dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前にも「目が開かない」と質問させていただきました。

あれから随分経ってますが未だに目を開けるのが困難です。
自然に目が開けられなくて、開けようと思うとあごにすごい力が入って顔がゆがんだり顔を上下させたり、お腹に力が入ったりします。
少し前までは、指で無理やり瞼を開けて見ていました。

病院はいくつかまわりましたがお医者によって言うことが違って
「目の神経の局所的な麻痺」
「精神的なもの」
「筋無力症かもしれないけど解らない」
「お酒をのまずによく寝れば治る」
などいろいろです。

精神的なものだとしたら、どうすれば普通に開くんでしょうか?
歩いていて車のミラーに顔面をぶつけたり、階段を踏み外しそうになったり、本当に不自由で困っています。仕事もずっと休んでます。

A 回答 (1件)

できれば過去の質問のURLを貼っていただけるとよかったんですがね。


質問探すの苦労しましたよ・・・。
前の質問はこちらですよね。
http://oshiete.homes.jp/qa3089739.html

で質問の答えですが、前の質問を見ると抗精神病薬を服用なさってるんですよね。
薬の副作用と言うことはないですか?

と、言うのも、ウチの母が質問者さんの症状と同じだったですよ。
当時心療内科に通ってまして、それから余計に体調がおかしくなり、ある時から瞼が開かなくなったんです。
指でこじ開けないと物が見れなくて(瞼が開けば物は見える)、一人で外出(主に病院)は危険なので必ず私が付き添わなければいけない程でした。
おかげで私もストレス溜まりましてね。

本人は「目に力が入って指で開かないと瞼が開かない」って言ってました。
いつも「ギュッと」目を瞑ってる感じです。
原因を探るのに眼科に行きましたが、原因はわからず、目薬差しても効き目なし。
別の眼科では、瞼が閉じっぱなしで見えないのに眼鏡買わされるし(笑)。

で近所の馴染みの病院に相談したら(普通の内科)、処方され飲み続けてた薬の副作用が原因じゃないかとの医師の判断でしたよ。

で、実際、飲んでいた薬を我慢して徐々に減らしていったら、瞼が開くようになりました。
今は一人で買物とか平気で行ってます。

一度、お飲みになってる薬の副作用を疑ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問を貼るのを忘れました、すみません。
私もまさにお母様と同じ症状のような気がします。
いま、精神科で薬の減量をしています。
現在はドグマチール50mg(3回)、ワイパックス5mg、アモバン10mgです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!