プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ハイブリッド車、買うなら走行距離と年式、どっちを重視します?

エスティマ・アルファードのハイブリッドの中古を検討しています。
予算的に、ある程度年式の古いものか、走行距離の多い物になると思うのですが、

買うなら少しでも新しい年式のものがいいか、少しでも走行距離の少ないものがいいか、


あなたならどうですか?

A 回答 (8件)

年式ですね。


ハイブリッド車は走行距離が少ない方がかえってバッテリが劣化してることもあります。
それは乗らないとバッテリが自然放電により過放電してしまい劣化してしまうためです。
ですから年数通りに適度に乗られていて年式が新しいものがオススメです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その理由、すごく納得できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 21:56

新車でも高価な割りに全くと言ってよいほどの期待はずれの燃費の車ですから、新車でも買う人が信じられませんが、その中古を買う人の気がしれません。



新車でハイブリッドで無い、もう少し燃費の良い車を買う方が遥かに得です。

新車は最初は保障もあり、当分の間は修理代なんて不要です。

普通の中古でも、大きな車になれば、まとまった修理費が何時要るか分からないのに、ハイブリッドではその可能性が倍増するかもしれません。

年間でガソリン代が数万円安上がりで、その何倍も修理代が必要なのは覚悟の上でしょうか?

それ以前にお子さんが4人以上とか大家族でどうしてもそのクラスのミニバンが必要でしょうか?

仮にミニバンでも新車でコンパクトなクラスをお勧めします。

年式も走行距離も条件がよければ高いだけで、ハイブリッドにするなら新車にする方が今なら減税があって保障もあってよっぽど得だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金銭的に損なのは承知です。
たしか最初にアルファードハイブリッドが出たときにカタログ値で計算してもガソリン車との価格差は10万キロ以上走らないと出ない様でした。

ただ音が静かで、電子レンジが使えて、なんか乗ってみたい。


このなんか乗ってみたいって言う漠然とした、バカな欲求って、結構人生の中で大事な気がして・・・・

子供の頃、どう見ても使い勝手の悪そうなガルウイングにあこがれた様に^^;

お礼日時:2010/11/01 22:02

高年式が基本です。


ゴム類は経年劣化しますので、
メンテナンス費用を抑えたいと思うならば特に高年式に限ります。

走行距離は10万キロ程度では、問題が生じません。
(10万キロ程度でガタが来るヤスブシンではないでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどやはりゴムですか

お礼日時:2010/11/01 21:56

元カローラのディーラーです。


確か、現行のエスティマと一つ前のエスティマ、アルファードはHVシステムが違ったような気がします。

走ってなんぼのHVです。
この手のHVというのは、
お金に余裕がありエコに興味のある人間か、年間に何万も走行する人間どちらかしか買わないと思います。
HVを購入するというのは、何か理由があるのですか?
ただ、見た目が良いからや、なんとなくだったらやめたほうが良いです。

燃費も、プリウスと違い残念ながらそこまで変わりません。
凄い走る人であれば、走行距離です。
高年式でも、20,30万キロ走れば当然色々壊れてきます。
10万キロ走った時点で色々と交換をして費用が嵩みます。

私なら走行距離で選びます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、走行距離ですか・・・・難しいな。


私は年間、20000キロ~30000キロ走ります。そのうち半分は高速道路です。

HVが欲しい理由は
・走る頻度が多い
・静かがいい
・電子レンジが使いたい(車内で一家で食事する事が多いので)
・なんか違う動力方式の車を運転してみたい

お礼日時:2010/11/01 21:55

メンテナンスが同じだったと仮定した場合、


年式が新しいのが良いでしょう。
タクシーの例をあげます。
おおよそ40万kmまで一気に走ります。
年数は4~6年。
メンテナンスをしっかり行えば、お月様まで行ける距離まで走行可能です。
年式が古くなれば、ゴム類など経年劣化する物も出て来ます。
部品保管年数も、法令では8年です。それ以上古くなった部品は製造しませんから、入手困難にもなります。
素人に中古車の善し悪しを見抜くのは難しいので、お店の人と仲良くなるのも手ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・・確かにうちの車は10年以上になるのであちこちのゴム類がダメになっています。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/01 21:51

距離はその車が田舎で使っていたか街中のストップ&ゴーを繰り返す状況で使っていたか、で全然あてにならないと思っています。

また慣らし運転や暖気運転等、前の人がどのくらい大切に使っていたかとか真冬の朝一エンジン掛けていきなりブン回すとかオイル交換をさぼっているとか。
自分ならいくら年式が新しくても都会で3万キロ走っていて前の所有者が車の扱いが荒ければ買いません。むしろ年式が古くても前の所有者の扱いも丁寧で、田舎での10万キロなら自分は買います。もっとも前の所有者がはっきりと分かっている場合の話ですが。
いいクルマと出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


運ってことですか?・・・・・素人では前オーナーの使用状況は車を見ただけでは分かりませんから・・・難しいな

お礼日時:2010/11/01 21:49

どちらもハイブリッドではない車種がもっと安く買えるのでそっちを探します。



いずれ替えにゃならんバッテリー代と車両の価格差とガソリン代を考えると、元が取れないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


音が静かで、電子レンジが使えるので・・・・^^;

お礼日時:2010/11/01 21:47

私なら少しでも新しい年式の方を購入します。



エコカー減税が終わり、全体的に中古のハイブリット車が売れているみたいです。

後は、中古車を取り扱っている店を多く回り検討するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年式重視ですか。参考にします・

お礼日時:2010/11/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!