アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大サジ 20CCは

量りで計ると 20グラムとおなじですか?

今使用しているスプーンに20CCとかいてあります

そのスプーンにすりきりで小麦粉をいれます それを計器にのせると20グラムになるのですか?

うちの計器はデジタルでないのでいつもいい気がしません

A 回答 (6件)

1ccあたりの重さははかるものでだいぶん違います。


小麦粉は20ccでだいたい11グラムです。
20グラム必要ならそのさじ2杯より少し少な目ぐらいです。

よくある小さじ(5cc)と大さじ(15cc)の重量換算表がありますので参考にどうぞ。
20ccのさじをよく使うなら、この表の小さじ+大さじで20ccになります。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この表の見方がわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/03 16:41

20Cで20グラムになるのは4℃の水の場合です


物質にはそれぞれの比重というものがあり体積(CC)に比重をかけたものが重さ(グラム)です
粉末状のものは詰め込み具合で比重が変動するので体積から重さを類推するのは困難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがうのはわかっているのに

はたとかんがえてしまいます


ありがとうございました

お礼日時:2010/11/03 16:38

質問の趣旨とは違うけど、


大匙って、15ccでは?家にあるの2本とも15ccって書いてあります。

ついでに、今デジタル秤で計ってみました。
先のスプーン25g、小麦粉すり切り 37g 15cc→12gでした。
湿度とかにもよるでしょうけど。ご参考まで。

この回答への補足

早々ためしていただいてありがとうございました

スポーツドリンクの粉の用のスプーンです

それを調理に使用していまして 普通のスプーンもありますよ

なので??? 手がとまっちゃって  あれいまどうだったけ? これなのでソースがいまいちばらばらのできあがりで。。。


ありがとうございました

補足日時:2010/11/03 16:37
    • good
    • 0

嵩比重の問題。


検索サイトでわかりやすいところを見てください
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&ti …
それらしき内容があったので
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.h …

誤差の内容は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1562462.html
より
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
2桁しか書いてないことに注目してください。
容積計で検定付で大体1%位が誤差です。検定がついていない容積計、目安目盛りが5%くらいが誤差です。ですから、15mLの容積を量る大さじは15*0.05 = 0.75で、1mL近い誤差があることが予想できます。
商店販売でhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%87%8F%E7% …
のくらいずれていますので、家庭用ではその2倍ぐらいずれていると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ゆっくり拝見いたします

お礼日時:2010/11/03 16:40

水分であればほぼ同量と考えて良いです。



20cc≒20gですね、

ただし、粉などの固形物は全然違いますよ。

極論を言えば、同じ大きさの鉄の塊とスポンジでは全く重さは違いますよね?

レシピなどで大さじ○杯なら大さじを、グラムで書かれているときははかりを使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

何杯なら大さじでグラムの場合ははかり

わかりやすくたしかですね

これでいきます

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/03 16:44

20CCは体積


20グラムは重量。
量っている「モノ」が違うので、イコールにはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!