人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ここでする質問じゃないような気もするんですが・・・?

ネオジウム磁石も含め磁石は単体でどこで売ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夏休みの工作ですか?


「ビデオテープの粉を集めて、真っ黒なスライムを作ってネオジム磁石で動かす」をやったことがありますが。
磁石は文房具屋さんで売っています。
ネオジム磁石をお求めなら、ホームセンターや模型屋さんでもありますね。

http://homepage2.nifty.com/JSBACH/goods/magnet.htm

もっと専門的なものなら通販でドウゾ。
http://www.rakuten.co.jp/magnet/428409/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでも売ってるとは思いませんでした。
因みにスピーカー作りたいです・・・・

お礼日時:2003/08/15 00:35

二六製作所がおすすめです。


安いですよ。ハンズや教材屋で買うのがばからしくなる。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/
    • good
    • 0

僕も欲しいと思っていましたが、googleで検索してみると、一番に通販のページが出てきました。

ここで買えるみたいです。



参考URL:http://www.tech-jam.com/items/kn3118111.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販だと作りたい気持ちを抑えられなかったりして・・・。

お礼日時:2003/08/15 00:38

東急ハンズで見かけました。


強力なのでお持ち帰りの際はお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方に住んでるのでハンズは無理です~。
でも買う時には携帯には気をつけます!

お礼日時:2003/08/15 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番安くて強力な磁石探しています

安く手に入る磁石の中で一番強力な

磁石を教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

今のところネオジウム・鉄・ボロンの材質が最強です。たぶん。100円ショップでも売っている銀色の金属の物です、その中でも大きい物を選んでください。あまり大きいと協力でタオルにでも巻いておかないと怪我します。それから、材料はもろくぶつけないほうがいいです。磁化はなくなることもあります。その場合は帯磁させなければいけないと覚えておいてください。
黒いフェライト系やゴムに含ませたものは弱いです。一昔前はサマリウムコバルト磁石という物が強力でした。

Q弱くなってしまった磁石を復活させるには?

こどものおもちゃになればと思い、東急ハンズで、I型とU型の磁石を買ってきたのですが、日が経つにつれ、チカラが弱くなってきました。いまでは安全ピンすらくっつきません。これって、いったいどうしたら復活させることができますか?ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 日が経つにつれ、チカラが弱くなってきました。

「減磁」という現象ですね。I 型と U 型をお持ちなら,使用していないときは互いに接続させておき,磁気回路を作っておくと減磁が少なくて済みます。黒色のフェライト磁石は減磁はほとんどないのですが,銀色のアルニコ磁石は,磁気回路を作っておかないとどんどん減磁していくので,保存の際は注意が必要です。

> いったいどうしたら復活させることができますか?

再度磁化する以外に方法はありません。減磁の様子から,お手元の磁石は恐らくアルニコ磁石ではないかと推測しておりますが,アルニコ磁石はほどほどの磁場でも磁気飽和させることができます。大型のネオジム磁石などの強力な磁石を買うか借りるかし,これをお手元の磁石と接続させれば,ほぼ元の状態に戻るでしょう。接続時間は一瞬で大丈夫です。加熱も不必要です。

Qネオジム磁石の携帯電話への影響

ネオジム磁石を携帯電話につけたり、近づけたりすると悪影響があるでしょうか。
腕時計(アナログ)をつけたまま、ネオジム磁石を扱っても目立った影響は感じられません。(さすがにつけたことはありません)
詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えばフェライトコアなんかは携帯の中に使われていると思います。
次の例に限りませんが、コアは高周波回路にはよく使われるものですから。
http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200312/index.htm

もしコアが磁化されてしまうと、やはり回路性能低下はあると思います。ネオジウム磁石でダメージを食らうかどうかはわかりませんが。

1テスラ前後の磁場にアナログ時計つけたまま腕を突っ込んだら暫く動かなくなった経験があります。この程度の強磁場ではコアはダメージを食らいかねないと思います。コアがどのくらいの外部磁場で磁化されてしまうのかは知らないのですが、1テスラくらいだと飽和磁束を超えているだろうし、そういう磁場ではきっとある程度の磁化は免れないのではないかと想像する次第で。

Q磁石の作り方

電気の授業で電磁石の話の時にふと思ったのですが
磁石って何から出来ていてどうやって作られているんですか?
なんでN極とS極があるんですかねえ@
変な質問してしまってすみません。
もしとっても優しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

