こしあん作るために茹でて柔らかくなった小豆を漉す時水気を切る工程があると思うのですが日本手ぬぐい以外に使える代用品で何かおすすめなものはありますでしょうか?世界どこでも手に入れやすいものが希望です。考えたのが大きめの紙製コーヒーフィルターなんですが・・・普通のタオルやキッチンペーパーとかじゃ駄目ですよね?

A 回答 (4件)

紙製のコーヒーフィルターでももちろんできますが量が多いと結構大変です。


日本手ぬぐいの代用としては、白いネル生地=綿フランネル
いわゆるコーヒーのネルドリップに使う生地が一番使いやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどネルドリップですね。今調べてみたのですが、女性のストッキングに似てますよね?もしかして使えますか?(100円ショップでなんとか買えそうなので)

お礼日時:2010/11/16 20:40

鍋で、から炒りしたら?

    • good
    • 0

私がいつもこしあんを作る時は『裏ごし器』を使っています。


 
茹でたあずきを少しづつ裏ごし器にのせて木べらなどでこすり付けるようにします
そうするとあずきの皮だけが裏ごし器の上に残り裏ごし器の裏側からこしあんが出てきます

その作業を何度か繰り返すと裏ごし器の上にあずきの皮だけが溜まって裏ごししにくくなるので
ゴムベラであずきの皮をこすり取って捨ててまた同じ作業を繰り返します

量を多く作る時は腕が痛くなりますが・・・



質問の回答とは違いますが参考まで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、裏ごし器で裏ごしするわけですよね。問題はその後に水気を絞ったりしなくてもうまくできるのであればそれでもいいんですが・・・。

お礼日時:2010/11/16 20:42

ガーゼの大判(手ぬぐいサイズ)を二重か三重にして使えば良いと思います。


多分、どこの国でも入手可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりガーゼですね。女性のストッキングなんてどうでしょうか?

お礼日時:2010/11/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこしあんの作り方

小豆から作るやり方で簡単な方法を教えてください。
いちばん美味しく出来る分量も細かく知りたいです。
お願い致します!

Aベストアンサー

kopiさん おはようございます!

下記のレシピはいかがでしょう?

●「和菓子の基本!「あんこ(つぶあん・お手軽こしあん)」」
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=14586
● 「こしあん」
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=17298
●「粒あん・こしあん・さらしあん・白あん」
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=17001
●「あん」・「和菓子」の作り方 ←小豆から作るレシピではないですが参考までに…
 http://www.sun-inet.or.jp/~hasimoto/howto.html

Q親子丼作り器の代用でおすすめのものがあれば教えてください。

親子丼を作りたいと思ったのですが、自宅に専用の器具(お玉?というか平たい、どんぶり大の鍋)がありません。
この器具なしで親子丼を作るとき、どのような工夫をしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

わたしは、フライパンで丼をつくってます(汗)私も専用なべがないのですが、実際、フライパンは仕上がりもいいので一度試してみてください!

Qおはぎと赤飯の作り方教えて下さい

初心者です。なるべく簡単で美味しく頂ける作り方をご存知の方、教えて下さい!

(1)おはぎ
  用意してある材料:もち米・密封袋詰めされたこしあん

(2)赤飯
  用意してある材料:もち米・小豆

とりあえず用意しただけなので他にこれのほうがいいというようなものがありましたらそれも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトにごっそりあります。
参考にしてください。

おはぎの作り方
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8E+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&rs=2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&y=16&fr=top_v2&yuragi=off


赤飯の作り方
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B5%A4%E9%A3%AF+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

Qうどんを一定間隔で切るための道具の名前は?

蕎麦屋では見たことないですが、手打ちのうどん屋ではうどんを切るときに一定間隔で切るために、包丁を上げる高さなのかリズムなのかわかりませんが、包丁が一定間隔に横へずれる道具を使っていますが、あれはなんという道具ですか?
是非とも入手したいと思っていますが、名前が分らなくて調べようもありません。

Aベストアンサー

普通に・・・

「麺切り器」
http://www.hs-u.com/soba/menkiri.html

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qパスタ麺を電子レンジで茹でると途中で止まってしまう

パスタの麺を電子レンジで茹でる器具を買ってきたのですが、
使うとレンジの中に湯気が溜まり数十秒ごとに電子レンジが停止してしまいます。
http://www.amazon.co.jp/%E9%BA%BA%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0-%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8-502850-33361/dp/B0034XQW2U

結構古いレンジなのですが、これは電子レンジが悪いのでしょうか?
皆さんが使っているレンジもこのような感じでしょうか?

