マルシェル新規登録で5000円分当たる

馬油は目に入っても大丈夫ですか?

馬油を睫毛に塗ると睫毛が伸びたり濃くなったりするという口コミを沢山見たので、私も馬油を買いました(ソンバーユ(無香料)です)
ソンバーユは口の中に入っても問題は無いと書かれていますが、目に入っても大丈夫とは書かれていませんでした。
いくら口の中に入っても良い馬油100%とはいえ、目に入るとやはりあまり良くないのでは?と今更ながら少々不安です。
今まで2回ほど睫毛と目の周りにたっぷりと馬油を塗りましたが視界が曇った事はありません。やはり目に入っても大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは

私は綿棒で塗った記憶があります
なので瞼にべったりと言うのではないです

あと馬油は人間の皮脂に一番近いようですが
眼に入れると曇ったりすることもあるようです(過去質問でありました)
なのでドライアイのかたとかですと曇ったりすることもあるようですので
出来ればつけすぎないほうが良いと思います
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

綿棒だと手も汚れないし清潔に使えるしで便利ですね。
今は指で挟んで塗っているので綿棒に切り替えてみたいと思います。

馬油が人間の皮脂に一番近いというのは知りませんでした。
だとしたら、目に入っても害は無いということですよね…?
やはり目に入ると曇る時もあるのですか…。私もドライアイになる時があるので、その時はあまり付けすぎないように気をつける事にします。

yuyuyunn様、ご回答有難うございました。