電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これはいわゆる送り付け商法なのでしょうか?
いつもお世話になっております。本日会社に佐川急便が差出発送代行の郵便物で覚えの無い郵便物がありました。封筒には「贈呈」と書かれており、独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構(発送代行 エクセル出版サービス)と書かれていました。どうやら高齢者・障害者雇用啓発誌が入っているようなのですが、はっきり分かりませんでしたので、開封してみたところ、冊子が2部だけ入っておりました。請求書のようなものは何も入っていませんでした。上記の独立行政法人自体は実在しているようで、特に怪しいところではなさそうだったのと(冊子もそこのホームページで紹介されてました)、封筒に贈呈とあったので私は贈呈というのは無料という意味と思ってましたのであまり心配せずに開封したのですが、冊子には金額(定価)が書いてあり、後から何か言ってくるのかとか、ちょっと心配になってきました。
これも実は送りつけ商法だったのでしょうか?(エクセル出版サービスというところが実は怪しいとか。。。)それとも本来有料だけれど今回無料で送付するから気に入ったら次回から購入の申し込みをしてくださいという宣伝的な意で心配無いのしょうか?
またちなみに贈呈の意味は私の解釈であってますでしょうか?
開封後に心配になってきました。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

贈呈は「人に物をさしあげること」という意味です。

さしあげること…なので無料でいいんじゃないでしょうか^_^;

もし仮に送りつけ商法だったとしても、送りつけた側に引き取り義務がありますので放置で良いと思います。
仮に請求してこようものなら「私は必要ないので、引き取りに来て下さい」と拒めば問題なし!です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅れて申し訳ありません。
今のところ相手側から特に音沙汰無しです。2週間以上たっていますから特に
心配することもなさそうです。
お手数おかけしました。

発送代行に、着払いで返品するけどどうする?

こっちで処分するかい?
って聞いてみて。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ相手側から特に音沙汰無しです。2週間以上たっていますから特に
お手数おかけしました。

一番確実なのは、「独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構」に連絡をして、こういう冊子が届いたがそちらから送ったのは間違いないか、どういう意図か、などを聞いた方がいいでしょう。

http://www.jeed.or.jp/
ちなみに、発送代行業者というのは沢山あります。
エクセル出版サービスという会社もそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。

ここに相談する前に、お金請求されるか心配なんですが~

って出版元に問合せて見ては

その出版社がサヨクで、あなたがウヨク?

誰に言われた?

理由は?

最近ばかの一つ覚えみたいにこう言う論理多い

やくざかよ。。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。