プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家族で2台を使用中です。今度、1台を海外に持っていくのですが、メールの交信をする場合、掛かる料金は以下と考えてよいのでしょうか?

●送信時も受信時も、日本の1台は日本での通信料金だけで、海外に持って行っている1台が、海外での送信料を負担する。

御教示ください。

A 回答 (1件)

>●送信時も受信時も、日本の1台は日本での通信料金だけで、海外に持って行っている1台が、海外での送信料を負担する。

半分あってます。

>海外に持って行っている1台が、海外での送信料を負担する。

海外に持っていっている携帯は、メールを着信する時のパケット通信料金に対しても国際料金として負担することになります。
日本に送信するとき、(滞在国へも同じですが)日本までの国際通信量を支払うことになります。

大雑把ですが、写真などない簡単なメールで、1通100円くらいを、海外にいる電話では送信受信共に取られるとなります。

大きな写真などついていたら、1通の送信または受信で数千円掛かる事もありますのでご注意ください。

さらにiPhoneなどのスマートフォンであれば、インターネットメールを付き合ったら、メールの送受信無しでも、1日で数千円掛かることもありますので、ご注意されてください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。それでは、海外に持って行ったパソコンでのメール(YahooやHotmailなど)アドレスと、日本の携帯電話のやりとりでは、日本の携帯電話は日本国内での料金だけ(1行くらいのメールだと数円)、海外でのパソコンからのメールは無料との理解でよろしいでしょうか?

• 0