電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
右半身麻痺の老人を車椅子から車椅子へ移乗させる際に、
体を左回りに180度回転させて、効率よく移乗するコツを教えてください。

玄関にて「室内用車椅子 → 外出用車椅子」に移乗させたいのですが、
玄関の幅が狭い(車椅子の幅プラス30~40cm程度)ため、
車椅子をちょうど向い合せにした状態での移乗、
中から玄関に向いた状態で、左側に床から天井まで手すり棒がついています。

下肢筋力が弱っているため、一人で車椅子からの立ち上がりができない、
また、何かにつかまってやっと立位をとれる、
自力で上手く回転できない状態です。

現在の私のやり方は下記のとおりですが、
どうも不安定で危なく、回転も力技に頼っていて疲れるので
どうにか改善できたら良いのですが。。

(1)車椅子を真向かいに置き、それぞれブレーキをかける。
 (ただし、私が間に入るスペース分距離が遠くなる。)

(2)まず室内用車椅子に座った状態で、左手で手すり棒を握ってもらう。
 (この時、手を伸ばして何とか届く距離。)
 
(3)私が相手の膝の間に右ひざを入れ、ズボンの腰を両手でつかんで
 何とか立ち上げて、立位を維持してもらう。

(4)手すりを持つ手が離れてしまわないように、私が相手の体の右側に回り、
 ぴったりくっついた状態で、腰を持ちながらゆっくり回ってもらう。
 (足がほとんど動かないので、体を持ち上げるようにして少しずつ回すが、
  なかなか回らない。
  この時点では、私が相手の背中側にぴったりくっついていて態勢は安定している。
  ちょうど車椅子に対して90度の状態。)

(5)続けて少しずつ回すが、左手で手すりを持っているため、余計に回転しにくく
 左腕の前に私が立つので、不安定な態勢になる。
 (ここでもし相手がこけると、支えようがない。)

(6)最後、外用車椅子に腰かけてもらうとき、左手を手すりからなかなか離せないので、
 腰かけが浅くなったり、落ちそうになる。

長くなりましたが、改善点、違うやり方などアドバイスがあれば教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


20代介護福祉士です。

文章で読むとやはり想像しにくいですね(^_^;)実際見てみたいですがそうもいかないので…

#1さんも仰っていましたが、もう少し広い所での介助は難しいでしょうか?
質問内容を見ると困難そうなので玄関でしか行えない事を前提にお聞きします。

下肢筋力がだいぶ低下している印象ですが、「何かにつかまってやっと立位をとれる」事は出来るのですね。
では何秒くらい立てますでしょうか?
また、立つ際に腰などへの支えは必要ですか?
もし
「掴まれば10秒程度立てる。支えはさほど必要ない、または片手で支える程度」

でしたら、



(1)利用者さんに両手で手すりに掴まって頂く。
(2)事前に利用者さんの左脇に外出用車椅子を用意しておく。(邪魔になるなら畳んでおく)
(3)車椅子から立って頂く。介護者は後方で軽く腰・臀部を支える。
(4)介護者、今まで座っていた車椅子を右横にどける。利用者さんは立ったまま。
(5)介護者、左脇に準備しておいた外出用車椅子を利用者さんの後ろにセットする。
※外出用車椅子を右に準備した場合、室内用車椅子は左にどける。
(6)利用者さんに座って頂く。

この方法なら抱えることもなく、回転する事もないです。
広さもさほど必要としません。
慣れればこの一通りの動作は5秒程度で出来ます。

ただ、立位の状態が気になるところですが…
こればっかりは見ないと分からないですね(^_^;)

長くなりましたが少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を回転させずに立ってもらっている間に車椅子を差し替える、という発想が目から鱗でした。 外用車椅子を室内に置く際、何か敷物を引く必要があるので、そこをクリアできるよう提案してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 20:59

まず、室内側の車いすから立ち上がる事と、屋外側の車いすに腰掛けること、それぞれ正しく安全に行いたいわけですが、当たり前ながら質問文にあるあなたのやり方ですと、健側である左足だけで考えても、始めと終わりで足を付く場所は鏡のように向かい合うわけですので位置が違いますよね?



立ち上がりの際に地面に付く左足の位置、および座る際に地面に付く左足の位置がそれぞれ異なる物を、一番姿勢の不安定な立位の姿勢でその足位置の移動を行おうとしているわけですので、危険かつ不安定となるのは当たり前です。

あらかじめ、動作終了時の足位置を意識して、初めからその位置に足を置いて動作に移れば、足位置を踏み換える危険性を省けます。

車いす二台、および対象者と介助者二名の姿勢や位置関係を上手にイラストでも描ければいいのですが難しいので位置関係だけ図に示してみます、
読み取っていただけますか?

ポイントは、
・質問文でお気づきのように手すりを使用しますと立ち上がりには効果がありますが、180度反転を伴う移乗の際には妨げにしかならず、使用しない。
・図(1)でおわかりのように立ち上がる前に、右足は可能な限り車いす下に引き寄せ、健側の左足はあらかじめ移乗後の結果となる位置付近に置く。(以後、この左足位置を「軸」に最後まで動作を取ります。)
・立ち上がりの際には、健側の踏み出した左足位置の真上まで体を引き上げるつもりで立たせるよう介助する。
・立ち上がった段階で、健側の左足真上に直立させつつ、これを軸に回転させ向きを変える。

わかりますか?
「車椅子から車いすへの移乗について(介護)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が困っている問題点をよく理解していただいてありがとうございます。
左足を麻痺側右足の前に、斜めに出して立たせるということですね。理にかなった、とても良い方法だと思いました。ただシュミレーションしたところ、今回の場合は車椅子のフットレストのアーム部分が突き出したままで上げれないタイプですので、立つ際に麻痺側右足がアームに引っかかるような気がします。
ベッド⇔車椅子への移乗方法はどこにでも載っていますが、車椅子⇔車椅子への移乗方法がわからなくて困っていたので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 21:17

これは言ってみても仕方のないことかも知れませんが、玄関でやらなければならないことなのだろうか、という疑問がわきます。


外出用車椅子を屋内に入れるとか、室内用車椅子を外に出して、広いところでできないのか、と思います。

移乗の方法については、以下が参考になるかと思います。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090415. …
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090729. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他の場所じゃだめなのかと同じ疑問を抱きました(笑)が、とても神経質(きれい好き)な方で、外を走行したタイヤの車椅子を室内に置くのが嫌なようです。
URL参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!