で死ぬ確立の方が高いと思います。
もし実際にそういうケースに直面しているのなら、
DNA鑑定をすればいいと思います。

Q熊本城の現在

今月下旬に「熊本城」に行く予定なのですが、現在、本丸御殿などの復元工事中とのこと。天守閣の眺め
はどのような感じでしょうか。天守閣付近が眺めが悪くなっているような写真をみたのですが。あまり眺めが悪いようだと行っても・・・。と思うので今の熊本城の状態をお教え頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も去年の12月に熊本城に行ってきました。

 #1さんの言うとおり、工事は天守閣の真下でやっているので、天守閣からの眺望に問題はありませんでした。
 重要文化財の宇土櫓からの眺めにも問題ありません。

 また、外から天守閣を見るにしても、
 一番の写真スポットの頬当門からは、工事現場は見えないので大丈夫♪
 長塀小路、ホテルキャッスルとかあるあたりからだと、
「あの白いのなんだろうな?」って程度に工事シートが見えました。(でも、そんなに違和感なかったですよ。)

 総合的に見て、問題ないと思います。
 めったにないものと割り切って、行って見ては?
 
 では、旅行楽しんできてください♪

Q安土城

炎上したのはいつですか?

Aベストアンサー

天正四年から築城開始。
天正十年(1582年)6月2日未明に発生した本能寺の変で信長が死亡。長子信忠も二条城で討死。この知らせで安土城下は大混乱に。
山岡景隆が瀬田の大橋を落としたので、明智光秀はそのまま安土城に入れず、5日に入城。
明智光秀が山崎の合戦で討死すると、15日に次子信雄が入城し、火をかけて落城。
その後信雄は清洲城主となり、徳川家康と連携して小牧長久手の戦いで秀吉と対立。
しかし天正十八年(1590)に秀吉によって配流されるが、家康の尽力で復帰し、朝鮮出兵に参加。
関ヶ原の合戦では大坂にいたが、情報を東軍に提供。大坂夏の陣の直前、家康の軍勢に寝返り、情報を提供。5万石の禄高を得る。その後2万石に減ったが江戸時代を生き残り、明治政府から子爵を受ける。(以上、歴史読本「織田信長」より抜粋)
信長直系として生き残った系譜です。

ちなみに天守閣と言う言葉の語源は安土城の天主から始まったとする説が有力です。

Q熊本城の巡り方について

10月27日(月)~28日(火)に掛け、熊本市内の一人旅をする事に
しました。

当方は根っからの「城好き」であり(特に石垣)、熊本城を
2日間で細かく巡りたいと考えておりますが、以下の
熊本城公式HPに書かれた120分コースだけでは物足りなさを
実感してしまいました。(HPの書き方が大雑把過ぎな為?)
    ↓
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

詳しく且つ効率的に回るルート、穴場スポットなどご存知でしたら
教えて頂けます様、宜しくお願い致します。

なお熊本に滞在可能な時間は27日の昼頃から28日の夕刻まで。
大まかなプランでは、27日は熊本駅からの距離によりますが
レンタサイクルでの城外巡り・28日は城内巡りで考えております。

以上、大変お手数ではございますが、ご協力頂けます様、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熊本城観光だけで1日半とは相当の「城好き」ですね。
私も姫路城や犬山城などいくつか行きましたが数時間でしたので
行った記憶しか残っていないので、いまでは少し残念に思っています。

まず、初日に城外巡りを予定されていますので、入城門で熊本城の
パンフレット(無料)を入手。
城の周りの道や道路が把握できますので、それを元に城外巡りを
してはどうでしょうか。
熊本城のすぐ近くにある市役所の最上階から天守閣や本丸御殿などを
望むことができます。
城から2kmと少し離れていますが、
加藤家の菩提寺である本妙寺や島田美術館などもあります。

城内巡りをする場合には、「はぜ方門」から入って本丸御殿、天守閣、
宇土櫓、数奇屋丸、飯田丸五階櫓と回り不開門から出て長塀の下を歩き「はぜ方門」へ戻る
と効率がいいとおもいます。

二の丸広場からみる熊本城全景も城全体の大きさを感じとれて好きな景色です。

Qヨーロッパの城

昔見た画像なのですが、中央の小高い丘の上に城塞都市のようなものが建っており、その周辺は一切建物等のない自然が広がっている…というファンタジー的な構図の写真がありまして、実在する建築物なのか、それともCGだったのか解りません。写真家が撮ったという記述がどこかにあったように思うので、おそらく実在のものだと思うのですが…。
その後、思い出して検索エンジン等で調べてみましたが、それらしい写真や場所が見つかりませんでした。
多分ここでは?というお心あたりがございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは もしかしたら フランスの世界遺産のモンサンミシェルでわ?
違っていたら すみません。http://www.sekatabi.com/vote/

参考URL:http://www.sekatabi.com/vote/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報