dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食紅の代わりに野菜パウダー!でも味は…

カラフルなカラーの生クリームケーキを
作りたいと思うのですが

小さい子供たちのために作るので
食紅だと不安です

エリック・カールのはらぺこあおむしの型の
ケーキを作りたいので

かなり鮮やかな赤と緑のクリームにしたいです。

赤はトマトパウダーでいいと思うのですが
緑は何のパウダーが良いか悩みます


ケーキのクリームの色付けなので
ニガイのはちょっと…と思います。

はらぺこあおむしの緑に近い
クリームに合う味の緑のパウダーを教えてください。


トマト以外にも鮮やかな赤のパウダーが
あれば、そちらも教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

生のほうれん草を水と一緒にミキサーにかけて、それを漉した緑色の汁を鍋で沸かしてやると葉緑素だけが浮かび上がってきます。



フランス料理でテリーヌに色をつけたり、お菓子などに色をつけるときには、これを使って色づけします。

ただ、家庭でやるにはちょっと面倒なので、天然素材の色粉を使ってはいかがでしょう?

以下にリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/私の台所-天然由来の色粉天然植物や海藻由来の食用色素-緑/dp/B0027G9LC8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほうれん草を ~ ですか。
おっしゃる通り面倒ですね(汗)

天然の色粉があるとは
初耳でした!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 08:58

私はいつもフレッシュ苺を使います。

味も風味アップ。苺味美味しいですよ。フォークですり潰す程度で使えますから。あいにくお望みの真っ赤にはなりませんがほんのりピンクです。
緑は、抹茶か、ほうれん草をミキシングして使いますね。
生クリームに入れるのであれば、加熱済みの方がいいので抹茶。
でも味はお子様にはどうかわかりません。
でも、どちらもショッキングな色は付けられませんね。
ちなみに黄色はかぼちゃを使います。いずれもペーストにして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苺はおいしそうですね!
でも、色があの赤ではないのが
残念です

いっそ苺を半分にして乗せた方が
色的には合うかもです

抹茶もいいですが、おっしゃる通り
味がちびっこにどうかなぁ…ですね(>_<)

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/03 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!