アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、聞き上手や話題豊富になればいいと聞きますが、

それ以前に、話し掛ける勇気がありません。

もちろん、話し掛けたい気持ちはあります。

僕の場合は、相手によって身構えてしまい、話したい事も

話せなくなり、沈黙になります。

話題以前に話す時の気持ちのアドバイスください。

A 回答 (2件)

とにかくその場、会話OKですという感触を相手に与えて安心感を持ってもらいます。


話し掛ける前は、お互いのの間に心理的距離があるので
これを乗り越えて、「あのー」なんて話し掛けるのは、ちょっと緊張しますよね。
向こうが答えてくれればほっとするけど。
お互いにそれは分かってるから、向こうの方から乗り越えてこっちに来てくれたら嬉しいわけです。楽だし。
会話の入り口としては
・あるある感を話し掛ける
 暑いねー、寒いねー、
 あいつうるさかったねー疲れたねー
 などなど、同じ気持ちだよねーの確認的発言。
細かく言えば、いま自分と相手がいる場所・状況についてのやり取りですね。
コツは、確実に相手もそう思ってるようなことを指摘すること。
・学校とかで難しい講義を受けて、隣の人に、半笑いで
 「分かります?(分からないですよねえ)」って話し掛ける、ああいう感じかな。
 話し掛ける必然性のない相手には、必然性のある質問で話し掛けましょう。
    • good
    • 0

塾で教えています。

新しい生徒が来たとき、こちらから話しかけるようにします。相手も話したがってるはずです。黙ったままなんてイヤですからね。要は、きっかけが欲しいんですよ、みんな。
ただ、バーとかでは、また違います。話しかければ不自然なところってあるんですよね。妙に勘ぐられてしまうとき。特に異性が相手のときは、我慢(^_^)

この回答への補足

最初ってどんな話からはじめますか?

補足日時:2003/08/17 02:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!