アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊手術後10日経ったMIXシャムの7ヶ月のメス猫です。
術後順調に回復し、傷もほとんど治ったのですが、

昨日、初めて少し吐いてしまい、こんなこともあるかなと、あまり気にしなかったのですが、
今日帰宅してみると、部屋の3箇所に吐いていて、カリカリの餌を食べてすぐ位の内容物をかなり大量に吐いていました。

避妊手術前は一度も吐いた事がなかったため、吐く事と避妊手術が何か関係しているのかと思い
こちらに質問をさせていただくことにしました。

わかる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

獣医ではないので、何とも言えませんが・・・

うちにも、アメショMIXがいます。

一概には言えないのですが、一般的に、不妊や去勢手術後は、ホルモンバランスが崩れ食欲が異常に多くなってしまいがちです。
その事により、劇太りしてしまうのですが、術後10日と言う事で、食欲はあるものの胃の容量が直ぐには大きくなりませんので、一気に食べてしまって、食べ過ぎて戻してしまうと言う状況ではないかと思いわれます。
それで、未消化のフードがそのまま吐かれていたのではないでしょうか?

食事の食べ方は以前と比べて如何ですか?

手術前は、一気に食べる事は無かったのであれば、食べ過ぎにより戻してしまったと言う事が強いと思います。

うちの猫ちゃんは、手術前から術後も変わらず、むら食いで困っているのですが、小食なので余程お腹が空いていないと一気にフードを食べると言う事は無いのですが、でも、たまにお腹が空いて1回分の2/3を一気に食べてしまった時には、食べ過ぎた分を戻していました。
勿論、未消化でそのままの形で残っていました。

また、猫は、良く吐く動物として獣医の間では言われています。
しかし、食べ過ぎて吐くだけとは限らず、病気が隠れている場合もありますし、異物を飲み込んでしまって中々吐きだす事が出来ない場合もあります。(猫の舌の構造上、口に入った糸や紐等の異物を猫は中々吐きだす事が出来ない。獣医談)

貴女自身も不安だと思われます。
病院へ直ぐに行きたい気持もあると思われますが、移動だけでも猫ちゃんにはストレスなので、猫ちゃんが元気であれば、まずは、TELで相談し、指示を受けた方が良いと思います。
様子見だけで済むのならその方が良いですし、何か異常があれば獣医さんが指示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。

もともと食の細い子でしたが、手術後ちょっと良く食べるかなという感じになっていましたが(たぶん断食をしたため)またもとの小食にもどっていました。
今日は家を出るときに与えた餌をほとんど食べつくしていたので、やはり、食べすぎて吐いたみたいです。

術後はホルモンバランスがくずれるのですね。
これからは、餌のやり方に気をつけようと思います。

病院に連れて行くことも考えましたが、おっしゃるとおりもうちょっと様子を見てみることにします。

ちょっと、安心しました。

連投お許しを…

劇の文字が変換ミスで、間違ってしまいました。

劇=×

激=○

失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

気にしていませんので大丈夫です。