アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタで、縞々状の濃淡が出ます

プリンタ「Canon PIXUS iP3100」を5年ほど使っています。使用頻度は、モノクロ文書印刷はけっこう頻繁、カラー印刷もまあまあ使用しています(「普通紙・標準」で)。インクは、純正インクを使っています。

ところが、ここ数日、カラー印刷のとき、青色部分にしましま状の濃淡(横じま。ヘッドの動く方向に縞が走る)が出るようになりました。幅3ミリほどの規則的な濃淡です。(写真参照)

この症状は、印刷品質が「普通紙・標準」の場合に起こります。モードを変えて、「普通紙・きれい」で印刷すると、問題なく印刷されます。

「クリーニング」「ヘッドリフレッシング」は試してみましたが、改善されませんでした。「ノズルチェックパターン印刷」では、青色が上記しましまの濃淡になる以外には、白く抜けるといったような目詰まりは確認されませんでした。

カラーインクが残り少なくなっている、ということはありますが、交換までにはまだ余裕があります。

しましまの濃淡の出る原因は何でしょうか。詳しい方にお尋ねいたします。よろしくお願いします。

「プリンタで、縞々状の濃淡が出ます」の質問画像

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



原因が分かっても解決する方法はないに等しいです。
この機種のサポートは今年の7月末頃で終わり、修理は出来ません。

さて、画像の症状を見る限り、ヘッド不良が原因ですね。(90%以上)
目詰まりではなく電気的にノズルの一部が死んでいるはずです。
「洗浄したら直った」と言う書き込みを見ますけど、この症状の場合は違うと思われます。

シアンとマゼンタのノズルは、大小2つのヒーターが入っていて、それで4階調を表すことが出来ます。
おそらくシアンの大きなほうのヒーターが半分くらい切れてしまっているのでしょう。
「きれい」のモードにすると、小さいほうのヒーターだけでインクを噴射するので、キレイに出てしまうわけです。

では、なぜそのようなことが起こったかと言うことですが、長く使ってきた電球が切れるのと同じことです。
ヘッドの内部にはヒーターが組み込まれていて、それが切れたのだろうと思います。
ヘッド交換すれば直りますけど、ヘッドをどうやって入手するか・・・・

現行機種のiX5000と同じヘッドですので、入手は不可能ではないはずですけど、どうやって手に入れるか・・・


元々耐久性も低い機種ですし、この機会に・・・・と言う判断をする人は多いはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。過不足なくお教えいただき、納得することができました。なぜ「きれい」にすると問題がなくなるのかも分かりました。電球にたとえていただいたので、「それならばしかたがないか……」という気持ちです。

「元々耐久性も低い」というのは知りませんでした。買い換えを検討することにしますが、次回は耐久性も判断材料になりそうです。

お礼日時:2010/11/03 17:27

機種名で検索するといろいろ出てきますが、同様の事象もありヘッドにインクのかすが付着していることや、ヘッド寿命が考えられます。


5年使っているなら、そろそろでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5年でヘッドがいかれるというのは不審なのですが、ほかの人の事例を探すと、プリンタを5年ぐらいで買い換えるという話が多いですね。大事に使いたいところですが……

お礼日時:2010/11/03 17:27

キヤノンのサポートに聞いた方が良いのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サポートでも適切に答えてもらえますが、土・日・祝日は対応してもらえないのと、こちらではいろいろな面からお答えいただけるので、あえてお願いいたします。

お礼日時:2010/11/03 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!