性格悪い人が優勝

ニュービートルの購入を検討しています。
しかしながら、5年くらいで買えかえることを念頭においたとき
新車か中古かどちらか得策か?迷っています。

ニュービートルを売却する際はだいたいどのくらいの値がつくのでしょうか?

中古車の場合はオーナー数や修理履歴でまちまちかと思いますが、中古車を購入する場合は、ワンオーナー(もしくは展示品)、走行距離2万キロ、4年おちのものまでと考えています。

何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。

※ちなみに今具体的に検討しているものについては下記の内容です。
新車:見積価格258万円(車体価格は238万円)
中古:車体本体価格200万円
   (H18年、9000km、展示品)

A 回答 (1件)

貧乏人の私なら、間違いなく中古で買います。

もう少し古くて安いのをw

目をつけていらっしゃるH18年9000kmの中古車はほとんど新車みたいなものですから、5年後に売った時の新車との差額は10万円くらいではないでしょうか。
具体的には新車で購入し、5年後に売る時にはニュービートルですと走行距離やモデルチェンジなども影響しますが40~70万円くらいだと思います。中古の方を購入すると、そこから-10万円くらいでしょう。

最後の価格のところに、新車の見積もりは車体本体プラス20万円の258万円が見積価格となっていますが、中古は車体本体価格になってますよね?これに登録手数料や整備代、重量税などが含まれていない場合はプラス15~20万円ほど上乗せになるので、新車との差額も少なくなってきます。(コミコミなら問題ないです)
ここで人によっては
・それなら新車で買う
・40万も安いんだから中古で買う
・もっと安い車体を探す
と別れると思うんですよ。
私は三番目に挙げたタイプなので、あと2、3年古い車体の中でキレイそな物を探します。160万円くらいのとこですかねぇ。

質問者さんはコンディションの良い車体で迷っているようなので、新車と中古車の差額40万円と売った時の10万円の差。それと新車のいい気分を頭の中で天秤にかけ、どの辺で線を引くか。だと思います。
え?私がその二択ならどうするかですか?
勿論中古で買います。H18年9000kmの車体なら新車みたいなものですし、仮に新車で買っても1日乗れば中古車だと思ってますから。

以上、ダラダラした文章ですみません。
中古車大好きな貧乏人でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりました。
ご意見ありがとうございました。
やはり中古車もいいなぁ、と思い頂いた意見を参考に
いろいろ検索しましたが
結局、ベージュで妥当な金額のものがなく
新車購入の方向で動いています。
中古車で安く上がれば、他にもいろいろお金の使い道はでてくるのですが・・・

ご丁寧にありがとうございました。