プロが教えるわが家の防犯対策術!

奧二重というのは、どのような目なのでしょうか。
一重との違いがよくわかりません。

二重というのは、普通に目を開いた状態で、まつげよりも上に線が見えるものですよね。
そうじゃないのは、みんな一重ではないのでしょうか。

私の目は、普通に目を開いたときに、正面から見ると二重の線は見えないので、一重だと思います。
でも、まつげにまぶたがかぶさっていて、奧で皮膚が折れていて、まつげが奧から生えているので、まつげの根元が見えない目なんです。そして、目をパチパチって瞬きすると、正面からでも線が見えます。奧二重というのは、こういう目のことですか?

一重の人は、まつげの根元が正面から見えますか?

奧二重と(そうじゃない)一重の目のリンクを参考URLにいれてくれると参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>まつげにまぶたがかぶさっていて、奧で皮膚が折れていて、まつげが奧から生えているので、まつげの根元が見えない目なんです。

そして、目をパチパチって瞬きすると、正面からでも線が見えます。奧二重というのは、こういう目のことですか?

そうだと思います。
目じりの部分がやや二重になっていればなお一層そうだとわかりますよね。

でも、一重に見えるんなら一重と同じじゃないですか。
そんな微妙なところで二重を強調されても、
そこまで相手の目をじっくり見たりしませんよね。

ほんとに二重のパッチリした目に憧れるなら整形すると簡単になれます。
私も高校を卒業するときにしました。
高校時代の知り合いに気づかれて指摘されたら、
「お化粧のせいじゃない?」とごまかしてました。
そのうち自然になじみますから。もし気になるならされてはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>でも、一重に見えるんなら一重と同じじゃないですか。
>そんな微妙なところで二重を強調されても、
>そこまで相手の目をじっくり見たりしませんよね。

そうなんです。

私が質問で書いたように、
「そうじゃないのは、みんな一重ではないのでしょうか。」っていうことですよね?
でも、ある掲示板を見たら、
ある人がタレントのだれだれは一重だ、と書いたら、
「一重じゃなくて、奧二重でしょ?」
と書いていた人がいたので、世の中では、一重は奧二重と違うものだと認識している人も多いようなのです。

>そのうち自然になじみますから。もし気になるならされてはいかがですか?

それは思います。
整形で奧二重を普通の二重にするということは、今の、隠れて見えないラインとは別に、二重のラインを作るということなのでしょうか。

補足日時:2006/03/19 22:16
    • good
    • 0

瞼には上眼瞼拳筋という瞼を持ち上げる(目を開く)為の筋肉がついています。


その筋肉が枝分かれをして、瞼の皮膚に繋がっている場合があります。筋肉が繋がっていることにより、その部分の皮膚がが引っ張られて折り返しができます。それが所謂二重瞼です。

奥二重というのは、折り返した皮膚の面積が広い為、折り返しの線が隠れてしまうものを言います。
質問からすると、kei43さんは奥二重と思われます。

奥二重は写真自体が少なく、リンク先くらいしか見つかりませんでした。

リンク先では、二重の見本で奥二重の他に「ふつうの幅」と「広め」とありますが、それぞれ「末広形」「平行形」と言い、東洋人(モンゴロイド)には「末広形(ふつうの幅)」が多いです。

参考URL:http://www.tsutsui-biyo.com/operation/eye01_01.h …

この回答への補足

こんなに早く、大変ありがとうございます。

参考URLのページの下のほうの「術後の経過」に、奧二重っていうのがあるんですが、(一番左の写真が怖い感じなのはよくわかるんですが。)
この人は、一重から奧二重に整形したということですか?
(奧二重って、わざわざ、それに整形するような魅力的な目なのかな?)
そうじゃなくて、奧二重から二重に整形したということですか?

大きい写真だとわかりやすいんですが。
でも、ありがとうございます。

補足日時:2006/03/19 18:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一重まぶた

私は完全なる一重なのですが、最近まつげ近くにしわ?があることに気がつきました。

私以外の家族は二重です。(成長して二重になった)

私のこのしわは奥二重なのでしょうか?
うっすらですが、まぶたの上にも線があり、上目使いをすると平行二重になります。


整形を考えているのですが、成長や癖付けで二重になる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性あると思いますよ☆私の母親も十代の頃は腫れぼったい一重でしたが、今はぱっちり二重になってます。
私も一重でしたが成長する過程で自然と線ができて今は奥二重です。
おそらく画像見ると、まぶたの上の肉(脂肪?)が多めなので、つけまつげ付けたらぱっちり二重になるかもしれないので、試してみて下さい♪
私も奥二重だけどつけま付けたら何故か二重になります。
あと、アイプチとかアイテープはやらない方がいいですよ。
皮膚にはかなりの負担になって、何年か経ったらたるんでくると思いますので…。

Q一重まぶたと奥二重の違い?

