プロが教えるわが家の防犯対策術!

125ccのスクーターで探しています
・マジェスティー125FI(YAMAHA)
・PRO sv125jp(SYM)
・グランドディンク125(KYMCO)
で迷っているのですが、積載量、燃費、維持費、乗り心地など比べてどうなのでしょうか?
3台とも台湾製だと聞いたのですが本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

MAJESTY125FIに乗ってます。


完全に台湾のバイクであり日本のヤマハは関知しないようです。
といっても設計等は関わっているし台湾ヤマハは関連会社ですが、
完全なる外車ですので、保障はショップによります。台湾製です。
最近ではプレストというヤマハ専門の輸入会社が取り扱いを始めたので
人気のYZF-R1などと同様にそちらで安心して購入することができます。

積載製は50の原付と変わらずフルフェイス1個とグローブが精一杯です。
ただ形が四角いのでA4ファイルサイズのものも入りますよ。
今日本で一番人気がある125ccのスクーターなので
純正部品はもちろん、アフターパーツやトラブルの情報も豊富です。
自分は新車から15000キロ乗ってますがどこも壊れてはないです。
ただ困った点は台湾の気候にあわせて作ったためか、
日本の冬は暖気不足やオーバークールによるエンストが多いです。
乗り心地は柔らかすぎて、少しふにゃっとした感じが短所ですね。
燃費は驚きの40km/lオーバーです。
記録としましてはR246を全開で40km/l、ツーリングで52km/l、街乗り平均43~45km/lです。
必要な維持費は自賠責5年で3万ほど?と自動車税年間1600円と任意保険料です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

もし積載量を重視されるのなら、ヨーロッパで販売されているSUZUKIのバーグマン125はいかがですか?


バーグマンというのは、スカイウェイブの海外での名前で、いわばスカイウェイブ125ということになります。
積載量は、マジェ125と車体サイズがほとんど変わらないのに、シート下にフルフェイスが2つ入ります(しかも横置きで)。エンジンはアヴェニスと共通ですが、変速機周りが低中速寄りになっているようです(馬力は11.8PSとマジェよりある)。燃費は公開されていないのではっきりとは分かりませんが、アヴェニスの燃費がカタログ値で49km/lで、車重が+20kgもあるのでそんなに燃費は良くないと思います。(ちなみにマジェ125はカタログ値で55km/l)
値段が分からなかったので調べてみたのですが、バーグマン125では出ず、150で調べたところ、45万円で販売している店もあれば、32万で購入したという方もおり、ますます分からなくなってしまいました。

125と車体が共通のバーグマン150というのもあり国内に150の方は結構輸入されているようなのですが、125はあまり入ってきていないようで、入手は困難かもしれません。(国内販売されるという噂もありますが・・・。)ですが、一度街中で見かけたことがあるので、入手できないというわけではなさそうです。

参考URL:http://info.suzuki.es/motos/ficha.php?tipomoto=4 …
    • good
    • 0

積載量で言えば、マジェは不利ですね。

他の二つは結構入ります。マジェは、積載量がネックです。

燃費は、マジェがいいと思います。車重が他の二つより軽く、FI装備なので冬場も一発でかかります。

維持費は全て同じです(保険関係など。)ただ、燃費から換算したら・・・マジェがいいかもしれません。

乗り心地は、原付に比べてどれもいいです。ただ、マジェのみ足元がフラットではないので、足元に何か置くなどはできません。

余談ですが、人気はマジェが高いですね。台湾製と言え、ヤマハのものなので。
    • good
    • 0

SYM Xpro125JPに乗っています。

ほかの2つは乗ったことがないので、参考程度にどうぞ。

<積載量>
足下のステップは非常に広く、灯油のポリタンク(18リットル)でも楽々乗せられます。(それが魅力で買いました)
シート下トランクも広くて使いやすいです。ヘルメットなら、フルフェイス1つと半キャップ1つが入ります。

<燃費>
2000kmほど乗っていて、平均23km/lくらいです。もうちょっと燃費がいいとうれしいのですが。だいたい走行150kmおきに給油しています。

<維持費>
特別にはかかりません。800kmのときにオイル交換をしたくらいです。原付なので税金や保険料も安いです。

<乗り心地>
シートは少し高く感じます。125ccとしては重くて大きいので、駐輪場などで取り回しには少し苦労します。
前に乗っていたの(アドレス100)と比べると、車体が大きく風防もあるので落ち着いて走れます。エンジン音は気持ち大きめでしょうか。スタートダッシュはききませんが、40-60kmでの加速はいいように思います。
私にとってはブレーキレバーがハンドルから遠く感じたので、部品を交換しました。また、グリップの真ん中が少し膨らんでいて違和感があり、これもフラットなものに変えて快適になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!