プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして こんにちは 通勤用に原付二種を買おうと思って悩んでします。
予算は新車で30万円前後です。
自分なりに調べたのですが 4車種の候補になったのですが どれにするか迷っています。

ホンダのリ-ドEXとPCX
ヤマハのシグナスX-SR
スズキのアドレスV125S
荷物の収納を考えるとリ-ドEXなのですが110ccなので 加速が心配で
PCXはタイヤサイズ14インチでは良いのですが足元に荷物を置けないし
シグナスは足元に荷物を置けるのですがフックが無いみたいだし
アドレスはパワ-は良いのですが 10インチタイヤなので乗り心地が心配です。

実際乗っている方の感想や他に「こんなバイクも良いよ」など 意見を宜しくお願いします。

ちなみに 通勤距離は片道20キロぐらいです。

A 回答 (2件)

スクーターに乗って、通勤したことはありますか?大事なのは雨の日対策、積載量、乗り心地ですよ。

冷静に1年間の通勤風景を1日1日を想像して、自分で考えるのが一番ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨の対策 積載量と乗り心地は重要ですよね
大型で通勤したことはあるのですが スク-タ-では通勤した事はないです。
通勤風景を想像して決めます。

SUZUKIアドレスV125G(k5)に乗っています。

私は乗り換えを考えていて、同じ悩みを抱えて以前こちらで質問をしたこともあるので、自分なりに結論を至ったそれぞれの要因を参考になればと思いコメントをしてみます。

私が悩んでいたのは以下の車種で、それぞれ考慮した点は次の通りでした。
・SUZUKIアドレスV125S
・HONDA PCX125
・HONDA リード110
・シグナスX-SR125
・KIMCO RACING125Fi

結論から述べると、アドレスV125Sに決めましたが、私の場合は以下の点を重要と考えました。
(1)通勤で朝渋滞路を約15km走る
 →すり抜けできる程度のスリムさが重要
(2)買い物にも使用する
 →積載量が重要(合羽は常備。雨の日にはメットもイン。これにプラスで色々入るかが重要。)
(3)大きめの荷物も運搬
 →足元に小型スーツケース、大型紙袋が置けると後々便利
(4)走行距離が多い
 →年8000km程度走るので燃費も重要
(5)セカンドバイクである(大型バイクも所有)
 →車体価格はリーズナブルに
(6)長く使いたい
 →丈夫であること、故障が少ないこと
(7)幹線道路も使用
 →加速力もあると望ましい。
以上の点を踏まえて、各バイクを検討すると。

(1)では、PCXは若干車体が大きく不利。他はさほど変わらないがアドレスが最狭幅。
(2)では、リードが有利。PCXは車体の割に入らなかった。アドレスはトップケースをつければ必要十分な積載量に(1月までキャンペーンあり)。
(3)では、PCXは足元に荷物を置けないのが致命的。他は問題なし。
(4)では、PCXが一番良い。Racingとシグナスはやや悪い。
(5)では、乗り出し価格でアドレスとシグナスでは20万前半、RacingとPCXは30万を超えてしまいました。
(6)では、台湾製のRacingはイマイチのようです。天下のHONDA製は良いようです。
(7)では、アドレスが排ガス規制で加速ダウンしたとはいえ秀逸。Racingも早いです。リードとシグナスは若干のパワー不足を感じました。PCXはノーマルでは出だしアドレスに若干遅れますが、すぐに追いつき最高速では勝ります。

それ以外では、アドレスの多機能メーターのデジタル時計とコンビニフックの改良版となった荷物ホルダーが気に入りました。
PCXは燃費と最高速、走行安定性は抜群です。
リードは総合で見ると、PCXを買ったほうが得策に思えました。
シグナスは以上のラインアップでは特に秀でている点が見出せませんでした。
最後までアドレスとPCXと悩みましたが、実用性を優先した形になります。
私は全部試乗してきましたが、やはり百聞は一見に如かずです。
できれば試乗をおススメします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレス リ-ド PCX シグナスで悩む方が多いのですね。
やはり 最後は試乗してから決めます。
貴重な回答ありがとうございました。