よくオイルなどに”大排気量車向き”とか”小排気量車に最適です。”とかって書いてありますが、メーカー側(もしくは一般的に)では何ccからが大排気量車で何cc以下が小排気量車と考えているのでしょうか?

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A 回答 (4件)

一般的に理解されているところでは、排気量による登録ナンバーの境目。


つまり5ナンバーか3ナンバーか?
で区切れば、車に詳しくない方でも、誰にでもわかりやすいと思います。
ようするに2000ccまでと、2001cc以上です。
個人的には2500ccくらいかなとは思いますが、どっちにしろ曖昧なもんです。

ちなみに、オイルをそんな基準をもとに選ばせるのは、
メーカーとしての姿勢を疑っちゃいますがどうでしょう?
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この回答へのお礼

>ちなみに、オイルをそんな基準をもとに選ばせるのは、
メーカーとしての姿勢を疑っちゃいますがどうでしょう?

そうですね。たくさんのメーカーがそういう表現をしてますから残念です。こんな表記じゃ人によって考えが違いますし、詳しくない人なんか”???”ですね。
せめて何cc~何ccまでとか表記すべきだと思います。

お礼日時:2001/04/14 10:04

排気量の定義は時代によって違います。

昔は2000CCでも大排気量でしたが、いまではコロナでも2000CCですよね。
だいたいその時代のビッグセダン(クラウンやセドリッククラス)が搭載しているエンジンだと思えば目安になるでしょう。ちょっと前まではクラウンクラスも2500CCというモデルがありましたが、今は基本的に3000CC以上になり、セルシオやシーマは4000CCとか4500CCとかあるので、3000CC以上が大排気量だと僕は思ってます。
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これは私の意見ですが、日本でいえば、2.5リッター以上を大排気量、1.6リッター以下を小排気量、その真中は中排気量だと思います。


ちなみにヨーロッパも日本と同じだと思いますが、アメリカあたりでは3リッターでも小排気量といってそうな気がします。
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本当のところはよく判りませんが、



長さ4.70m
幅 1.70m
高さ2.00m
排気量2.00L

この規格未満の自動車を小型自動車といいますので、2000cc未満を小排気量、それ以上を大排気量と勝手に思ってました(^^ゞ
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Qバイクの排気量の税金について

例えば、125CCの排気量のバイク(小型免許)の税金を
126CC~の排気量の税金で収めた場合、126CC~のバイク扱いになると聞いたのですが本当でしょうか?

その場合、高速道路を走行できるようになるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

誰から聞いたのでしょう。成らないと思いますよ。
~125ccは(第二種)原動機付自転車。
126cc~は軽二輪になり、上記は市町村などの自治体、下記は陸運局の管轄になるので、そんな事は起きないと思います。
それならば、極端な話50ccでも、税金さえ払えば高速道路を走れるようになるのか??と訊かれたらどうお考えになりますか??
~125ccのバイクを高速で走れるようにするには、
排気量をきちんと上げるなどして、きちんと問題ない状態にして改造申請をして登録しなければ成らないはずです。

Q自動車の維持費について、小排気量か大排気量か

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
(2)いろいろなことを考えミニバン系2000~2500程度で7人乗りクラスの車
(3)ここは謙虚にあればいい思考で、2000cc以下で車体価格+維持費なども考えてこのクラス

このいずれかの選択で悩んでおります。
当方は今大学生で、アルバイトでつき7万ほどの収入があります。
車を購入となれば、毎月10000円は最低貯蓄していこうと考えております。
車の維持費は家族との折半で、駐車場代、保険代、自動車税は両親持ちで、車検代は当方持ち、修理代は折半と言う感じで話が進んでいます。

大きな買い物なので買って後悔だけはしたくないと思い、真剣に悩んでおります。

当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。

なので、欲しい車は高いが、あまり使わないので、見栄を張るだけになってしまうという無駄なことになりかねないなどということで悩んでおります。月間走行距離などはそこまで伸びる事はありません。