磁石は、フェライト、アルニコ、ネオジウム、サマコバ、希土類など
色々な磁性体(を混合して)を鋳造したり焼結して作られています。

しかし、不対電子の働きがわかって来たことから、プラスチックの
有機ポリマー磁石を作る事に海外の大学の研究チームが成功し
ています。(まだ、マイナス262℃でないと磁石にならないが)

磁力と保持力はトレードオフの関係にあるから、用途によって磁石
を使い分けたりします。

なぜN極とS極があるかですが、これがわかれば宇宙の生い立ちを
解き明かす鍵になると思います。
現在は、不対電子や電子スピンによって説明されていますがその
原理などは解明されていないと思います。


参考URLに磁石を製造している会社のHPを入れておきますので
参考にして下さい。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/qa/index.html

Q方位磁石は何売り場?

方位磁石は何売り場で取り扱ってるのでしょうか?
スポーツ用品?それとも学習用品?

デパートではなくスーパーで買いたいのですが(ヨーカ堂かジャスコ)何処で売ってるかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文房具です。アウトドア用ならスポーツ用品売り場にもあります。

Qネオジューム永久磁石って、どこで売ってるんでしょうか

タイトルのとおりです。ご存じの方がおられましたらお願いします。出来れば値段も。

Aベストアンサー

100円ショップダイソーにも有るよ。直径 7mm位のから 15mm位の。冷蔵庫などの金属製の壁に紙を貼り付ける磁石のようだけどね。文具コーナーで見た。

Q磁石につく金属とつかない金属

磁石に鉄、コバルト、ニッケルなどはつきますがアルミニウム、金、銀、銅などはつかないのはなぜか理由を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

原子を構成する電子のスピンが関係しています。
スピンとは電子の自転運動に相当し、スピンによって電子そのものが磁石としての性質を持ちます。
電子のスピン同士はお互いを打ち消し合う性質を持ちますが、鉄、コバルト、ニッケルはすべて打ち消し合わずに3d軌道と呼ばれる電子軌道にスピンが余ります。
このような物質が強い磁界に入り込むと、余ったスピンにより、強磁性体(磁石)に吸い寄せられます。
すべてのスピンが打ち消し合う物質の場合は、スピンが余っていないので、強磁性体(磁石)に吸い寄せられる事はありません。

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?

Q強力な磁石の作り方を教えて下さい

皆さん、今晩は

ある理由があって、大きさ縦50cm×横10cm位の大きさの鉄板を
引っ付く力が大体20kgぐらいの“強力な磁石”にしたい!と思って
おります

その作り方を教えて頂きたいのですが、調べた所、「銅線を何本も
巻いて電気を流す」との事ですが、家庭用のコンセントでは、
“ショート”してしまいますよね

では、具体的に「どうすれば良いのでしょうか?」

また、2つめの方法として「その鉄板を南北方向ににおいて熱した後
急に冷ます」との事ですが、その方法で磁力は20kg以上になるの
でしょうか?

是非作りたい!と思っておりますので宜しく御願いします

Aベストアンサー

>「電池を使用」との事で、残念ながら「強力な磁石」
>には、ならないように思います

 1.5V程度の電池ならですよ~
もっと強い電気!例えば 自動車のバッテリーならどうでしょうか?

 また、家庭の電気は、交流ですので
直流に変換すれば かなりの強い電気が供給可能だと思うのですがね・・・

Q磁石は、重ねた場合と、並べた場合と、どちらが強力?

教えてください。

ネオジム磁石の反発力を利用した雑貨を企画しているのですが、いかに少ないコストで強い磁力を作れるか悩んでいます。

異なる形状のネオジム磁石の吸着力と価格を調べてみると、細長い形状のネオジム磁石が、他の形状のネオジム磁石に比べて安くて吸着力があることがわかりました。

そこで質問です。

同じ磁石を2個重ねても吸着力は2倍にならないことは分かったのですが、同じ磁石2個を1センチほど離して並べた場合は磁力が2倍になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
>やはり、多少なりとも離して並べないと、より強い磁力は得られないのでしょうか?
 びっしり敷き詰めたので良いです。
 電磁石で超強力な物は鉄心など芯は入りません。なぜなら磁束が飽和してしまうから。
 ただ、ネオジム磁石は割れやすく錆びやすくキュリー温度も低いので取り扱いには注意が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング