プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生です。
今年の春に部活を引退したのですが人数が足りないと言う事で試合に出ることになりました。
大会は来週なのですが今週末に練習試合があります。

そこで昨日、今日と久々に練習に行きました。
そしたらマシンの球がまったく打てないのです。昨日は20球すべてかすりもしませんでした。
今日は20球中なんとか5球くらいはカットしましたが、友達曰く、『ボールの下を振っていて、ボールが低めにきた時にたまたまあたってる感じ』ということです。

ティーバッティング、トスバッティングは何の問題も無く打てます。ティーなんて今日は現役のときより調子がよかった位です。芯に当たってました。

引退前もバッティングが得意ではなかったですが、とりあえず当てることだけは得意でした。ボテボテでしたが…空振りはめったに無かったです。
なのでもうショックでショックで…。

・何が原因でしょうか。
・どうすれば元に戻りますか?

ブランクは引退から考えると三ヶ月ほどですが、一ヶ月前部活に遊びに行った時は打ててたような気がします。
自分ではバットに当たる!と思って振っているのに…と言う感じです。
明日も部活に行きます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験あります。

といってもブランクの長さが違いますが。。。 たまに野球などやると昔は打ててたのになんで打てへんねんって。 理由はずばり、記憶と体のキレのズレだと思います。全盛時の感覚のままバットを振っても実際には体がついてきていないのだと思います。snow_tartletさんはまだお若いですので3日でも素振りなどをすればすぐに修正されるでしょう。もしくはバットを短く持って(正直これはイヤだと思いますが)感覚の上での振りの速さと実際の振りの速さの誤差をなくせば前のように打てるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

記憶と体のキレのズレ…。そういえば確かに振り遅れているとも言われていました。
なまっているんですね…。素振りします!もう今からしてきます!
本当落ち込んできたので少し気持ちが晴れました。
がんばるぞーー!
それでは家の前で素振りしてきます(笑)
回答ありがとうございました。

タイミングの問題?

当てることが得意だと言うことなので、まず、振り回さずにコンパクトにボールから目を切らずに。
マシンはブランクがあるとタイミングがとりずらいと思います。
実際の試合では、ピッチャーが相手でタイミングがとりやすと思います。また、経験者なので直ぐに感は取り戻せると思います。

この回答への補足

昨日マシンをやったらやっぱり打てなかったのですがその後個人的にマシンを出してボールを三箱分(一箱60球)打ちました。最初の1箱は半分くらい空振りだっうたのですが(それでも半分当たったことにびっくり)最後の1箱は一球も空振りしませんでした!
やっぱり元々バッティング得意ではないのでたいした打球は飛びませんでしたが…^^;
本当に良かったです。
明日の試合は雨が心配ですが…がんばります。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

体が前のめりになってる感じもしていました。
大振りしていたのかもしれません…。
ボールを見る!って意識してタイミングもちゃんと計ってみたら打てました!
回答ありがとうございました。