プロが教えるわが家の防犯対策術!

奧二重というのは、どのような目なのでしょうか。
一重との違いがよくわかりません。

二重というのは、普通に目を開いた状態で、まつげよりも上に線が見えるものですよね。
そうじゃないのは、みんな一重ではないのでしょうか。

私の目は、普通に目を開いたときに、正面から見ると二重の線は見えないので、一重だと思います。
でも、まつげにまぶたがかぶさっていて、奧で皮膚が折れていて、まつげが奧から生えているので、まつげの根元が見えない目なんです。そして、目をパチパチって瞬きすると、正面からでも線が見えます。奧二重というのは、こういう目のことですか?

一重の人は、まつげの根元が正面から見えますか?

奧二重と(そうじゃない)一重の目のリンクを参考URLにいれてくれると参考になります。

A 回答 (2件)

>まつげにまぶたがかぶさっていて、奧で皮膚が折れていて、まつげが奧から生えているので、まつげの根元が見えない目なんです。

そして、目をパチパチって瞬きすると、正面からでも線が見えます。奧二重というのは、こういう目のことですか?

そうだと思います。
目じりの部分がやや二重になっていればなお一層そうだとわかりますよね。

でも、一重に見えるんなら一重と同じじゃないですか。
そんな微妙なところで二重を強調されても、
そこまで相手の目をじっくり見たりしませんよね。

ほんとに二重のパッチリした目に憧れるなら整形すると簡単になれます。
私も高校を卒業するときにしました。
高校時代の知り合いに気づかれて指摘されたら、
「お化粧のせいじゃない?」とごまかしてました。
そのうち自然になじみますから。もし気になるならされてはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>でも、一重に見えるんなら一重と同じじゃないですか。
>そんな微妙なところで二重を強調されても、
>そこまで相手の目をじっくり見たりしませんよね。

そうなんです。

私が質問で書いたように、
「そうじゃないのは、みんな一重ではないのでしょうか。」っていうことですよね?
でも、ある掲示板を見たら、
ある人がタレントのだれだれは一重だ、と書いたら、
「一重じゃなくて、奧二重でしょ?」
と書いていた人がいたので、世の中では、一重は奧二重と違うものだと認識している人も多いようなのです。

>そのうち自然になじみますから。もし気になるならされてはいかがですか?

それは思います。
整形で奧二重を普通の二重にするということは、今の、隠れて見えないラインとは別に、二重のラインを作るということなのでしょうか。

• 0

瞼には上眼瞼拳筋という瞼を持ち上げる(目を開く)為の筋肉がついています。

その筋肉が枝分かれをして、瞼の皮膚に繋がっている場合があります。筋肉が繋がっていることにより、その部分の皮膚がが引っ張られて折り返しができます。それが所謂二重瞼です。

奥二重というのは、折り返した皮膚の面積が広い為、折り返しの線が隠れてしまうものを言います。
質問からすると、kei43さんは奥二重と思われます。

奥二重は写真自体が少なく、リンク先くらいしか見つかりませんでした。

リンク先では、二重の見本で奥二重の他に「ふつうの幅」と「広め」とありますが、それぞれ「末広形」「平行形」と言い、東洋人(モンゴロイド)には「末広形(ふつうの幅)」が多いです。

参考URL:http://www.tsutsui-biyo.com/operation/eye01_01.h …

この回答への補足

こんなに早く、大変ありがとうございます。

参考URLのページの下のほうの「術後の経過」に、奧二重っていうのがあるんですが、(一番左の写真が怖い感じなのはよくわかるんですが。)
この人は、一重から奧二重に整形したということですか?
(奧二重って、わざわざ、それに整形するような魅力的な目なのかな?)
そうじゃなくて、奧二重から二重に整形したということですか?

大きい写真だとわかりやすいんですが。
でも、ありがとうございます。

• 0