プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox と Twitter を使っている方

Firefox のアドオンに、Echofon for Twitter というものがあります。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5081

この中の機能で設定の中に「新着を音で通知する」という項目があります。
参照から「.wav」の音源を選択しますが、空白になったままです。
(普通はこの部分に「C¥・・・」と音源の場所が指定される)
仕方なく空白のままOKを押しますが、やはり通知音はでません。

この空白の部分に音の場所を指定して貼り付けますが、
それでも通知音は出ないようです。
PCを再起動して改めてやりましたが状態は変わりません。

通知音が出るようにするにはどうすればいいでしょうか?
(新着のポップアップは正常に作動しています)

WindowsXP SP3
Firefox 3.6.12

A 回答 (2件)

#1です。

なんとなくわかったような気もしますが。

「C:\・・・・\****.wav」のパス上かもしくは「.wav」のファイル名などに2バイト文字が使用されてませんか。
例えば、ひらがな、全角カタカナ、漢字、全角記号、等。
デスクトップなどに「.wav」を保存している場合も、パス上に2バイト文字が入るのでNGです。
その場合、2バイト文字が入らないファイル名や保存先に変更しないと「Echofon for Twitter」の新着音は鳴りません。(検証済み)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。

.wavを保存しているフォルダの名前が漢字でした。
その後フォルダ名を半角英字に変更し設定したところ、
空白になることなくそして通知音がなることを確認しました。
また同じ方法で「Gmail Manager」のほうも通知音がなるのを確認しました。

いままでのフォルダ名で「スカイプ」や「ニコ生アラート」ができていたので、
全くこのことには気づきませんでした。ご回答本当にありがとうございました。

当方も同じWindows XP SP3 Firefox 3.6.12 Echofon for Twitter 1.9.7.1 で検証してみましたが新着音もちゃんと聞こえるし、ポップアップ表示もとくに問題ないです。

もちろん「新着を音で通知する」の項目で参照ボタンからwavファイルを選択可能でそれが反映されます。

とりあえず、「about:config」画面で「extensions.twitternotifier.sound」がtrueになってるか確認するのと、「extensions.twitternotifier.soundFile」の状態が「ユーザー設定」で値の欄に「C:\・・・・\****.wav」ファイルが間違いなく指定されてるか確認してみる。

あとは、今までは使えてたのにおかしくなったということなのか、最初からwavファイルを選択出来なかったのかは不明ですが、「Echofon for Twitter」をクリーン化して再インストールしてみてはいかがですか。

1. 「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」より「Echofon」を削除。

2. プロファイルフォルダ内に残る「twitterfox_1.9.sqlite」ファイルを直接削除する。(この作業はFirefoxを終了させた状態で行うこと)
「プロファイルフォルダの場所」
https://support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%A …

3. Firefoxを起動してロケーションバー に「about:config」と入力し、Enterキーを押し、細心の注意を払って使用する をクリック。
フィルタ入力欄に、「twitternotifier」と入力する。
Echofonの設定項目が表示されるので、その中で太字で「ユーザ設定」になっている各項目を全て右クリック→リセット。
Firefoxを再起動する。これで「Echofon for Twitter」関連はほぼクリーン化されます。

4. 「Echofon for Twitter」を再インストールする。

それでも不具合が再現するなら、他のアドオンとの干渉による影響なども考えられますが、あれこれ言い出したらキリがないのでここまでのアドバイスまで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

途中経過ですが、about:config画面で
「extensions.twitternotifier.sound」 はtrueになってました。
「extensions.twitternotifier.soundFile」 の部分は空白になっています。

1つ思い出したことがあったのですが、随分前に「Gmail Manager」
というアドオンを入れたのですが、実はこれも通知音が鳴っていない状態です。
(このことは忘れていました。これは参照から選択はできます。)

通常の再インストールでは変化ありませんありませんでしたので、
ご提示いただいたアンインストールをやってみたいと思います。