プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーカーでの買い物時の悩み

一歳半なのですが、最近ベビーカーに乗せると、すぐ上半身をこちらに向けてしまって
落ちそうで怖いし大変です;(脱走したくてやるんだと思います)
落ち着きのない子なので特に参ってます
同じような経験をされたママさん、良い対策はないでしょうか?
玩具などもすぐ飽きて地面に落としてしまうんです
上半身も固定するベルトのついたベビーカーを買うしかないのかなあ
お手製ベルトを縫いつけようかなとまで思ってますが
裁縫苦手でできるかどうかです;
された方いるのかな…

使ってるベビーカーはAB型?で腰ベルトもふにゃふにゃで動けてしまうのです
留めが弱いのかな…

買い物も買うと重いですよね…
あまり思い切り買えません。それでもやっぱり重くなります
自転車も考えてますが、マンションのため
荷物と子供同時に持っていくのは厳しいかなとか…。
やっぱり自転車の方が多いのかなあ…
スーパーでベビーカー付きのカート使えば楽そうですよね
myベビーカー押しながらだとカゴが腕に食い込んでいつも辛いです;

この時期で車無い人は、やはり宅配など利用してるんでしょうか
夫が、勿体無いと反対気味なんですよね

折角買ってきた卵を玄関で全部割ってしまい憂鬱中なので
質問してみました;
ひっくり返り防止法や、こういう買い物の仕方してるよーというのあれば
何でも教えて下さい
よろしくお願いします
(お礼は遅めになると思います)

A 回答 (8件)

旦那さんが反対していてもネットスーパーなどを利用するのが一番良いのでは無いでしょうか。


宅配手数料もある一定金額をクリアすれば無料にしてくれる店が多いので、週に1回ぐらい利用して、なるべく子供と買い物に出たら買えない重いものや、嵩張るものを買っておけば普段のちょっとした足りないものを買い足すためだけに買い物に出れば済むようになります。そのほうが時間も掛からず精神的にも肉体的にもずっと楽になります。
旦那さんには「子供がベビーカーから落ちそうになる・すり抜けることが出来る体力がついてきて押さえられない」と言えば、理解をしてくれるのではないでしょうか。
手数料よりも買った卵が割れてしまったことのほうがよほど勿体無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
良いですね、宅配…。惹かれます。
私が運動にならない、スーパー近いのに勿体無い、
って感じで夫の賛同はなかなか得られないです
でも考えてみたいです
卵…あのあと9個焼いてヤケクソで食べましたw;

お礼日時:2010/11/01 11:02

1歳半の子の親です。


対策の1つとして、ベビーカーの買い替えはどうですか?

うちはマクラーレンのQuestを使っています。
肩から止める5点式ベルトなので、子供がジタバタしても落ちる心配はないです。

フレーム(本体)も、日本製の標準的なモデルより格段に頑丈にできていて
5Kgぐらいの荷物ならハンドルにかけても問題ないですし
その上で、子供乗せてもスルスル走ります。



あとは蛇足ですが「ザ・電動自転車」 夏に買って感激しました。 
お出かけがおっくうだったのに、今ではどこへ行くにも楽チンです。
値段高いように思えましたが、その価値あります。
とりあえず現地までは自転車で行き、あとはお店のベビーカーで乗り切る、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
昨日赤ちゃん本舗に行ってきたので
ベビーカーも偵察してみたのですが、
驚くことに全て肩ベルトが付いてたのです!
最近の物は全部そうみたいですね
私のはお下がりで、ちょっと古くて。
その後中古屋も見たのですが、売ってるのは古いタイプばかりで
腰ベルトしかなかったですね
欲しいなあ;;新型。

自転車も考えてます
電動!!ヨダレ出ますが、値段の桁が違うので
買ってもらえそうにないです;
楽みたいですよねー…ほすいです

お礼日時:2010/11/01 11:06

2歳・4ヶ月の2児の母です。



最近は買い物に出ていますが、
下の子がまだ小さいときは、ネットスーパーばかり使ってました。
今はネットスーパーも結構増えてきたし、正直ネットスーパーのほうが、
無駄使いしないです。買い物に出ると、買う予定にないものや、おいしそうと買ってしまいます。。。
我が家はイオンですが、かかっても配達料が100円だし、ジュース1本と思えばもったいなくないと思いますよ。
重たいものやメインはネットで買い、買い忘れたのもや気分転換ぐらいに、
買い物に出れば、息子さんが飽きるほどスーパーにいなくていいと思いますよ。

