アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が女友達の結婚式に招待されました。

それも大学時代の友達らしく、少なくとも7年以上は交流していなかったようです。
もちろん、私たちの結婚式にも来ていませんし、今まで話題になったこともありません。

場所は、とても遠く日帰りは無理な場所なのに、
いきなりメールが来て住所を聞いてきました。

メールも見ましたが、女友達の方が妙に慣れなれしく腹が立ちます。
旦那の返信も、「俺たちみたいに結婚式の準備でもめたり、旦那に八つ当たりするなよ。」
と言う内容で、私はそんなもめた記憶がないので旦那に抗議すると、
「一般的な事を書いただけ。」という始末。

こんな友達とも言えない異性の方の結婚式に、飛行機に乗ってまで出席するなんて信じられません。
まだ、二次会とかなら理解できますが、このような招待は逆に失礼ではありませんか?
それとも、こんなに腹を立ててしまうのは、おかしいのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

腹を立てて当然です。

大変失礼です。

その女友達と旦那様ですが、どちらかが大学時代に好きだったのかな?と思いました(それか、一時期カップルだったかも)。

私は大学生のとき、親友が「大好きな〇〇先輩に振り向いてもらえない。でも、結ばれなくても、自分の結婚式のときは、先輩を招待して自分を見てもらいたい」と言っていたのを思い出しました。

私の高校時代の女友達は、自分の結婚式のとき、同級生の男友達も招待しましたが、後々、新郎の旦那様と喧嘩になったそうです。「結婚したのに、男の先輩と連絡を取っているなんて、おかしい!」「先輩だから、連絡が必要なときもあるのよ!」
女友達は、「なんであんな人と結婚したんだろ。高校時代の〇〇君(結婚式に招待している)の方にすれば良かった。〇〇君、私のこと好きかなぁ、私、〇〇君の方に行こうと思ってる。」と本気で言っていました。

そんな訳で、異性の友達って、私は注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

全然、失礼ではないと思いますよ。

何を疑っているのかわかりませんが、異性として好意を持っている人を結婚式に呼びますか?むしろ呼ばないと思います。

また、大学時代の遠方の友人とは結婚式ぐらいしか再開する機会は無いです。同窓会的な意味合いもあると思います。質問者さんがいうように、2次会だけ…もあるかと思いますが、遠方から来ていただくのに2次会だけ!という方が失礼かと思います。


メールとは突然来るものです。…どうでもいいけど…ただ友人関係で馴れ馴れしくない方が不思議かと?久しぶりだからと言ってかしこまる方が違和感を感じます。
またメールのような文章は読む人の受け取り方によって印象は違います。質問者さんが嫉妬心を持って読むからそう感じるだけかもしれません。

旦那さんの返信も、一般的な事だと思いますし、彼女(友人)に対してのアドバイスであって第三者から見ると何てもともありません。
質問者さんはもめた記憶が無くても、旦那さんが何かを言われた記憶があって我慢してただけかもしれません。真実はわかりませんが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!