アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期の中国旅行で月餅は買えますか?
11月に中国に行きます。以前、中国に行ったときは9月の中秋のときで月餅が至るところで(フルーツとか)色々な種類のものが売っていて、お土産に買ってきたら非常に好評でした。今回も月餅をまたお土産に買ってきたいと思っていますが、既に中秋は終わってしまっています。普通に売っているものでしょうか?
反日どうこうで行くのはやめた方がいいとかの回答は不要です。

A 回答 (3件)

月餅は中秋の名月のときに基本的には作るもので普段は有りません。

しかし、空港のみやげ物売り場には年中有ります。中秋の時にはピンからキリまでの値段ですが、空港のはたいしたことなくやや高いです。
また、大潤發などのショッピングセンターには有るかも知れませんね。でも中国のどこにいくかで変わってきますね。
    • 0

中国、とひとくくりでは言いにくいのですが。

8月初旬、昆明に行きましたが、ホテルでは箱が展示してあって予約のみでした。年中売ってろよ!と思いました。

8月下旬、北京で月餅を買いました。中秋節だから、という感じではなく、年中売っているお店のように思いました。知人が、ここは月餅の有名な店だから、と教えてくれたので。

お土産屋さんのでも、スーパーの食品売り場のでも、私なら歓迎です。探してみるのも一興かと。
    • 0

仕事の関係で、毎月の様に中国に出かけております。

さて、月餅というのは、中国では、中秋に日頃お世話に方に差し上げたりする季節ものですから、中秋が終わってしまえば、月餅の売り場もなくなってしまいます。勿論、観光客用のお店で売っていたり、スーパーなどで、長期保存可能なものが、パックされて売っているかもしれませんが、それはあくまでも例外です。ちなみに、中国系が多く住むマレーシア、タイなどでも、月餅は、同様に季節ものです。1年中売っているのは、日本位かもしれません。私も以前、在日中国人の友人に、お土産に月餅を買おうとして、現地でいろいろと調べたことがありますが、上記が、その結論です。
    • 0