電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ADSLから、フレッツ光ネクストに乗り換えました。
NTT西日本からレンタルのPR-S300NE+無線Lan(バッファロー WHR-G54S)にて
PC(3台)、PSP、iPod等を接続しています。

以前はADSLのモデムから、無線Lanへ接続し、ルータとして機能させていましたが
PR-S300NEをルータにして、WHR-G54Sをブリッジ設定して使うようにと
NTTサポートの方からすすめられました。
実際、ネット接続も問題ないのですがちょっと気になる点があります

例えば(現在はAES方式で暗号化しているのですが)
子供の友達がDS持って遊びに来て、無線接続したい時など
接続がwepのみだと、設定を変えないとダメですよね

その時、無線Lanの設定を変更したりする為には、
 1)ブリッジ設定している無線Lanをルータモードにて再起動
 2)無線ルータへログインして設定
という手順を踏まないといけないのでしょうか。
であれば、いっその事、以前のように
無線Lanをルータで動作させた方が便利かなと考えたりしています。

良い案をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>192.168.11.1 へのアクセスで、ログイン画面になったのですが


>ブリッジモード(本体裏のスイッチにて切り替え)では、繋がりません。

 ブリッジモード時の、アドレスは初期値で192.168.11.100になりますよね。

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …

 ただし、上位ルータが192.168.1.2以降をPCに割り当ててるので
PCのIPアドレスを、一時的に192.168.11.99とかに
固定設定しないと、駄目ですけどね。

 WHR-G54Sを、IP固定設定192.168.1.100とかにしてしまえば
苦労しなくて済みますよ。

この回答への補足

ブリッジだと、アドレスが変わるんですね。勉強になりました。

> 上位ルータが192.168.1.2以降をPCに割り当ててるので
> PCのIPアドレスを、一時的に192.168.11.99とかに
> 固定設定しないと、駄目ですけどね。

元々、PCのIPは固定設定していたので、
インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティにて
192.168.1.11(にて使用してました) を 192.168.11.11 に変更した後
WHR-G54Sへアクセスできました。
ありがとうございました。

ちなみに、この時の設定は、
 IPアドレス 192.168.11.99
 サブネットマスク 255.255.255.03
 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
 DNSサーバー 192.168.1.1
でよろしいのでしょうか?
WHR-G54Sの一時アクセスが目的だから、いいのかな。(^^;)


>  WHR-G54Sを、IP固定設定192.168.1.100とかにしてしまえば
> 苦労しなくて済みますよ

ブリッジモードで使用している無線Lan親機(WHR-G54S)自体のIPアドレスを
固定すると言う事でしょうか?

192.168.11.100にてアクセスしたWHR-G54Sの設定画面で設定できるのでしょうか?

ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/11/05 13:18
    • good
    • 0

最近はマルチSSIDと言って、電波を2種類出す無線ルーターが売り出されています。



http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/gm1/ …

お使いの環境のようにPCに対してはAESで、ゲーム機ではWEPで併用して使える仕様のものが一般ですので(お手元のルーターはそうでもないようですが)、2つの種類の電波を出すマルチSSID型のルーターをNTTからレンタルするか新しくルータを買って設定しなおすかしたらどうでしょうか(お金がかかりますが)。
    • good
    • 0

>接続がwepのみだと、設定を変えないとダメですよね



メーカーによって、マルチセキュリティー機能やマルチSSIDと名称は違いますが2つの暗号化方式の混在利用が可能なモデルがあるので、その様な機器に変更すれば面倒がなくていいではないでしょうか。

「無線LANルータ」
http://121ware.com/aterm/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
最近の製品は、マルチSSID対応したものもあるようですが
WHR-G54Sで何とか運用しようと考えてます。
残念ながら、その機能は無いようです。

補足日時:2010/11/04 17:23
    • good
    • 0

いいえ、ブリッジモードのままでも設定変更は可能ですよ。

ウチのG54でも設定可能ですし。

ただねえ・・・DSのためとはいえ今時Wep常用は避けた方が良いんですけどねえ・・・。

この回答への補足

ブリッジモードのままでの、設定変更の手順を教えていただけないでしょうか。

当初、分からないまま、ルータとして機能させていたときは(二重ルータと言うのでしょうか)
192.168.11.1 へのアクセスで、ログイン画面になったのですが
ブリッジモード(本体裏のスイッチにて切り替え)では、繋がりません。

スイッチ切り替えではダメなのでしょうか

補足日時:2010/11/04 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!