プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これで大丈夫ですと渡されたクリーニング液をカーコンポに使ったところ、早送り状態での再生しかできなくなりました。その品には、ビデオテープクリーニング液と表示されていました。主成分・イオン交換水エチルアルコールと表示されています。これを使用したためのこしょうなのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

液そのものは問題ありません。

その、クリーニング液をどうやって使ったのでしょうか?

クリーニングカセットのテープに塗って
走行させたのなら問題ないのですが、
たとえば、綿棒につけて、カセットの取り出し口から
綿棒を突っ込んで清掃したとしたら、
要注意です。

カセットのテープを掴んで、一定速度で走行させる
ゴムのローラーが内部にあります。
ここに綿棒の切れ端が挟まっている可能性が一番
高いので、なんとかしてこれを
取り外して下さい。

懐中電灯で中を見ながら、
ゴムを痛めないように、割り箸の切れ端を突っ込むとか
とにかく、内部を痛めない&その棒の切れ端を
落とさないようにして、
ゴムのローラー(これは手前と奥の両方にあります)の
ところにからまったものを外して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

再確認ですが、カセットテープではなく、カセットデッキですよね。

(一般的にテープそのものはクリーニングしませんよね?外側の汚れは別です)

さて、クリーニング液の成分はよごれ落としによくある成分で、品名のビデオテープクリーニング液から推測すると、液を数滴ビデオテープ式クリーナーに入れてビデオデッキのヘッド等を掃除するタイプと思います。この場合の使用方法は、tntさんの言う通り、液を綿棒につけてデッキのヘッドの汚れをとりますが、その成分が再生機能に支障をきたすことはないと思います。

当然クリーナーを使ったのですから、何か調子が悪かったと思いますが、質問文からは本体、テープ、どちらが悪いかは わかりませんが、修理に出す前にクリーニングテープ(カセットテープの形をした物)を使う事をお勧めします。これだとテープが通るとこ全てを掃除してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。