他には、バギーを買ってはどうでしょう。
我が家はトイザラスで3000円ぐらいで安売りしているものを買いました。
チャイルドシートみたいに、肩からベルトするタイプです。

あとは、おもいきってスーパーで手をつないで買い物する。
商品に手を出してはいけないルールや、買い物ごっこみたいに、買い物を手伝わせたり、
一緒に買い物がしてみたいとか、いろいろ見てみたいのかもしれないし、
最初は大変かもしれませんが、余裕があるときは、一緒に買い物してみてはいかがでしょう。
主人が居るときに、娘を見てもらいながら、娘に商品を買い物カゴに入れさせたり、
買い物の楽しみを教えてくれました。ただ、付きっ切りの人が必要ですが・・・

うちもそんな時期ありましたが、2ヶ月もすれば手をつないで歩いてくれる、
買い物や商品は触っていけないことを、声かけして、そしたら成長とともに理解してくれるように
なりました。

早く手をつないで買い物ができるようになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
イオンは100円なのですが。それは安いですね
残念ながらうちの地域は無くて;300-500円くらいです
ネットスーパーだと落ち着いた買い物ができるというのも魅力ですね
無駄が少なくなる、というのは夫への説得に使えるなと思いました!

トイザラスで3000円ですか!それは安いですね
荷物を掛けるのは諦めたほうが良さそうですが…
考えてみます

手を繋ぐのは、夫もいるときはやったりしますが
物への関心がすごく強い子でなかなか大変ですw
手を振りほどこうと必死で…
忍耐勝負かもですね

お礼日時:2010/11/01 11:12

ペーパードライバーですが、一度もネットなどの宅配を利用したことはないですね。

高くつくので・・・

1歳半ならまだ確かに自転車も乗れなくはないですけど荷物と一緒だと大変ですよね。
落ち着きがないってことなので、自転車の幼児座席でも動かれるとバランス崩すのでスーパーの荷物と前後で乗ると結構あぶないかもしれません。

車を運転されないのでしたら個人的にはお子さんがもう少し成長したらいつかは使うものですから購入しても損はしないとは思いますが、私は上が1歳半の時に年子を産んだので、1歳後半と数ヶ月の子をつれてベビーカーで買い物してましたよ。

ベビーカーは、両肩を通して股の所でとめるやつでしたね。チャイルドシートみたいな。
あとは、おさがりで頂いた対面式とB型を持っていたので、使い分けてました。
AB型なら、対面とかにはならないのでしょうか?Aって対面切り替えも多いので・・・
ママが後ろにいるから後ろが気になってしまうのであれば、対面にすればいいかなとも思います。

あとは、オモチャも、落とすようなものではなく、ベビーカーのバーにつけるおもちゃがありますよね。
ハンドルみたいなものとか、フエルト製のオモチャとか。
そういうのをつけてあげると落とさないと思います。

でも、脱走したい、というのであれば、歩きたいのかもしれません。一歳半ならそろそろ歩けていますよね?



私は、1人つれてくとき、2人つれてくときなど色々だったので、臨機応変に色んなことをやりました。

●ベビーカーでなく、カートのほうに子供をのせて、体全体と片手を使って押して、人の邪魔にならないように横に並べるのではなく、もう片方の手で後ろ手で空のベビーカーを引っ張る。

●年子がいたのでベビーカーのステップ台をもっていたので、そこに子供を1人たたせて、もう1人をベビーカーにのせて押し、同じようにカートにカゴを乗せて後ろ手で縦一列にしてひっぱる

●ベビーカーで1人のときは、ベビーカーに子供を乗せてステップ台にカゴをおいて買い物する。これ、かなり楽です。ベビーカーがカート代わりになるので。

●ベビーカーのステップ台に子供をたたせて、子供が乗る部分にカゴを落ちないようにのせて上手く買い物する。

色々やりましたが、重いのを持つのはきつかったので、よほど少ない買い物でない限りはカゴを手でもって歩いて回ったことはありません。

ベビーカーも自転車も買うのが大変なら、上の子供用として使うステップ台をとりつけるのも方法としてはありかなと思います。
5000~7000円くらいで買えますし。
私は大体このステップ台にカゴをのせて買い物してることが多かったですね。

