プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDドライブ付きパソコンでDVDの再生が出来ない

会社にてノートパソコンを購入しました。
DVDドライブありと無しが選べたので、DVDありにしました。

ところがDVDを再生しようとしたら、Windows Media Player が
立ち上がって再生できませんでした。

DVD再生ソフトがインストールされてないか探しましたが見つかりませんでした。

DVDドライブ付きなのにDVDが再生できないなんてあるのでしょうか?
現在販売店に問い合わせ中ですが、回答が遅いので、こちらに質問しました。

A 回答 (5件)

DVDドライブ付きなのにDVDが再生できないなんてあるのでしょうか?

ありますよ。DVDドライブが付いているというのは、最低限DVDメディアの受け入れ要件があるだけです。たとえば、ご自宅でエクセルデータを作成してDVD-Rメディアに保存したとします。そのメディアを会社のPCで再生するにはエクセルが会社のPCにインストールされていないと開けて見ることができませんね。ワードはノートパッドが準拠してますから、ワードがインストールされてなくても見れますが。
要はDVDに内蔵されているデータや映像や音楽をそれぞれ再生できる機能がPCにインストールされていないと再生は不可能ということです。
おそらくDVDを再生しようとしたという文面はDVD動画の再生をしようとされたのでしょうが、動画再生ソフトがインストールされていないことが原因でしょうね。
会社のPCですから使用目的制限の問題もあって、家庭用のPCとは異なることはある程度覚悟する必要がありますが、フリーソフトが最近はほんとに充実していますから目的別にダウンロードを検討されたほうがいいでしょうね。(ただし会社のPCですから、無断行為は命取りになるかも・・・・)
フリーソフト:動画再生「GOM PLAYER」メディア書き込み「DeepBurner」など。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はっと気づいて説明書を読んだら、
購入後に自分でインストールするように書かれてました。

GOM playerでDVDが再生できるとは知りませんでした。

メーカー製のパソコンは、後で必要になるだろうと思われるソフトをてんこ盛りにし

それを売りにしていましたが

使わないものが入っていて、それがパソコンの動作を遅くしていると言う

マニアの批判も有り、BTOなどによる選択ができるメーカーでは最低限のものしか添付されないと言うケースも有るようです
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

一般向けモデルのDVDドライブ搭載機で、メーカー製品でしたら大抵はDVD再生ソフト(WinDVD、PowerDVD)がプリインストールされています。
ところが企業・法人・個人営業向けのモデルでは、DVDドライブがあっても再生ソフトはプリインストールされていない場合があります。
企業・法人向けのDVDドライブの目的は、データDVDの受け渡しやアプリケーションのインストールに使うことです。つまりデータDVDやDVD-ROM(CD-ROM)に対応が前提です。
なので回答は「有り得ます」となります。

DVD-VIDEOないし、市販・レンタルのDVDビデオソフトは広義ではDVD-ROMに含まれますが、定められた規格に準じたフォルダ構成、ファイル構成があり、さらにプレス製品はDVD-VIDEO規格に準じた暗号化もされています。その点はアプリケーションのDVD-ROMとは性質が異なります。

Windows XPのWMPならばバージョンは9から11のどれかでしょうが、WMPがデフォルトで再生に対応しているのはMPEG1、DV-AVI、WMV程度です。DVDに採用されているMPEG2PSは含まれてはいません。
WMPでDVDビデオソフトを再生できるのは、同じPCにDVD再生用ソフトがインストールされている場合のみです。
WMPはこれら再生ソフトのコーデックを借用して再生する仕組みです。
DVD-VIDEOないしDVDビデオソフトを再生するためには、DVDビデオ再生ソフトが必要となります。

そのDVDがプレス製品なのか、レコーダーで記録した(1)DVD-VIDEO方式のDVD±R/RWなのか、(2)DVD-VR方式で記録したDVD-R/RWないしRAMなのか、(3)AVCHD方式やAVCREC方式で記録したDVD-R/RW、DVD-RAMなのか、(4)HDRECで記録したDVD-R/RWやDVD-RAMなのか、素性が書かれていないのでピンポイントの回答は不可能です。

(1)の場合はGOM PLAYERなどのDVD-VIDEO再生に対応したフリーソフトをインストールすることでもDVD-VIDEOの再生が可能となります。また市販の再生ソフトの体験版でも構いません。体験版は期限付きですので、期限経過後は使用不能とはなりますが、コーデックは生きているのでWMP上で再生が可能です。

(2)の場合はフリーソフトでは対応していません。市販のDVD再生ソフトが必要となります。
またデジタル放送をDVD-VR方式で記録した場合は、CPRM対応版が必要となり、再生ソフトメーカーでユーザー登録をしてCPRMキーを入手、PCにインストールしてからでないと再生はできません。

(3)の場合もフリーソフトでは対応していません。市販のDVD再生ソフトのBD対応版が必要です。これは外見はDVDでも中身はBDの規格に準じた方式で構築されています。ユーザー登録をしてAACSキーを所得、インストールする必要があります。さらにAACSキーは随時更新するシステムなので、インターネット常時接続は必須です。

(4)の場合は一部の東芝製のHDD・DVDレコーダーで採用されている、HD(ハイビジョン)を維持したまま記録型DVDに収録する方式ですが、対応している再生ソフトはありませんので再生は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

購入後に自分でインストールするように書かれており、
一応問題は解決しました。

フリーソフトで再生できるDVDと出来ないDVDがあることも
初めて知りました。

FREEのSOFT使ってもDVDは見られます

http://700m.client.jp/dvd/player/player.html
    • 0
この回答へのお礼

フリーのソフトも探してみたのですが、
探し方が悪かったようです。

DVDドライブがあるからと言って、必ずしもDVD再生ソフトがインストールされている義理はありません。

おまけにXPではOSとWMPだけではDVDの再生ができません。
販売店を責めても相手に落ち度はありませんので、フリーソフトでも探してインストールすればいいでしょう、

ただし、会社の資産であればフリーソフトなどのインストールに際しては禁止されていたりシステム管理者の承認を得る必要がないか、確認の上行いましょう。

会社支給品なのですから会社のルールに従い、発注者が「DVD再生ソフトは入れないでくれ」と注文した可能性さえあります。
    • 0
この回答へのお礼

購入後に自分でインストールするように書かれてました。