電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安くて遮音、吸音、防音に優れた素材はなんですか?

水槽に使う濾過器の恐らくモーター音がうるさく困っています。「ブー
ン」という音です。
濾過器自体を交換したりしましたが、改善されませんでした。

いっそのことこの濾過器を包み込むお部屋みたいなもの箱等に入れ使用し
ようかとも考えています。

濾過器の大きさはおおよそで20×20×高さ30くらいと
意外と大きいです。

今のところ自分としては、
用いる箱としてはゴミ箱的なもの探し求める、或いは木で作る。
箱の中には、ゴム等を敷く囲む、スポンジや新聞紙を丸めて隙間を埋め
る、以上のようなことをなんとなく考えています。

安くて効果のある方法を教えてください。
何か良きアイデアはございませんでしょうか?

A 回答 (6件)

音を遮るには


・重いもので
・密閉する
のが効果的です。

木で作るのはいいと思います。コンパネみたいな分厚くて重いやつですね。
コンクリ(型必要)とか石膏ボードも安いです。
鉄板は厚くすればいいようです。

熱の放出や空気の吸入で穴を開ける必要があるようでしたら空気の通路をやはり重いもので作って迷路あるいは前室のようにして、なおかつそこに吸音材を貼るというのが一般的です。
→防音ガラリ、遮音ガラリ、放熱フィン、ヒートシンク

あと箱に振動が伝わらないように防振ゴムで機械を浮かすように設計するべきでしょう。
箱の中に吸音材を入れるとしたらグラスウールが安全かと思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1533&bi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工作に当たっての内容非常に参考になりました。
コスト等良く考え実践の暁には是非とも参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:19

> 用いる箱としてはゴミ箱的なもの探し求める、或いは木で作る。


> 箱の中には、ゴム等を敷く囲む、スポンジや新聞紙を丸めて隙間を埋め
> る、以上のようなことをなんとなく考えています。
大体の感じ、それでよいですよ。発泡スチロールが手に入るなら、それで箱を作る。
後、消音効果だけど、半分ぐらいと考えておくと無難。
いくら上手く密閉しても水に伝わって漏れる・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コスト等考え実現できましたら回答内容を参考に工作したく思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:06

熱帯魚の方で聞いていた方ですか~?


残念ですね~ノイズフィルターだめでしたか?
一応
http://www.amazon.co.jp/Yazawa-SHV1513WH-%E3%83% …

んー作るとなると大変ですし
ネットショップのチャームさんの6000円くらいの水槽台でもだいぶ違うと思いますが。
手軽にと言うなら発泡スチロールに配管の穴をあけて全部入れてしまうのはどうですか
モーター5W程度かな?循環する水でどうにかなるかなと思いますが温度計でも入れて計るのもいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。熱帯魚で聞いていたものです。回答ありがとうございます。

ノイズフィルターについては、当方オーディオにも興味ありまして、ご指摘以前からも安価なものでありますが使用の上でのノイズでありました。。

水槽台については、正直有りだなと感じました。
ありがとうございます!

色々とコスト及び異音程度と相談の上決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:16

水槽の濾過器は、水槽内の水をポンプで汲み上げて活性炭等で水を濾過して水槽に戻す仕組みですから、運転音は殆んど無音です。


濾過器から水槽に戻る水の高低差が大きいと水の落ちる音が耳障りに感じるだけです。

文面から判断した感じでは「エア・ポンプ」ではないでしょうか?
エアポンプはダイヤフラムを振動させてエアを送り出す仕組みなので「ブーン音」は宿命的です。
大きさも20×20×30cm程度と家庭用浄化槽ポンプに近いです。
運転音はモーターではなくバイブレーター音です。
これなら、うるさく聴こえるのも納得します。
ポンプを密閉箱に入れてしまうと吸気が出来なくなりますので気密性の高い箱は使えませんが、魚屋等にある発泡スチロールのトロ箱でポンプが入る大きさの物を譲ってもらい、内側にグラスウールを貼った箱に格納すれば、かなり振動音の軽減は期待出来ます。
ポンプ自体の発熱が大きいと放熱対策を講じる必要がありますが、経験上では過熱する程は発熱しません。
馴染みの魚屋ならタダでトロ箱をもらえますが、馴染みの魚屋でないなら少し魚を買って交渉してください。
トロ箱の内側にグラスウールを貼るのは、断熱対策と防音・吸音対策です。
揮発性の接着剤はトロ箱を溶かしますので両面テープでグラスウールを貼ってください。
グラスウールはホームセンター等で売ってますから、必要な量を購入してください。
普通のハサミで簡単に切れますから加工は簡単です。ポンプ吸気の為に電源コードの穴は塞がない方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親身に丁寧な回答をありがとうございます。

異音の主は、エーハイム クラシックフィルター2213です。
メーカーのサービスセンターや別の質問にて現在も確認中です。
何故か自分の2213は皆さんのものと同じように使えずに残念で不思議でありません。

エアポンプについても
静かなものいくつも試しましたが、水作に落ち着きました。これについては感動ものの動作音でした。

箱についての回答もありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/31 22:24

音が漏れない様に密閉してしまうことによる弊害



モーターの加熱

そこまで考慮すれば相当大きな箱に納めなければ、駄目なんじゃないかな?

内側にコルクを考えましたが、自信はありません。
ただ、スピーカーなどには使われていたような気がして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「密閉」についてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:26

建築・不動産会社を経営するものです



遮音効果のある建築素材は
一般的に高温(子供の叫ぶ声等)には効果はありますが
低音には効果がありません。
本格的な遮音効果のある壁を作るには、スタジオみたいに
厚さ30センチくらいの壁が必要です。

今回の場合は水槽ですね。
車関係の素材はどうでしょうか…

車のオーディオ専門に
遮音、吸音効果のある素材を
車の内装内部に張り巡らせます。
オートバックス等でも手に入りますので
ためしのどうでしょうか・・・
ただし、車関係の素材は比較的高額です。

制振材、吸音材、遮音材をそれぞれ重ね合わせて使うといいでしょう。
重ね合わせる順番は、カー用品店のオーディオ担当の人であればすぐに分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!