ステップ台だと、親の両腕の間に子供が入る形で立たせるし、歩かせるわけでもないので子供も歩くよりはつかれないです。
もし子供が降りて歩きたがったときは、手をつないで歩かせて、ちょっと操作が大変になりますけどステップ台は子供乗せではなくカゴ置きとして臨機応変に使ってしまうこともできましたし。

上の子を乗せるために買ったものですが(笑)、乗らないときは十分に活用してました。


あと、食品の宅配は使ってませんでしたが、ただ、逆に買ったものを配達してくれるスーパーの配達サービスは上手く利用してましたよ。
一回数百円とか、スーパーによっては無料でやってるとこもあるし、預けて夕方とかに届けてくれるやつですね。
近場のスーパーのときはベビーカーにひっかけて持ってかえってましたけど、ちょっと距離があるところでは冷凍食品とかは持ち帰って、配達してくれる重たい野菜とかはそれで届けてもらうこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに…自転車は改めて言われると自信は無いです;
子供が落ちちゃうというのも聞きますし、怖いかも…

ベビーカー、対面に切り替えできます!
そのアイデアは思いも付かなかったです…^^;
どうなるんだろう。もしかしたら、ひっくり返らないかもですね!
今度試してみます

ステップですかー
そこにカゴが乗るのですね
検討してみます
それができるなら、確かに楽になると思います

買い物カゴが乗せれるベビーカーを作れば、きっとバカ売れするのに…!
と毎回思ってました…w

お子さん二人だと更に大変ですね;
私なんかまだマシな方ですね

お礼日時:2010/11/01 11:24

こんばんは。

うちには2人の子供がいます。2人目が産まれる少し前から、生協を始めました。注文した翌週に商品が届くというのが、大体の生協のシステムだと思いますが、それに慣れてからは、無駄な買い物はなくなりましたし、おむつやティッシュ、洗濯洗剤などの、重くてかさばる物を届けてくれることから、生協に頼り切った生活をしています。

スーパーへ買い物に出かけていたころは、週2回くらいで、短時間で済ませるにしても毎回30分は少なくてもかかりました。ベビーカーやカートから抜け出そうと暴れる娘をなだめたり、レジの行列で飽きて泣くのをあやしたり、子連れの買い物って面倒ですよね・・・少し大きくなってくると「これが欲しい」とだだをこねたり、もっと大変になります。商品に触りたいのを我慢させるのも教育の1つになるとか、「トマトが赤いね」などの話しかけも有意義だと自分に言い聞かせて、生協の利用を先延ばしに考えていましたが、もっと早く始めれば良かったです。スーパーが好きな子ならいいんですけどね。

私が利用している生協は、商品の値段は、スーパーとあまり変わりません。豆腐や納豆、パンなど、逆に安いくらいの商品もたくさんありますよ。買い物にかかるストレスと時間を考えれば、値段は全然気にならないです。それぞれの生協ごとに、品ぞろえやシステムに違いがあるので、いくつか問い合わせて比べてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
利用者の話を聞くと、やはりヨダレが出ますね…^^;
オムツなど重いものは、土日に夫と車で買いに行きます
それでも重くて大変ですね;
オムツまで届けてくれるなんて…魅力的です

生協さんもよくチラシ入ってます
考えてみたいです

お礼日時:2010/11/01 11:28

1歳3ヶ月男の子のママです。

うちもベビーカーで買い物に行っていますが、ベビーカーに乗ることを嫌がるようになってきて困っています(/_;)体を動かして、抜け出そうとします。歩きたいのだと思いますが、まだまだ無理なので。最近は、哺乳瓶にジュースを入れて渡しています。ストローマグだとこぼしてしまうので、哺乳瓶が良くて。それだと、飲みきるまではご機嫌です。飲みきってしまうとまた暴れ出します…なので、哺乳瓶2本くらい持って行ったり、ベビー用のお菓子持って行って、与えながら、買い物頑張っています(>_<。)あまりお菓子やジュースはあげたくないのですが、私は車の免許もっていないのと、まだママチャ(自転車)を買っていません。これから冬になって寒くなるし、自転車まだ迷っています。なので、普段できるだけパパの休みに車でスーパーに連れて行ってもらって、重いものは買ってもらうようにしてます。ネット宅配も悩んでいるところですが、値段によっては頼んでみようかな、と思っています。ベビーカーいやがられるので本当に大変ですよね(T_T)参考にならなくてすみません…お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ああ、同じ感じですね…^^;
何か私だけじゃないんだなあと思うと嬉しいです
ベビーカー嫌がるようになると、お出かけも憂鬱になりますね;
ジュースやお菓子作戦は、
食べ終わって無くなるとと大泣きするのでうちの子には厳しいかな…w
でもみなさん色々試行錯誤してるんですね
私も、ここを読んで色々試してみたいです;
頑張りましょうー

