アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、私大から大阪大学大学院医学系研究科(修士課程医科学専攻)を受験したいのですがオススメの勉強法があったら教えてほしいです。
できたらここを受験した方の話も聞きたいです。

A 回答 (1件)

お勧めの受験法ってのは違うかもしれませんが、、、

英語
英文は2つあり、論文ごとに数問回答する感じでした。辞書の持込は不可です
英文は各A4用紙に1枚くらいで、単語の注釈はほとんどなかったです。
内容は医学的なもので、日本語にしても知識がないと難しいとこがありました。
(翌年度から医学的なものではなくするらしいと聞きましたが、今どうなんでしょう?)
翻訳よりも内容把握ができないと、ダメだと思います。
単語や熟語などの語彙力強化がよいと思います。

専門
5~6題から2題選んで回答でした。
文字をたくさん書かなくてはいけないので、こちらは、時間との勝負だと思います。
内容は、理系の知識がそれなに求められる問題ですが、内容的には難しくないと思いました。

面接
落ち着いて答えられれば、大丈夫だと思います。

あとで聞いたのですが、筆記試験でだいたい書けてる人を面接するそうです。
そして、面接終了後にちゃんと筆記試験の解答(読んで?)、合否を出すそうです。
なので、筆記試験ができなければ、面接に進んでも落ちます。

私が数年前に受験した際の感想なので、参考にならないかもしれませんが、
受験勉強頑張ってください。
    • 0