アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子を必要とする親の介護をすることになりそうなのですが、家が高台にあるので、車椅子で階段を昇り降りする良い方法を教えてください。

階段は10段で幅1.2mです。

デイケアなどで、介護センタなどに行く場合には、迎えにきていただき、階段については特に問題ないとのことですが、デイケア以外で外出させたい時に、自分たち(非力な夫婦2人)ではどのようにしたら良いか良い考えが浮かびません。

A 回答 (3件)

 nnnmmmさんこんばんわ。



 車椅子で階段を昇り降りすることは、労力もいり危険だと思います。安全性を重視するとすれば、subachikoさんのおっしゃる住宅改修がいいと思います。
 段差のあるところをスロープ(または坂)にしてはいかがでしょうか。そうすれば2人介助でも大分楽になると思います。やはり介護者自身の健康も大事です。腰を痛めたりするケースもあるようです。親の方、また介護者であるご夫婦さんもお体にきをつけて下さいね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/29 00:03

私も似たような状況にあり、最近介護教室に通っていたのですが、そこでいろいろなサービスについて教わりました。



おたずねの件ですが、車椅子のまま階段を上り下りするのは難しいと思います。
No.1の方の書かれているような車椅子を入手すれば可能ですが一般的にはそれも難しいことだと思いますし・・・

ちなみに座った状態で階段の昇降ができるシステム(ただし車椅子から椅子に乗り移らなくてはなりません)はありますが、取り付けるためには70万円~かかります。
(レールを椅子が上り下りするようになっている)
地方によってはレンタルで扱っている場合もあるらしいというのは聞いていますが、補助の対象にならなければレンタル料も万単位でかかるみたいです。

可能であれば自宅用エレベーターを付けるなど、自宅を改修するのが一番なのでしょうが、経済的にも大変なことですよね。
お住まいの地域の福祉課に高齢者介護のことについて教えてくれる窓口がありますので、ご相談されてみてはいかがでしょう。
全額とはいかなくても補助が出て、今の状態よりはいい方向に改修できるかもしれません。

いまは福祉に関する窓口がかなり充実してきているようなので参考になる話が聞けると思います。

いろいろ大変だと思いますが、お互いがんばりましょう。

ちなみにいろいろな介護福祉用具(レンタルも含め)扱っているハートウェルという会社の電話番号を書いておきますので参考にされてください。
フリーダイヤル0120-294-518

※上で紹介したのはハートウェルが扱っている「いす式階段昇降機(楽ちん号)」というものを参考にしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/29 00:02

階段の昇降機能を搭載した電動車椅子「IBOT」というのがあります。

HTセグウェイの発明家が作ったやつです。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/jjmkk/ja/indetech/ibot/kino …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!