一重と奥二重って見た目変わらないように見えるんですけど…見分け方とか違いってあるんですか?

私はずっと一重だと思っていたのですが、一重まぶたと自称している友人に「一重にしては全然はれぼったくないんじゃない?オマエ奥二重だよー」と言われて、ええ、そういうモンかなあ…ってカンジなのですが。

Aベストアンサー

奥二重っていうのは、二重が奥に入っている状態の事を言うと思います。奥二重の人は、下から見ると線が入っています。目線だけは鏡に向けて、あごだけを上にげるようにして鏡を見ると、分かります。それでまぶたの上に線が入っていたら奥二重ってことだと思います。参考になりましたか?

Q一重に見えて奥二重。そのせいでまつげが…

初めまして、SaMoRiです。

私は一重のように見える奥二重なので、くっきりの二重になりたいです。
そこで、くっきりした二重になりたいために、まずピンなどでどんな形になるかを形付けてみました。

形付けたのはいいんですが…、まつげが「食い込んで」しまってるのです。
口で説明することはちょっと難しくて、多分今の言葉でわかる人は少ないと思うのですが、
もともとから私はまつげが「食い込んで」しまっています。
その「食い込む」というのはどのような状況かといいますと、

くっきりとした二重の人は、二重の線が(しわ?)のところで入り込んで二重になりますよね。
(瞼の中の構造はおいといて、見た目の構造で、です。)

それが、私はまつげのすぐ上に二重の線があるため、目を見開いたと同時にまつげが一緒に入り込む形になり、奥二重、となってしまっているんです。

そのため、まつげが「食い込む」形になり、もともとのまつげの長さよりも短く見えてしまいます。

話に戻りますが、ピンでやったときもどうしてもまつげが食い込みます。
なので、くっきりした二重になったとしても、まつげは、食い込んでしまったままになってしまうと思うのですが…

どうやったらまつげの食い込みを治せますか?

初めまして、SaMoRiです。

私は一重のように見える奥二重なので、くっきりの二重になりたいです。
そこで、くっきりした二重になりたいために、まずピンなどでどんな形になるかを形付けてみました。

形付けたのはいいんですが…、まつげが「食い込んで」しまってるのです。
口で説明することはちょっと難しくて、多分今の言葉でわかる人は少ないと思うのですが、
もともとから私はまつげが「食い込んで」しまっています。
その「食い込む」というのはどのような状況かといいますと、

くっきりとした二重の人は、...続きを読む

Aベストアンサー

>そのため、まつげが「食い込む」形になり、もともとのまつげの長さよりも短く見えてしまいます。

奥二重とはそういうものです。
ピンで形付けしても、瞼のほうがその上に覆いかぶさるのでまつげは短く見えます。
アイプチを使ってみてはどうですか?
瞼を糊で持ち上げるので、二重が持続します。

Q平行二重なのですがまつ毛の根元が隠れてしまいます 高校生女子です。 平行二重なのですがまつ毛の

平行二重なのですがまつ毛の根元が隠れてしまいます



高校生女子です。
平行二重なのですがまつ毛の根元が二重線で押されたところの肉(?)に隠れて余計短く見えますし、アイラインなどすっごく太く引かないと見えません。
下向くと怖いと言われます。

治る方法などありませんか?
平行二重の方はみんなこうなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です。ビューラーでまつ毛を上向きにしたらくるんと上向きになります。今はその程度でよいと思います。

Q赤ちゃんを二重まぶたに出来ますか?

先日初めての出産を終えました。

生まれたのは女の子で、今は一重まぶたか奥二重かな?
という目元です。

私はクッキリ二重、夫は奥二重なのですが、夫の家系は
ほぼ一重まぶたらしいです。

昔テレビで観たのですが、名前は忘れましたがモデルさんが

「生まれた時は一重まぶたで、母が皮膚の柔らかい赤ちゃんの
うちに二重になる様に毎日線をつけてくれて、クッキリ二重になり
大感謝している。」

と言っていました。

私自身、目元はやっぱり二重の方が可愛いと思うのですが、
生まれたての赤ちゃんの目元を触るのはまだ怖いです。

実践して成功された方はいらっしゃいますか?


