プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、(1)動態視力の衰え、(2)スゥイングに無理がある、
(3)球種の予想が狂っている、(4)内角も外角も同じスゥイングで打っている、
つまり、球筋に逆らって、すべて引っ張っているから(イチローの逆)
ではないか、と考えていますが、いかがでしょうか。

このままでは、間もなく”戦力外”になるのでは……と心配しています。

どなたか、教えてください。

A 回答 (8件)

 峠が過ぎたということでしょう。

 つかえない奴は戦力外になるのは当然だと思います。
    • good
    • 0

飛ばないボールの最大の犠牲者ですからね


完全に飛ばないボールのせいで打撃を狂わされました
プラス怪我が重なって もはや絶望です


天才でもどうにもならない事もあるみたいです
    • good
    • 0

1から4まで、やはり年齢的な衰えからでしょうね。




イチローと同世代ですし。

我が贔屓の鷹の松中選手もとっくに峠を越してます。
    • good
    • 0

巨人に移籍してからの練習量の少なさ、東京ドーム特有の人工芝の下にあるコンクリートが原因の足腰の弱り、怪我、年齢、統一球、飛ばそうとする為打席での力みによる手首の返しの悪さ等が原因ではないかと思います。

    • good
    • 0

確かに峠を越えたのでしょう。


ご指摘のように、30も後半になれば視力が落ちる方も
増え、私は老眼がでてきました。そうなると、昼間の明るさに比べ
夜は視力が特におちますし、動態視力は、特に落ちました。
それにつれて、バットの振りはボールカラ特に目を離さないように
確実にあてる振りをしないといけませんが、いまだに、全盛期の
振りそのもので、最後はボールから遠く眼が離れているようにみえます。
 大ぶりせず、むしろ謙虚な気持ちになってシングルヒットでもよいので、
確実にあてる打ち方に切り替えてほしいですね。
    • good
    • 0

押し込み重視のバッティングをするバッターは統一球でも通用し


スイングスピード重視のバッティングをするバッターは通用しない
という記事を見たことがあります。
小笠原はスイングスピード重視のバッティングなので打撃不振に
陥ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いろいろあるとは思いますが統一球になって急に成績が落ちたようなので影響は大きかったのではないかと思います。


統一球には向かないバッティングだったのかなと。
    • good
    • 0

皆さんが おっしゃる通り 統一球から始まり 怪我とスランプのスパイラルに陥ってしまったのでしょう



しかし今シリーズでは原監督のあっと驚きの用兵が当たり 長嶋カンピューター超えてたけど

彼はダメだった 指導者として札幌戻って来ればいいっしょー また道民が気持ちぬくめてやっから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠にありがとございました。

約10人の方から回答をいただきました。

不振の原因分析は様々でしたが、共通していたのは、年齢的にも
もうだめだ、戦力外やむなし、というのが多く、”哀れ”を感じました。

小笠原選手には、打撃の師匠と仰ぐ人はいないのでしょうか。
もしもいれば、ひれ伏してでも指導を受ければいいのに、と私は
思います。

大リーグのある黒人選手が、首位打者を何回取ったという誇りよりも、
私にはそれに倍するスランプを乗り越えてきたことのほうが誇りです、
と自著に書いていた、という書評を読んだことがありました。

ともかく、これからもよろしくお願いもうしあげます。
ではまた!

お礼日時:2012/11/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!