飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。

バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか、
持ってけることが分かってよかったです。

刃物、というかはさみは持ち込むなといわれていたので
それを持っていかなければ大丈夫ですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 19:27

そういった、日用品・医薬品は特に問題ないはずですが。


国内線ですから尚更・・・

一応国交省の厳密なルールを挙げておきます。
pdfなのでリーダが必用ですが

国内線
# 機内持込・お預け手荷物における危険物の代表例
http://www.mlit.go.jp/common/000124921.pdf
# 危険物であっても航空機内への持ち込み又はお預かりができるもの(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kik …

国際線はもう少しルールが厳しいので上の文書にあるリンク先を
参照してください。

まぁ、テロやハイジャックがあってピリピリしてる時に当たってしまって
確認することになると面倒なので、心配な物はジッパー付きの袋などに
纏めて手回り品のバッグに入れておいて、出せと言われたら
直ぐ出せるようにしとけば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!安心しました。

リンク先もあとで
じっくり読ませてもらいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 19:23

国内線なら持込は可能です、ポーチなどに入れてそれを機内持ち込みバックの中に入れておけばいいだけです




でも、学校でマニキュアなんて持っていっていいの?そっちのほーがやばくない?に(^_^;

ヘアースプレー類はご注意ください、ムースも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、マニキュア持ってく気はないのですが
なぜか学校のしおりの持ち込めないものに
書いてあったもので…;

缶類はいけないんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL国内線での機内持ち込みについて

JALのHPを見たのですがよくわからないので質問させていただきます。

1  小さい眉切りバサミを持っていきたいのですが、スーツケースが機内持込可の大きさでもこの場合はスーツケースに入れて預け荷物にしないといけないのでしょうか?

2  1.5リットルのペットボトル(ミネラルウォーター)と、1リットル紙パック入りのカルピスは機内持ち込み可ですか?

3  ヘアスプレーは機内持ち込み可ですか?

Aベストアンサー

1と3は機内持ち込みできません。
2は国内線ならOK、国際線はNG。

1,ハサミは小さくても凶器にすることは可能ですからね。
 手荷物として預けるのであれば大丈夫です。
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/

2,国際線は100ml以下という厳しい制限が付いていますが、国内線には規定がありませんので機内に持ち込めます。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

3,スプレー缶は危険物として持ち込みが禁止されています。
 預け手荷物としても持ち込めません。
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html

Q機内持ち込み

大阪から熊本へANAの飛行機で旅行に行くのですが、
リュックサックと
小さなショルダーバッグの両方を機内に持ち込みできるのでしょうか。

あまり飛行機に
乗ったことがないので、
そういったことがわからないです。



教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
持込みは1人一つですが、一般に女性のハンドバッグやポーチは持ち込み手荷物にはカウントしません。
リュックは登山用の超大型なら預けなければいけませんが、よく街で見かける程度のリュックなら全く問題ありません。
楽しい旅を!!

Qジェットスターの機内持ち込み

申し訳ございませんが、詳しい方、教えてください!

ジェットスターの国内線利用のとき、機内持ち込み10kgまでの荷物1個・・・・とありますが、寸法・重さの範囲内のスーツケース1つと、bagは大丈夫でしょうか?
それとも、スーツケースかbagのどちらかひとつということですか?
かりに、両方持ち込んでいいとなった場合、bagのサイズは、どのくらいの大きさまでが許容範囲でしょうか。
トートバッグだと、大きくなるのでだめでしょうか?

決まった数字など、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェットスターの国内線利用での、機内持ち込みは、規定範囲内サイズのスーツケースと他に、バッグが
持ち込めます。そのバッグの大きさは前の座席の下に入る程度の大きさのサイズなら、大丈夫です。
大きくないサイズのバッグでも、そのバッグとお土産などの手荷物を合わせて、2個持っていると、一つにまとめて下さいと、航空機搭乗口で、止められて促されている人がいました。
私は、スーツケースの他にバッグより大きめのミニボストンバッグで、搭乗しています。座席の下に入るサイズです。トートバッグで高さがあっても、上部を折りたたんで、座席の下に入れば大丈夫でしょう。

Q機内持ち込みのスーツケース、許容範囲は?

来月、ソラシドと全日空の便で熊本と羽田を往復します。
往路、復路ともに、遅い時間の便になるので、
荷物は預けずに、機内持ち込みにしたいと思っています。

しかし、手元にあるスーツケースが【52*38*26cm】 なので、
【55*40*25cm】という制限を幅がオーバーしてしまいます。
しかも、外寸で上記の大きさで、キャスターと取っ手を含めると、
【60*41*28cm】になります。

この大きさは持ち込みできるでしょうか?もちろん、その場の
係員の判断ということは分かりますが、若干オーバーしてる
荷物を持ち込んだ経験のある方のお話が聞ければ、、、と
質問させてもらいます。

今までの利用は、海外ばかりだったので、普通に預けてました。
実際、空港で荷物のサイズを測られていることは見たことが
ないのですが、「これに入る大きさまでです」というケースは
見たことがあるので、気になってます。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいぶ前は多少ゆるかったので持ち込んだことがあります。

