プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんがよく使う、英語3文字のアルファベット・・・

英語3文字といえば、例えばNHKとかBBQとかがありますが、何かの略号でも専門用語でも結構です。
皆さんが普段よく使う、英語3文字のアルファベットって何ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は株の取引を行っていますので、その関係が真っ先に思い浮かびます。


株式を新規公開する     I P O
株式を公開買い付けする   T O B
その他にも         M B O
              R O E
              P B R
なども良く使う3文字ですね。経済に関するものでは、C E O や TV東京系の経済情報番組ワールドビジネスサテライト略して、W B S です。
昔良く聞いていた洋楽で
C C R クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
P P M ピーター・ポール&マリー
E L P エマーソン・レイク&パーマー
も忘れる事の出来ない3文字です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門用語ですね!
WSJ(ウォールストリートジャーナル)というのも聞きますね。
TOBは、一時期例の件でニュースに頻繁に出てきましたね。
それで初めて意味を知りました。
洋楽もそういう略があるんですね。
あまり接することがないですが、知らない人には全く分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 22:58

既出だとは思いつつ・・・・



Sをまず打ち込みます。

その後Eを。。。

最後だからといってZではなくXですね。

珍しく良識派っぽく回答してみました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら? 続けて打ってこそ本意というものではないかと・・・
でも、しょっちゅう使っているとは恐れ入りました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 22:53

KGB


CCD
CIA
NTV
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、怖い略号が並んでますね。
NTVですか!
そういえば昔BCLをやっていた関係で、国内放送局の3文字英語はほとんど覚えていました。
SBS、CBC、RKB、RFC、HBC、YBC・・・懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 22:49

OFF


FAQ
WIN
こんなところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも頻繁に使いますね。
“WINWINの関係”とかよく言っていました。
FAQは使いますが、何の略かは意外と知らない人が多いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 22:45

orz

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど・・・
まぁ、確かにアルファベットではありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 22:05

すでに出てたけど dir(パソコンで)


思い出したのは QED(証明終了)
あとは・・・PDF(また、パソコン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PDF使いますね。
パソコンを頻繁に使う人は、いろんな用語も結構多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 22:04

BMI。

何の略語か知ってるかと質問して、答えさせてから、あれ? ボテ腹・もてあまし・指数(インデックス)と違ったっけ、とボケるのに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベリーメタボでもいいじゃない」の略かとwww
BMIは無視できない年齢となりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 22:02

ATMでよく金をおろします。

手取り14万じゃおろす金も無く、ちょびちょびおろすのでよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ATM、私もしょっちゅうお世話になっています。
コンビニのATMは手数料が高くて閉口しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 12:35

 んー、ゲームが好きですので・・・



RPG(ロールプレイングゲーム)とか
NPC(ノンプレイヤーキャラ)でせうか。

あとはMAD(共倒れ)・・・日常では使いませんけどね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RPGはよく聞きますね。
MADもそういう意味で使われるんですか。ゲームならではという感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 12:33

だいぶ前になるかしらTPO というのはよく使われましたね。


時(time)所(place)場合(occasion)の
頭文字それらの条件にあった服装を選ぶことなどにつかわれたけど
今は使われていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TPOですね!
私は仕事柄、結構使っているかも知れません。
文章に入れることはありませんが、言葉では出てきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!