また何か対策などをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いといっても、20年くらい前の電子レンジは、ボタン一発で勝手に温め、という機能があったと思いますよ。
要するに、ターンテーブルに乗った物の重さと、温度で、加熱時間を自動調整するタイプだから、ってことはないですか?。

そういう機種だと、レンジが加熱が終わったと判断したら、勝手に止まります。
でも、それでも時間指定ができるボタンは必ず付いていると思いますけど、ありませんか。
例えば、「レンジ(我が家の日立の場合)」というボタンとか。 それだと、30分まで連続加熱が出来ます。

あとは・・・、蒸気を危険な兆候としてセンサーが検知している?。でも、調理で蒸気が充満していちいち停止してたら、やってらんないような気もしますんで、止まるのは温度センサーでしょう、きっと。

所で、以下は、回答になってない回答ですみませんが。

パスタは、一旦加熱できたら、温度を90度以上に保ってやれば、殆ど茹で続けたのと同じくらいの時間で茹で上がりますよ。
私は、パスタポットでスパを茹でる際、麺が曲がって、さらにくっつかない程度になったら、後は火を止めて蓋をして放置し、ガスの節約をしてますが、ちゃんと茹だって何の問題もありません。
レンジ+その器具でなら、時々、短めに追加加熱すればいいんじゃないかな。

ということで、その方法も試してみてください。

結構古いといっても、20年くらい前の電子レンジは、ボタン一発で勝手に温め、という機能があったと思いますよ。
要するに、ターンテーブルに乗った物の重さと、温度で、加熱時間を自動調整するタイプだから、ってことはないですか?。

そういう機種だと、レンジが加熱が終わったと判断したら、勝手に止まります。
でも、それでも時間指定ができるボタンは必ず付いていると思いますけど、ありませんか。
例えば、「レンジ(我が家の日立の場合)」というボタンとか。 それだと、30分まで連続加熱が出来ます。

あ...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qパスタ茹でるの面倒・・

家族3人用に400gのパスタをよく茹でるんですが、大きな鍋を用意し、4Lの水と塩を入れ、沸騰するまで待つ。茹で上がったらお湯を捨て、後で鍋を洗う。面倒でしょうがないです。一番イライラするのが水が沸騰するまで待っている間です。どうせ捨てるのお湯なのになんでこんなに時間がかかるの?って感じです。
※ワガママなのはわかっていますので、穏便に願います!

何かステキな道具or便利な方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

鍋はふたをして火にかけていますか?ふたをしていなかったら、それをするだけでかなり変わりますよ。

あとは、沸くまでにパスタソースを作る時間に当てるとあっという間に時間が過ぎます。
逆にソースを作るのに時間が足りなくなってしまうかもしれませんw

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q乾麺を茹でる鍋

パスタを茹でる用の鍋で、ニューパスタポットってのを
探し当てました。
しかし、非常に高価・・・19800円もする。

しかたないので、代わりの鍋を探しています。
キッチンが一人暮らしなので、そんなに広くなく、IHヒーターで
二口はあるのですが、大きい鍋二つは無理です。

なので、直径が15センチ以下で結構お湯が入る・・・
そうすると、高さが20センチ程度になるのかな?
つまり、細長い鍋を探しているのですが・・・
なかなか見つかりません。

ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、ユータイムミニパスタ鍋がいいと思います。
IHにも対応しているしシンプルです。価格も国産ですから安いです。貝印も頑張ってるなと思える鍋ですよね。ニューパスタポットの形よりもこちらの方がシンプルで好きですよ!!
これならかなり長く使えると思います。

鍋は、高くても一生物と思って買って間違い在りません。ルクの鍋は30年現役ですよ!!当事15000円は高いな~と思った物ですが、今となっては年間500円の出費って事でしょ!!気に入って長く使う!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報