プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローンが残っている車で事故りました。車両保険に入っていない場合・・・

中古車を先日買ったのですが、不注意により事故で前方がボコボコになってしまいました。
車両保険に入っていなく、修理を自費でしようと思ったところ全損ということで他の車を買ったほうがいいと言われました。
車の知識が全く無く、色々と調べていたところ、事故車の買取なるものを見つけました。
そこで質問なのですが、ローンの残っている車の買取はしてもらえるのでしょうか?
また、ローンが残っている事故車の買取経験等のある方の話を聞きたいです。

他に何かアドバイス等がありましたお願いします

A 回答 (7件)

車検証を見て、所有者があなた(もしくは親とか)ならば売れる(当然、ローンは払い続けるが)


所有者がローン会社や自動車販売会社の場合、基本的に繰り上げ(ローンを全額)返済しなければ売れない。
(譲渡証明書、印鑑証明を発行してくれない。)

事故車買取りは、車が解らないけれども想像するに1~3万。
車種や年式、状況を言えば概算を教えてもらえますよ。
    • good
    • 1

ローンで購入した車は、通常の場合、名義はローン会社になってます。


なので、貴方が用意できる範囲の書類では売買できない。

ローン繰り上げ返済して名義変更するか、買い取り価格がローン残高以上でないと難しいでしょう。

買い取りしてもらえるとしても、違法。もしくは違法すれすれの行為ではないでしょうか?
通常の買い取りよりもリスクが高い訳だから、安く買いたたかれる可能性がありますね。
    • good
    • 0

ボコボコでも走るならライトだけ交換してガムテープ貼って乗れば良いと思いますが 資金が有るなら一括返済して売却

    • good
    • 0

手っ取り早く言えば、サラ金からお金を借りて残金一括返済して、所有者を自分にしてから売り飛ばすことになります。

    • good
    • 0

ローン会社と話をすることになります。



ローン会社は残金の一括返済をあなたに対して求める事になります。
ローン支払い中の車の所有者はローン会社ですので、ローン会社に許可無く事故者の買取業者などへ売却することは出来ません。

ローンの支払い中と言うのは、あくまでローン会社から車を預かっている期間です。
その間の車両保険くらいは預かっている立場としては掛けておき、不測の事態に備えておくと言うおは基本だと思いますよ。
    • good
    • 1

買取は可能だと思いますが、ローンの残りの金額、つまり残債を如何処理するかでしょうが、買取価格がローン額より多ければ貴方には支払いがありますが、逆の場合はその時点で完済しないと無理でしょうね。

    • good
    • 0

事故車でも買い取ってくれるところはあるでしょう


部品が取れるわけですからね

ただ思ったほどの値段では売れないと思ってください。
家でもなんでもそうですがローンが残っていようが売れます
極端な話100万のローンが残ってて 50万で売れたとします
その50万をローンに充当するかどうかは知りませんが
車がないのにローンを払うことになるってだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!