電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西宮市内に居住している車イスユーザーです。
電車に乗って県外などに行く時、ガイドヘルパーさんをお願いしているのですが、ガイドさん単独の交通費はどこまで利用者が負担しなくてはいけないんでしょう?現在、目的地からガイドさんの自宅までの交通費を請求されたまま支払っています。

A 回答 (2件)

ガイドさん単独の交通費というのは、県外の目的地について、ガイドさんだけ帰ってもらう(あるいはその逆で県外の目的地に迎えに来てもらう)と解釈しますと目的地からガイドさんの自宅までの交通費を請求されます。

もし、ガイドヘルパーの自宅からあなたの家までという意味でしたら、話は違ってきます。
あなたが契約している事業者の事業エリアに西宮市を含む場合はガイドヘルパーの交通費は事業者側で負担すべきものです。(そのガイドヘルパーが交通費はもらっていないと言うかもしれませんが、それは事業所側の問題です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的地からガイドさんの自宅までの交通費が高い場合、事業所に支払う利用料よりガイドさんに支払うほうが高くなる場合もあるのですね?

私は車椅子の方ではなくて視覚障害者専門のガイドヘルパーです。

仙台市の場合は、原則派遣範囲は県内のみで、
利用者さんと待ち合わせをしている場所までの往復の交通費と、
一緒に行動している間のガイドヘルパーの交通費が
利用者さんが負担することになっており、
(一緒に行動している間は、公共交通機関の料金は半額)
県外への派遣はしておりません。

従いまして、県外に行く場合には、
電車など公共の交通機関に載せるまでの交通費を一旦利用者さんにご負担いただき、
例えば宮城県から福島県まで行くとしますと、
福島県まではお一人で行っていだだき、
その後福島県で、ガイドヘルパーネットワークを利用して、
福島県のガイドヘルパーさんを派遣していただくことになっています。
(利用者さんの負担軽減のためのようです)

とりあえず、西宮市内の利用規約などをご確認になってみては如何でしょうか?
ガイドヘルパーを派遣している協会があるのであれば、
そこに規約があると思いますよ。

ご参考まで。
(車椅子専門のガイドヘルパーでなくて申し訳ございません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事業所に問い合わせて見ます。
しかし、「身体介護伴う」と「伴わない」では何故あんなに負担の差が大きいのでしょう?