プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り込み処理について

初心者です。
AVRマイコンの割り込み処理について質問させて頂きます。
INT0割り込みの割り込みが入ったら、割り込みルーチン中の他の割り込みを許可し、かつINT0の割り込みを禁止したいのですが、下記ソースで問題はありませんか?
INT0割り込みが終了して、メインルーチンに復帰した直後にINT0割り込みを許可したいのですが、下記ソース(1)で問題はありませんか(メインルーチンに復帰した直後に許可したいのですが、方法がわかりません)?

ISR(INT0_vect,ISR_NOBLOCK)
{
    int0割り込み禁止
     ・
     ・
     ・
     ・
   (int0割り込み要求フラグクリア) ・・・・(1)    
   (int0割り込み許可)         ・・・・(1)  
}

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初心者なら、マイコンのマニュアルを見てプログラムできるようになる練習をすることです。

URLに個別の割込みマスクとretiでの動作等書かれています。

・SREG ($3F) : Status Register
bit7-I : Global Interrupt Enable
すべての割り込みを可能にするにはこのビットを1にする必要があります。割り込みがかかるとクリアされ、割り込みルーチンの終わりでRETI命令がかかると同時に再びセットされます。CEI,SEI命令でクリア,セットできます。

にあるように、基本的にはAVRの割込みモデルは多重割込みでない対応としているようです。
これを
>割り込みルーチン中の他の割り込みを許可し
ということなので、多重割込みの対応をしたいようですが、多重割込みについての問題点等
検討されているでしょうか。たとえば、多重割込みでは何重の多重割込みを想定して、それに必要なスタックサイズは検討されていますか?

されているとして、以下のようになると思います。

ISR(INT0_vect,ISR_NOBLOCK)
{
    int0割り込み禁止
    ・SREG ($3F) : Status Register bit7-I : Global Interrupt Enableを1にする。
     (これで割込み許可になる。もともと他の割込みは許可されているものと考えています。)
     ・
     ・このへんは他の割込みが許可状態。
     ・
     ・
    ・SREG ($3F) : Status Register bit7-I : Global Interrupt Enableを0にする。
   (int0割り込み要求フラグクリア) ・・・・(1) これは不要と思います。(理由)   
   (int0割り込み許可)         ・・・・(1)  
}

理由:
・割り込みフラグは割り込みが起こったときにセットされ、割り込みハンドリング時に自動でクリアされます。割り込みをマスクしていた場合にはフラグは立ったままとなります。

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~maro/AVR/programing/index …
    • 0