激凹みから立ち直る方法

パソコンの調子が2日前からおかしいのですが・・

強制的にシャットダウンされたり、svchost や Remote Procedure Call (RPC) が異常終了すると言う表示が出てきます
CATVを利用しています
セキュリティ対策も別料金で支払いしています
なのに   ウ”ィールスって感染するものなのですか?

もし  これがウ”ィールスなら どう対処したらよいのでしょうか?

簡単な対処方法を教えてください
お願いします

A 回答 (5件)

>セキュリティ対策も別料金で支払いしています


>なのに   ウ”ィールスって感染するものなのですか?

誤解されておられるようですが、今回のウィルス(ワーム)は、アンチウィルスソフトやプロバイダのウィルスチェックで感染を予防できるタイプのものではありません。

Microsoftのセキュリティパッチを当てていないシステムでは、ファイアウォールかルーターを使用(&適切な設定)していなければ、今回の感染を予防することは出来ません。

感染されたということは、「緊急」とアナウンスされていたセキュリティパッチを当てず、ファイアウォールも使用せず、ルーターも使用せず、今回のウィルス(ワーム)に対して全くの無防備だったということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
F-14サンの言われるように全くの無防備だったということです
パソコンの何も知識がないまま使用していますので

(*^_^*)

セキュリティに関しても 勉強してみたくなりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/17 01:21

 まさしく、今流行のウイルスです。

下記のサイトを参考にしてください。

XPの場合

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

W2k、NT4.0の場合

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …


 それで、中にはマイクロソフトの対策ではうまくいかない方もいらっしゃいますので、そういう場合は、参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/notices/security/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
CATVのウィールス対策の支払いをしているから大丈夫なんて安心していました
自分のパソコンは大丈夫なのですが 12日に 兄の家に行ったとき その症状だったので  気になりました
何回やっても すぐに再起動がかかるのです

TELで 皆さんのお話をしたのですが・・
処理が大変そうですね・・
皆さんからのURLを参考に 頑張ってみます~
ありがとうございました (*^_^*)

お礼日時:2003/08/17 01:16

参考までに、ここはイラスト等があり分かりやすいでしょうか


もし上手く行かなければ、マイクロソフトでサポートダイヤルを18日まで開設していますよ

◆マイクロソフト セキュリティ情報センター(電話応対)
電話番号: 0120-69-0196
通常時間帯:9:30~12:00、13:00~19:00
(8月15日(金)20:00~8月18日(月)19:00までは24時間体制で対応)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イラスト等があり分かりやすいでしょうか

正直言って これ本当に助かりました
私にもわかるって感じで  (*^_^*)

本当に感謝しています
プリントして 兄へ 届けるつもりです
ありがとうございました

TEL番号と情報にも感謝しています~♪

お礼日時:2003/08/17 01:04

まさに、今流行のウィルスです。


こちらの赤枠のリンクをたどって、対処してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

手順は概ね下記の順番になります。(順番を守ってください)

・ネットワークケーブルを抜きます
・インターネット接続ファイアウォールを有効にします
・msblast.exe プログラムを停止します
・ネットワークケーブルをコンピュータに接続します
・MS03-026 を適用します
・ワームを駆除します
・手順 1.で設定した対策を、元の状態に戻します

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
自分のものが影響するものなのか おかげさまで
確認が出来ました

Step 6: 影響の有無を確認 のところで早速 確認してみました
私のパソコンは大丈夫でした

早速 兄のところへ知らせたいと思います
 情報ありがとうございました  (*^_^*)

 

お礼日時:2003/08/17 01:00

Blasterウイルスに感染しているようです。


こちらをご参照して、駆除をされてから予防対応をされることをお勧めします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Blasterウイルスに感染しているようです

情報 ありがとうございました
私のパソコンではなく 兄弟のものなのですが  12日
朝から 強制終了の状態になってしまうようです

早速連絡してみます  (*^_^*)
 

お礼日時:2003/08/17 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報