【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近何度も登場しているバッティング好きの野球ド素人のマティラミスです。
バッティングには握力も大事だということがわかってきたのですが、バットを振るとき、グリップはずーっっと力強く握り締めておかなければならないのですか?
昔サークルの先輩に、ボールの当たる瞬間にぎゅっと力入れる感じって、教わったのですが、そうなんですか?詳しく、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ボールの当たる瞬間だけぎゅっと力をいれる感じが良いと思います。

当たるまでは軽く握っていた方がバットコントロールがうまくできます。実際に比べてみれば分かると思いますが、芯に当たる率が高くなると思います。
あと軽く握っていた方がスイングするときバットのヘッドを利用できます(遠心力)。これも比べてみれば分かると思いますが、軽く握っていても思ったより打球は飛びます。コツをつかめば、ずっと強く握り締めている場合よりも飛ぶと思います。
文章だと分かりにくいかもしれないですが、大きな利点としてはこの二つかと。
    • 0
この回答へのお礼

ノックさんありがとうございます。今からバッティングセンターに行くので試してみます☆★

少年野球の指導を長くやっていますが、子供にその感触を教えるときに説明しているのが、バットを持つときにグリップに力を入れて肩の力を抜くように握る。

強く握っているのですが、肩の力を抜く…最初は違和感があり同時に力が入るのですが、練習です。イメージしながらやってみてください。

また、当たる瞬間にと言う表現も的を得ています。最初から力を入れると…なんですが、上記のグリップに慣れればすんなりバットも出るようになります。インパクトの瞬間(ボールの当たる瞬間)にMAXの力が出るようにスイングするこれも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ボトヤンさんありがとうございます。む・・・むずかしいですね。少年に負けないように、その感覚がつかめるよう努力してみます!!!

参考になるか分かりませんが、私の思うことを書いてみます。

まず構えた段階でグリップに力が入っていませんか?力が入っていると始動が遅くなる、力んでいる為体を極端に回してバットを振る等マイナス要素が発生します。
構えたときは柔らかい紙のバットを持つつもりで、柔らかく握り、ボールをよく引き付け一気にバットをボールにぶつけるくらいで良いと思います。
自然とインパクトの瞬間に力が入っていると思います。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さきちゃんさんありがとうございます!!「ボールをよく引き付けて」という表現は、よくきくんですが、野球素人の私にはあまりよく意味がわかりません。もしよければ、「ボールを引き付けて」とは、実際どうすることなのか、教えてくれませんか?

バッターボックスに立ったときは

あまり力を入れないで
ボールが来て当る瞬間に
力を入れる
と良く飛ぶのですが・・・
最初から力を入れすぎると体が緊張して
ギクシャクしてしまい自分なりのスイングができませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ハンスさんありがとうございます。そうですね。構えているときはリラックスするようにしてみます☆★

説明不足でしたね、「よく引き付けて」とは、ボールが自分のスイング出来る範囲に球が来ていないのにスイングすると当てに行ってしまいますよね。

そうすると力の抜けた場所で当たってしまいます。
そうならないように自分の力一杯のスイングの出来る腕の伸びきる直前くらいまでボールを待ち一気に振り抜く!こんな感じでしょうか?わかりにくいですが・・・。参考URLのバッティングのところ参考にしてください。

参考URL:http://www.mft.jp/
    • 0
この回答へのお礼

さきちゃんさんありがとうございます!!!なるほど・・・!そのためにはすばやいスイングができるようにならなければならないですね。がんばります。参考URL、拝見させていただきました。ものすごく基本もかかれていて私にぴったりです。紹介していただいてありがとうございました☆★