電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できましたら調理経験者の方、お願い致します。
 オークションで卓上型のIH調理器を落札できそうです。そこで質問ですが、ズバリ、卓上IH調理器は使えるものでしょうか?火力の大きさや揃えなければならない器具のコスト面の問題など経験を通して教えて頂けると有難いです。消費電力は1200Wで、一般家庭の食卓に載るような大きさの焼肉を作るホットプレートぼような形のもので、その上にお鍋等載せて使うタイプです。すき焼きやお鍋を楽しむというのではなくある程度本格的にお料理に使えたら、と考えています(さすがに中華鍋を使うことが適わないのは判りますのでそれは諦めていますが)。各種のパンや土鍋はやっぱりIH専用のものにしか対応できませか?揚げ物には不向きですか?住まいがオール電化されていてガスが使えない環境におりますが、ある程度の火力をもってする調理を諦めきれません。希望する用途を勘案して、購入してもよいか、アドヴァイスお願い致します。

A 回答 (1件)

我が家はオール電化ですのでIHを使用しています。

質問を要約すると、
1:卓上用IHで普通に調理できるか
2:使用する調理器具は専用のものじゃないといけないか
でよろしいですか?

卓上用IHでの調理に関して簡単に言いますと、カセットコンロで出来る程度には使用できます。
我が家では卓上用はやはり調理をするためではなく、鍋料理のときにしか使用しておりません。
揚げ物に関しては、「揚げ物温度調節機能」が付いているものもありますので、一概に不向きとはいえません。
消費電力が1200wということですが、参考に我が家の普通に調理しているIHは4000Wです。

調理器具に関しては、そのIHによって幅がありますので何ともいえませんが、IHの仕組み上、さすがに普通の土鍋は使用できません。

購入の可否は、あなたの考える「ある程度の火力をもってする調理」という基準が解りませんし、1人分を作るためなのか、家族数人分を作るためなのかが解りませんので、何とも言えません。
しかし、調理器具を新たに購入することも勘案しますと、カセットコンロでもいいのではないか、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ご回答有難うございました。たいへん参考になります。
 1200Wと4000W、違いは歴然としてそうですね。やっぱり所詮卓上型なのですね。
 書き忘れましたが、わたしのとこは電気といってもIHではなく、渦巻き状の電熱線の調理器でありしかも一口しかないので不便を感じもうひとつ熱源が欲しいと思い購入を検討しておりました。電熱線と比較した使い勝手と訊けばよかったと思いました。でもカセットコンロ程度なら確かにカセットコンロの方がいいかもしれないですね。使い方さえ誤らなければ危険も少ないのでしょうし。カセットで希望のガス調理を実現させてみます。有難うございました。判りにくい質問で済みませんでした。