とても難しい問題ですので、車購入経験者の皆様に意見をいただきたく思います。
大学生、実家ぐらしという身分でどれが一番最適な考えなのか、回答いただけたら幸いです。

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
...続きを読む

Aベストアンサー

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さんも気軽に乗れます。またそのクラスだと部品(タイヤやオイル交換など)も大型の半分以下ですみます。
クラウンクラスのタイヤとフィットのタイヤがどれほど違うか知っています?クラウンのタイヤ1本でフィットのタイヤ4本とほぼ同じです(バーゲンで4本セットの場合ですが)
その車の使い方を1-2年見て本当に車を使うのであればその時必要な車(大型車かSUVなど趣味や行動で結構変わります)をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
やはり「不要」で維持費ももったいない、と思って売却しても大した損失ではないと思います。(多分二足三文ですが)

社会人ならイザしらず、大学生ならボロボロの車に乗っていてもまったく違和感ないですし。

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さ...続きを読む

Q大排気量の車の税金について

時々、8NO.(放送宣伝、照明、事務室等)で乗っている方をみかけますが、保険は大丈夫なんでしょうか?

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実際に8NO.車(違法)で事故を起こした経験の有る方がいましたら体験談を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

特種用途自動車のうち、放送宣伝車、事務所車などは、通販系の保険会社では加入が出来ません。

また、法律が変わり、個人での新規所有や使用者登録が出来なくなりました。
まぁ、しかしその前に登録されたものは既得権益がありますのでそのままとなって居ます。

そして気にされて居る保険に関してですが、任意保険に加入するときは、その車の構造などを実際に写真で撮影したりしてその内容で支社等に決済申請をしてから加入となります。

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保険のナンバー変更する際には前に書いたような決済を行ったうえで加入しますので、保険に加入していれば不法改造として支払いはしないなどはありません。

そもそも8ナンバーに構造変更している以上、不法改造ではなく、正規の改造車ですからね。
その部分認識が違っていると思われます。
もちろん、構造変更後や保険の決済を取った後にさらに不法改造されたのであれば、不法改造にはなりますが、それが原因での事故でなければ基本的に保険は支払われます。

Q市販車で小排気量、多気筒数のくるま

市販車(過去含む)で、なるべく排気量が小さく、なるべく気筒数の多いくるまはなんでしょうか?

例えば、気筒数ごとに最低排気量のくるまとか分かったら嬉しいです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

4気筒以下(4気筒含む)は、不要です。

Aベストアンサー

外車ですと、限定ですがケータハムRSレバンテがV8の2.4lを出していますので、これが最少かな?
車重500kgに500馬力。狂っています。

市販車なんだか微妙ですが、フェラーリ125SがV12の1.5lです。
アウト・アヴィオ・コストルツィオーニのティーポ815は直8で1.5l

間違いなく市販車と言える物では、フェラーリ・166MMでV12の2lが有ります。

ヒストリックカーにまで遡れば、まだ他にも有るかも知れません。が、市販されたのかどうか。市販の定義は?とかが問題に成るかも知れないです。

Q乗用車を排気量でクラス分けするのはナゼ?

○×の装備は、2リットルクラス以上じゃないと、無い

など
乗用車の車格をエンジンの排気量でクラス分けするのを散見しますが
エンジン排気量でクラス分けするのはナゼでしょうか?

超高額車の大排気量車はさておき、大衆・実用車はエンジン排気量と車格はあまり関係無い気がします

実際に、1.6リットルで600万円くらいする、上級車もありますし、2リットルで250万円くらいの低額車もありますし

Aベストアンサー

こんにちは。

自動車が現代のように庶民にも普及する以前は「自動車は贅沢品」の扱いだったので、エンジン排気量の大きい車は贅沢品という考えがあったからでしょう。

何しろ、消費税が導入される前は、自動車には「物品税が課税」されてましたが、3ナンバーの車になると課税率が一気に上がるため、国産の3ナンバー車といえば日産プレジデントとかTOYOTAセンチュリーのような高級車しか見掛けなかったです。

ですから、アメ車や欧州車のような外車が3ナンバーを付けてると勘違いしてる人がいたぐらいです。

今では、2000ccクラスの車を大排気量と思う人は滅多にいないでしょうが、昭和40年代前半の頃に庶民に大衆車として普及し始めた日産サニーとかTOYOTAカローラあたりは1100ccと1200ccの僅か100ccの排気量差でも「隣の車が小さく見える」と競い合うようなテレビCMで流されたような時代ですから、トヨタ2000GTとかスカイラインGTRのような排気量2000ccの車でさえ庶民の若者には高嶺の花でした。