布のカバンで1~2cmなら押せば入るかもしれませんから可能性はありますが・・・そのほかがだいぶオーバーしていますね。手荷物の大きさ制限は他の人も含めた乗員乗客の安全確保のためであることをお忘れなく。オーバーしている荷物のために万一の時の脱出が妨げられるわけですから。

Q国内線機内持ち込みについて

国内線も機内持ち込み手荷物に大きさや重量、個数の制限はありますか?海外はあると思うのですが、国内は列車の旅が多かったのでインターネットで調べてみたのですが明確に載ってる箇所を見つけられませんでした。
また、つめきりや毛抜きなどは機内の持ち込みは不可でしょうか。もし荷物を預ける場合、鍵はみなさま鍵はどうされてますか?海外はがっちりかけていくのですが、スーツケースでないものでどうしたものかと悩んでいます。

Aベストアンサー

一応「手荷物は1こまで」とか書いてはあるんですけど、
手荷物検査場の入口にサイズ見本なんかもあるんですけど、ルーズですね。
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html
数やサイズを計っているのなんて見たことないです。
でも、自分自身が動きやすく、搭乗してから上の物入れへ入れやすいように
(入らないときも大変だし、入れようとして通路で頑張ってて通行の邪魔になる人多数)
なるべく少なくコンパクトにまとめた方がよいと思います。
上着なんかは預けてしまう荷物に入れてもOKなはず。
極端にでかい・重いものは「預かりにして下さい」と言われるかも。

爪切りや毛抜きは、多分大丈夫ですが、
チェックする機械がX線みたいなものなので、形状で判断されますので
ハサミみたいな形の毛抜きだと、中身を見せて下さい、となる事があるかも。
心配であれば、検査場入口にあるトレーに入れてバッチリ見せた上で
チェックを受けるようにして下さい。

手荷物検査、怖がっている人が非常に多いのですが、
引っかかったからといって警察に連れて行かれるとかそういうことはありません。
爆弾とか危険な薬剤とか、銃刀法違反にあたるようなものを持ち込もうとしてるなら
それはそのまま引っ張られていくと思われますが、
例えば文房具一式を持ってきた中にハサミやカッターが入ってた、
という場合、係員が預かるという形を取るだけのことです。怒られたりしませんから。
(機嫌の悪い係員が怒ることがあるかもしれませんが。)
検査場に用意された専用封筒に住所氏名を記入し、航空券を見せます。
係員が航空券をチェックし便名を封筒に書いて、受領証みたいなのを渡されます。
預かりとなった刃物類はその封筒に入れられて、一緒の飛行機に乗って目的地へ。
到着後、手荷物受け取りのターンテーブルのところで係員から受け取れます。
→つまり、預かり手荷物みたいな扱いにされる、ということ。
預ける大荷物がないけどハサミを持っているような場合に、
自主的に「ハサミを預かって欲しい」と申し出ている人も見たことがあります。

鍵についてですが、ボストンバッグも、国内線では開けられて盗難という事故は
ほとんど聞いたことがありませんので、心配しなくてよいと思います。
軽く投げるくらいの勢いで取り扱われるので、カメラとか精密機器はなるべく避ける
(or頑丈に梱包)とか、雨など汚れが気になるときはカバーをかけてもらう
(預けるカウンターでやってくれます。スーツケースだと基本やってくれないけど)とか、
あと注意するのは、似た荷物が多いのでリボン等で目印を付けておくこと。
中に入れるものも、ガラス瓶の液体は割れる恐れがあるので注意です。
(自分が割れてもいいやと思ってても、それが漏れて他人の荷物を汚す恐れがあるため)

預かり手荷物・機内持ち込み手荷物については、上に書いたリンク先にも説明が出ていますので
参考にして下さい。&手荷物検査場での注意点としては
・航空券を見せるので、手に持っておく。
・ポケットに入ってるものはトレーに
・ノートPCはバッグから出してトレーに
・ライターは1個まで。2個目からは例の「封筒預かり」へ。
・ペットボトルもバッグから出して
・裁縫セットの小さいハサミも「封筒預かり行き」なので注意
・ベルトは大抵鳴るから外して
・ブーツは女性でも鳴りやすいから脱ぐ覚悟で
・髪留めなどの金属部分も鳴りやすい
・携帯電話は電源入っててもOK(機内に入る時に切る)
・その他、心配な物はトレーに出して事前申告

あまり心配なさらずに。

一応「手荷物は1こまで」とか書いてはあるんですけど、
手荷物検査場の入口にサイズ見本なんかもあるんですけど、ルーズですね。
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html
数やサイズを計っているのなんて見たことないです。
でも、自分自身が動きやすく、搭乗してから上の物入れへ入れやすいように
(入らないときも大変だし、入れようとして通路で頑張ってて通行の邪魔になる人多数)
なるべく少なくコンパクトにまとめた方がよいと思います。
上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報