プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOTOのウォシュレットの取り換えの値段について

お世話になります。
古いウォシュレットから水漏れがするのでTOTOのメンテナンスに来てもらったら、
タイプが古いので新しい物に交換を勧められました。

そこで新しいウォシュレットを設備屋さんで買いたいと思います。
要するに取り換えなんですが、定価に対してどれくらいの値段になるでしょうか?
定価は15万円ぐらいの「アプリコット」という製品を考えています。
設備屋さんとは普段つきあいがないので値段が心配です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

設備関係の所だと10万~でしょう、業者によって値段は違います、


高いと思われるかもしれませんが経費や人件費+後のアフターケアー等があるので。

ただ設備関係の仕事してる側からすると
ホームセンターや、ネットなどの価格と比べる人が多くて困りますね。
同等品ではないのでコストを下げて大量に作ってるのでそれだけ安くできるのです。
自分で取り付けができる人などはそう言う選択肢もありますが、

自分で取り付けできない人が現物だけ支給が一番困りますね、
故障してもこちらに文句を言ってくる方もいますから。
あくまでも自己責任になりその点は注意が必要です。

自分で取り付け、安さを選ぶならネットで購入。
高くても後のアフターケアーを考えるなら設備屋です。

今後、持ち家ならリフォームや電気や水道に故障や何かあったときに信頼できる所を探しておくのも
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家を建てたときの設備屋さんが好感がもてなかったので、
それ以来、良い設備屋さんはいつも頭を悩ませています。
だいたいはスポット買いという感じなんです。

そういう意味で言われる意味は分かります。
会社でしたら経費はかかるでしょうし、アフターもあるでしょうしね。

そのあたりを見積もりとって検討してみます。

ただ、通販の商品が同等でない場合もあるのですね?
アプリコットF3AというTOTOの製品です。
(ホームセンターでは買うつもりはありませんが)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 12:01

工賃込みで定価より2万下げるくらいでしょうか?価格は地域差があるので、何とも言えない部分があります。


ベーシックで機能も最低限な物だと、もう少し安い金額があるのですが
既に決まっているのでしょうか?

田舎で水道屋してますが、確かに通販、量販店の値段出されてしまえば、
太刀打ちできません、いわゆる物だけ買って取り付けのみと頼まれれば可能です、
あくまで取り付けのみでのちの不具合等は自己負担でと了承を頂いてになります。

ただウォシュレットは今量販店のものだと工具までついて取り付けも難しくなく
器用な人ならすぐに取り付けできるので安く上げるなら通販で購入でも問題ないです、
ただ取り付け不安という方なら量販店か地元の水道屋に頼むほうが無難です。



予断ですが(現物支給の話が出てましたが、業者からの本音言えば材料代からの儲けがないです・・・
儲けが減るのに責任は押し付られ、好き好んで引き受ける業者居るんでしょうか・・・
会社はボランティアではありませんから、
どの職種でも、経費があり原価があり人件費があり、目先の金に囚われ自分さえよければ良い今の悪い風潮です)

質問からそれて失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者の人は会社経費もかかることは理解できます。また、アフターケアのこともあると思います。
設備屋とは日ごろのつきあいがないのでいけないのですが、もちつもたれるの本来の関係は正しい関係と私も思います。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:20

自分の頼んだ設備屋さんは、大抵8掛け、7掛けでしたね。


水栓とか、温度調節付きのシャワーとか、洗面台とか。

どれも劇的に高いので全部、通販とかB級品とかを買ってきて
取付だけお願いしました。
※ネットで買うと3掛けの値段で買えるんで・・。

で、別に持ち込みでできませんとか、嫌がる設備屋は
一件もいませんでした。ちゃんと見積もりもしてくれます。

まぁ、メンドクサイという業者の方もいるみたいなんで、

ホームセンタで買って、同時に取付が安心っぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターも検討はしてみます。

お礼日時:2010/11/01 08:17

設備屋さんの言う値段は言い値でしょうからね・・・


工事費込みで15万円と言われても、反論できる根拠がないと・・・・

通販が心配でしたら、
近くの家電量販店で買って、それを取り付けてもらうと料金がはっきり
していて安心です。

だいたい、店頭で工事費も明示してあります。
以前、ビックカメラでやってもらったら12000円くらいでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、通販で調べたら定価15万9千円の商品が9万670円でした。
取りつけ代を2万円でも11万円ぐらいですね。

ちょっと考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 11:55

通販で安く品物をかって、現物支給で


設備屋さんに取り付けてもらえばいいです。

取付は、5000円から1万円くらいです。

自分は、マンションにとりつけてもらって
5000円+α くらいでした。

まずは、友達にもらったんだけどつけてもらえますかね?
って聞いてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りつけは5千円から1万円ですか?
そんなに安くできるのですね?
でも頼みにくいかなと思います。
ただ、通販は安いですね。驚きました。

お礼日時:2010/10/31 11:17

定価15万円なら、便座だけの価格ですよね?


便器の定価など、あってないようなものです。
全く参考にならないほど適当な表示ですよね。

アプリコットにも数種ありますが、例を挙げれば下記のような値段で取引きされています。
http://kakaku.com/item/K0000019337/

私も半年ほど前に、同程度の価格で地元のホームセンターで購入しました。
交換も自分で出来ますけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便座だけです。
価格を見ましたが、びっくりするぐらい安いですね。
通販で買って自分でやれればいいですが、
ちょっと無理ですね。私、不器用ですので。
でも、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!