また、当時は月給も安かったので3万円を超える自動車税は1ヶ月の月給にも匹敵するような時代でしたから、自動車税が5千円でも安い排気量が1ランク小さい車を選ぶユーザーが多かったでしょうから、エンジン排気量で車格を分類するようになった名残りが現代にも続いてるような感じです。

こんにちは。

自動車が現代のように庶民にも普及する以前は「自動車は贅沢品」の扱いだったので、エンジン排気量の大きい車は贅沢品という考えがあったからでしょう。

何しろ、消費税が導入される前は、自動車には「物品税が課税」されてましたが、3ナンバーの車になると課税率が一気に上がるため、国産の3ナンバー車といえば日産プレジデントとかTOYOTAセンチュリーのような高級車しか見掛けなかったです。

ですから、アメ車や欧州車のような外車が3ナンバーを付けてると勘違いしてる人がいたぐらい...続きを読む

Q3ナンバーだけれど排気量が2000cc

ステーションワゴンを購入したいと思っています。
現在5ナンバーの日産セレナにのっています。
2000ccで車幅が少し広い3ナンバーのセレナがあると聞いたのですが
税金、車検費用等、今のセレナと違う点はあるのでしょうか?。
営業の人は排気量が2000ccなので何も変わりませんといいますが
広くなっただけ(プラス点)のみという解釈でいいのでしょうか?。

また、セレナのほかに3ナンバーで2000ccのステーションワゴンは他社では何がありますか?。

Aベストアンサー

ほれ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119868141?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119868141?fr=rcmd_chie_detail

Q1.5L、2000ccなどの排気量の表記について

よく仕様詳細などに、
1.5Lモデル
2000cc
など、排気量が書いてありますが、
1490cc
2010cc
だったりした場合、税金は上下するんでしょうか?

Aベストアンサー

1500ccや2000ccなどがありますが、みっちりとその数値ではありません。
実際の、エンジンの排気量はね。

1500ccの場合は、1498ccや1497ccぐらいです。
で、排気量別自動車税の場合は、「ランク付け」ですから、1500ccと言われている車の場合は、1000cc以上1500cc以下と言うことになります。
1490ccの場合は、1498ccと同じ、34500円です。

2000ccと言われる車のほとんどは、1998ccです。
1500cc以上、2000cc以下で、39500円となります。

2010ccの場合、2000ccを越えているので、次のランク 2000cc以上、2500cc以下のランクになり、45000円となります。

それぞれのメーカーが、車体の大きさや重量、それに与えてふさわしい動力性能から導き出した排気量のエンジンを搭載しています。

Q小排気量+過給器

ベンツEクラス(1.8L)やボルボV70(1.6L)など近年の欧州車には、従来のイメージからすると車体サイズに対しかなりの小排気量のエンジンに過給器を組み合わせて、重量削減による環境負荷性能とエンジンパフォーマンスの両立を計ったモデルが現われていますが、日本車にこのようなベクトルが見られないのはナゼでしょうか?

Aベストアンサー

世界的に戦力を練っているメーカーは
かつてには日本を第1のターゲットにしていました。
その頃は2000の車がごろごろしていました。

今は中華人民共和国をターゲットにしています。

それが小排気量の所以です。

Qバイクの排気量って何?

バイクの排気量って何ですか?

排気量が違うとスピードとかが違うのですか?

[排気量]でググってみたけどあまり理解できません

Aベストアンサー

「エンジンが一度に吸い込める混合気の体積のこと。吸い込める量が多ければ多いほど爆発は強くなり、大きな力が生まれる。
 たとえば、注射器をイメージするとわかりやすい。大きい注射器であればたくさん吸い込め、小さければその逆になる。しかし、たとえ小さい注射器でも本数を増やせば、すべての総量を増やすことができるのだ。」
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=221

排気量が大きなれば大きくなるほどエンジンパワーはあがり、
最高速度や加速度合いが高く、大きくなります。

50ccで最高時速100キロ
750ccだと最高時速が200キロを軽く越えます。

Q大排気量のCVT

最近日産は3.5Lの車にCVTをのっけて
きます。しかしCVTって本来燃費を稼ぐための
ものですよね。それを3.5Lもある車に
のっけても効果のほどは薄いと思います。
無断変速による変速ショックの低減や
常に低回転を維持し続けられるので静粛性の
向上などですか?どうして日産は大排気量とCVTを組み合わせる
のでしょう?

Aベストアンサー

ATの変速感よりCVTの方がスムーズって感じしませんか?


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