プロが教えるわが家の防犯対策術!

酔うのが好きですぐに人に絡んでくる同性の友人(女)がいます。
私はビール二杯程度しか飲まないタイプで、
そんなにベロンベロンになるまで飲みたいと思うことはありません。

彼女が飲みたいのは自由なので、止めたりはしないのですが、酔ってくると絡んできます。私がウーロン茶を飲むと嫌がったり、「のりが悪い!」と言いだしたりします。大体は聞き流していますが、ムカッとする事も多々あります。特に周りが男性の場合は何でも自分の話に持っていくので、楽しく飲めません。

他の人とは楽しくお話しながら、ひとときを過ごしたいので、飲み会の場にいるのは嫌では無いのですが、
このようにたまに絡まれると嫌な気分です。
良い対処方はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

私の友達にもいます、もうめっちゃめっちゃに


酔っ払って、すごく絡んでくるんですよね~。
私は、その友達とはサシでは飲まないようにしていますし、
飲み会の席では、最初(酔ってないうち)は、
普通に話して、酔ってきたなあ~っていう様子が
みられるようになったら、席を遠くのほうに離れて、
なるべく関わらないようにします。

特に私は交通の便宜上、車で行って、
飲まないことが多いので、「飲め飲め」といわれると、
非常に困ることが多いんですよね(^ ^;
あんまりアドバイスにはなりませんけど、
彼女が酔っ払ったら、なるべく近くにいないのが
ベストじゃないでしょうか?
飲み会の席で酔うな、といっても、
そういう人は無理でしょうしね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その友達とはサシでは飲まないようにしています
そうですか。私の友人の場合は男がいなければそんなに飲まないので、サシの方が安全なんですが・・・。
ほんと、飲む量が増えたら非難します。

お礼日時:2003/08/18 11:11

こんにちは。


酔って絡んでくるお友だち。困ったものですね。
確かに、酒飲みの中には同席している相手がシラフなのを嫌がる人が結構います。
自分が酔ってるのに、相手が冷静だと「不公平だ!」と思うそうです。
でも、だからといって絡むのは筋違いですね。
お酒の席で(特に男性に囲まれている場合)主役になりたくて話題を全部自分に引っ張っていくような女性は、そのうちに呆れられて陰で笑われるようになりますよ。
No1の方と同じですが、一対一では飲まないようにして、集団の時は席を遠くにする。
それでも絡まれるのであれば、「用事があるから」とスッと立ち上がって帰るなどした方がいいと思います。
あくまでもにこやかに。
怒った顔をして帰ると周りの人から『同程度ね』と思われて損ですから。
ここはひとつオトナの顔をして、(なんで私が退席しなきゃならないのよと思いつつも)ニッコリと帰りましょう。
良識のある人たちなら、彼女を諌めてくれるはずです。
彼女がシラフの時、例えばこれから呑みに行く前に「私はあんまり飲めないのだから、それについて絡まないで」と注意してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怒った顔をして帰ると周りの人から『同程度ね』と思われて損ですから。
ほんとそうですよね。グっと我慢ですね。

絡まれるとホント嫌ですね。
言いたいことがあるならシラフで言って欲しいですよ。
付き合いも程々にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 11:09

↓の皆様方と同意見です。


適当に、その場を離れるのが一番です。

ただ、要らぬお節介かもしれませんが
その酔っ払った時の言葉をテープで録音して
素面の時に、一度聞かせてみたらどうでしょう。

酒癖の悪い人は、確信犯もいますが
自分では気付いていない人もいますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酒癖の悪い人は、確信犯もいますが
自分では気付いていない人もいますので・・・。

覚えいないとか言う時もあるので、本当かなあ?と思いますよね。何にせよ嫌な思いをしないように気をつけます。

お礼日時:2003/08/18 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!