アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビ局に見学に行った時に、タレント控え室(個室)のドアのところに、タレント名を書いた札が掛かっていました。
個室数には制限があるだろうし、タレントにはその格によって個室をもらえる人と、もらえない人が当然いるはずで、そのボーダーはどこにあるのかとその時ふと考えました。
自分は個室をもらえると思っていたら、相部屋をあてがわれて自尊心を傷付けられ、ごねる人もいるのではないか、個室の次には少人数部屋というものがあるのか、あるいはいきなりエキストラの人たちと同じ大部屋になってしまうのかと、自分にはまったく関係が無い世界のこととはいえ、いろいろ疑問が膨らみます。
お笑いタレントでも個室をあてがわれる人もいれば、そうじゃない人もいるんでしょうね。
映画、テレビ局関係の方にご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

昔ADをやってましたが、テレビ局によって全然違いますよ。

例えばNHKなんかは超大御所以外は大部屋が基本です。
紅白歌合戦なんかだと北島三郎とかはさすがに個室ですが、EXILEとか浜崎あゆみのような超売れっ子でも大部屋になります。

キー局だと「全国区でメイン番組を持ってるかどうか」が目安ですね。

お笑いで言うと、ロンブーやココリコぐらいからは個室。
ブラマヨやFUJIWARAぐらいだと個室だったり大部屋だったり。
ロッチとかジャルジャルなら大部屋。

ちなみにもっと上のダウンタウンとかのクラスになるとコンビで一つではなく「一人で一部屋の個室」になります。

もちろん例外として芸歴が非常に長い人は大抵個室です。
村上ショージとか、ベテランの女優俳優とか。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
そうすると、自分は当然個室をもらえると思っている人が大部屋になった場合、部屋を変えてくれと抗議するケースはありませんか?
あったら教えてください。勿論具体的な例でなくても結構です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疑問が解けました。
些細なことでも気になる性格なので助かりました。

>そうすると、自分は当然個室をもらえると思っている人が大部屋になった場合、部屋を変えてくれと抗議するケースはありませんか?

>あったら教えてください。勿論具体的な例でなくても結構です。

最近は謙虚な人が増えたのであまり聞きませんが、昔はそういうのはしょっちゅうでしたよ。

当時の業界は「売れたら神様」みたいな風潮だったので、売れっ子はワガママ言い放題でしたから。

気に入らないことがあったら仕事せず帰っちゃうなんてことも珍しくは無かったです。
    • 0