お礼日時:2010/11/01 11:33

すごく気持ちわかります・・・。


1歳1カ月の子供がいますが、最近はもうベビーカー全然乗りません。
嫌がって、すぐ体をそらせて降りたがるし
10分も乗ってません。
わめく度にジュースやお菓子をあげても、
食べ終わればすぐまたわめくし
おもちゃを取りつけたりもしましたが、だめでした。
なので、子供と二人でスーパーに行くのは、諦めて、
宅配(生協)を利用しています。

私も、宅配は割高では?と敬遠していましたが、
子供が2歳までは配達料もただだし、
スーパーとほぼ変わらなかったりスーパーより安い物もあります。
玄関まで届けてもらえるし、
子供を連れて買い物に行く手間や時間も省けるので、
多少高い物があっても、仕方ないなと思えます。
ちなみにうちは車ありますが、子供と二人でスーパーには行っていません。
宅配は週1回なので、足りない物は、
夫の休みに3人で買い物に行ったり、
夫に子供を預けて一人で買い物に行っています。

うちの子供はまだ歩けないので、歩けるようになったら
変わるのかもしれませんが・・・。

「買い物が大変だから」とご主人に詳しく説明してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同じ感じですね;
玩具も、うちの子はすぐ飽きてしまって…;

宅配無料なんですか?
会費制だったかな?
2歳までなら、あと半年かあ

夫にはイマイチ大変さが伝わらないです
一度ベビーカー持って一人で買い物に行かせようかなあw
行かないと思いますが^^;

宅配も、改めて考えます

お礼日時:2010/11/01 11:37

生協の宅配とネットスーパー、夫の休日などを利用すれば


普段のお買い物は買い足しや急ぎの物の少量で済みます。

少なくとも、重たいものを重点的に配達してもらえばいいです。

おんぶが平気な子なら、おんぶもいいと思いますし
1歳半なら近くなら時間がかかっても手をつないでお散歩を兼ねて外出して
帰りに荷物はリュックのような状態で。生モノだけ保冷パックなどに入れて。
買い足すための数品ならなんとかなるかなと思います。
店内ではお店のカートの方が楽じゃないかな。

玩具は、普段は与えないもの。お買い物の時だけ触らせてもらえる特別なものを
何種類か用意してはどうでしょう。
古い携帯電話を充電して、音は切ったものとか…
100均にある水が入っていてボタンを押すと中でボールを籠に入れたりするものだとか…。

あとは、どうしてもという場合はお子さんのお昼寝のタイミングに合わせて買い物をするなど。
ベビーカーで寝てもらってその間に買い物…。

ただ、やっぱり車がないならなおのこと宅配やネットスーパーは使っていた方が良いですよ。
今後お子さんが熱が高いとか、インフルエンザとか、伝染病とかで
外出できないときはどうしますか?
子供は元気でも水ぼうそうじゃお店には行けませんよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですね、やはり宅配は魅力的です…

おんぶは絶対いいですよね
車輪の付いたキャリーバッグなどにすれば荷物も重くないですし・・
でも情けないですが、妊娠中から腰が悪くなってしまっておんぶは厳しいのです;

買い物時だけ触れる特別なもの、古い携帯電話…
うーん、良いアイデアですね
夢中でピコピコ弄ってるのが目に見えます
データとか移して、試してみようかな?

そうですね、病気になったことがまだないので考えもしませんでしたが。
考えて見ます

ーーーーーーーーーー
たくさんのご意見ありがとうございました
意外な発見も多く、すごく勉強になりました

お礼日時:2010/11/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!