親バカでとんでもない質問は承知ですが、もし良い方法
があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。出産おめでとうがざいます!
モデルさんのお話知りませんでした^^;
お礼を読ませていただきましたが、怖っと声が出ちゃいました!
私も2歳7ヶ月になる娘がいます。
産まれて暫くは、一重?奥二重??って感じの目でした。
ちなみに、主人は外人さんのようなクッキリ二重・私は奥二重です。
目元は主人に似て欲しかったなあ。と思いながら、気づくとクッキリ二重になってました^^;
いつ頃なったか覚えてませんが・・・。
主人は、物心つくくらいまで片方のみの二重だったそうです。
まだしばらく様子をみてはどうですか?
どうなるか分かりませんよ^^

Qまつ毛の生え際が見えない…

はじめまして。
私は14才です。
元からまぶたが重く、一応奥二重ですが普段は完全に一重にしか見えません。
そこで1年ほど前からアイプチやアイシール?(100均のやつ)を使って二重の線を作っています。
でも、何回挑戦しても色んなやり方を試しても、二重の線は付き、アイプチなどを付けてるときは二重っぽくなるのですがまつ毛の生え際が見えないのです。
これだとメイクをしようとしたとき、(一度試したことがあります)アイラインを引いても意味がないのです(泣)

これは大人になるにつれて治ったりしますか?(子どもはまぶたの脂肪が…というのはこれに関係してるのでしょうか)
治らない場合、整形手術以外の方法でなんとかなりますか?
以前ネットでみたことのある眼瞼下垂とはどれほどのものなのでしょうか?

たくさんありますがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
同じくアイテープを使い一重を二重にしてメイクをしている者です。

単純に、二重幅が狭すぎるのでは?と思いました。
アイプチをするときの
二重幅の調節をすこし広めにしたらいかがでしょうか?
そうすれば少なからず
まつげの生え際は、皮膚が引っ張られて上を向くはずですよ^^
そこから軽く
まぶたを上に指で持ち上げて、生え際の隙間を埋めていきましょう。

ラインは何を使われてますか?
リキッドよりもジェルを使うとくっきりはっきりかけて
にじみにくいしオススメです。
あとはつけまに頼ると
つけまの重さで
二重が綺麗に
キープ出来ると思います!!

頑張ってくださいね♪

Q赤ちゃんの目について。超奥二重ですがこれから変わりますでしょうか。

生後4ヶ月の娘の目についてです。

産まれたときから超奥二重で、寝起きや薄目のときは一瞬パッチリ二重になります。しかし一瞬で、すぐ奥二重に戻ります。目は小さめです。

それも最近プクプク太ってきたせいか、二重にならないことも増えてきました。
奥二重のときは、下から見ないと分からないくらいで、一重にみえます。

前に、アイプチの棒で癖をつけたら、その日は二重になりましたが、寝て起きると元通りでした。(少し赤くなったのでもうしていません。)

一重から二重に変わることはよく聞きますが、こういった目は変わる可能性はあるのでしょうか。

奥二重でももちろん可愛い娘ですが、癖つけで二重になった時、目が大きくなりとても可愛かったので、そうならないかな。と思っています。
せめて、奥二重のままでも、痩せたらもう少しハッキリした目にならないかなぁと。

経験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバランスだと思っていたら、
自然と両目同じになりました。
今10歳で、ずっと二重のままです。
下の子は、一重→奥二重です。

私の夫は、片目だけ二重で、もう片方は一重です。
大人になってまぶたがアンバランスな人は、
食事の時に片方だけで噛んだりして、あごがゆがんでいることが原因だそうです。
良く使う方は筋肉が発達して上に上がり、
使わない方は下へ垂れ下がって、まぶたまでひっぱられて一重になります。
なので、お子さんが大きくなってきたら、両方の歯で噛むように指導してあげてください。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、これからは擦らないでくださいね。
目が一重でも二重でも、顔全体の印象は変わらないと思います。
パーツだけを比べると違うのですが、
赤ちゃん時代の写真を見ると、やはり今の顔の面影があります。

プクプクしていて、とてもかわいいですね^^
うちの子たちはスリムな赤ちゃんだったので、うらやましいです。
健やかに成長されますように。

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング