アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会で暮らす20代30代の女性の方に質問です。
お酒を飲んだときはどのような手段で帰宅しますか?(タクシー、電車、送迎車など…)
また、タクシーという方は、怖くはないのでしょうか?(乗り慣れてないせいか、私は少し怖いです。)
電車という方は駅から自宅までは歩かれるんでしょうか?女性一人で夜歩くのは危険な気がするのですが…大丈夫なのでしょうか。
ちなみに私は田舎で、帰る手段がないためいつもお酒は飲めません…。
参考にさせていただきたく質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

横浜在住、東京勤務です。

私も周りも、そもそも自分で運転して通勤する人が少ないので、お酒を飲んでも帰宅方法はいつもと同じです。

都市部は路線が多いので、駅から近い所に住む人も多いというのもあると思います。
私の住まい決定の絶対条件は、『最寄駅から徒歩10分以内、コンビニまで徒歩五分以内』でした。駅を選ばなければ、そんなに贅沢な条件ではないです。(私の場合、さらに2路線使えることを条件に加えましたが)
車社会ではないので、遅い時間でも人通りもあります。帰宅する人もいますし、12時過ぎでもコンビニに行く人が歩いてたりします。コンビニはかなりの数があるので…
そいうえば、車社会の土地では、昼間でも歩くの少し怖かったですね(だれもあるいてないので…)

家から最寄駅まで家族に送ってもらってる人は、迎えも家族に頼むか、タクシーです。

遅くなりすぎて、最寄駅まで行く電車がなくなった場合は、タクシーを使いますが、怖いと思ったことはないです。質問者さんと逆に、乗り慣れているというのもあると思います。

逆に、車は家族に1台じゃなくて大人なら個人が持つもので移動は普通自分の車、という車社会の土地に行った時に「途中で疲れたり道わかんなくなったりしたら、タクシー拾えばいいや」と、安易に歩いてしまったら、「流しのタクシー」というものが全くなくて(駅にタクシースタンドも無かった)、大変往生したことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
私が住むところは車社会なもので、タクシーもあまり利用しないし、夜の人通りはほとんどありません…。
そういう面では都会の方がうらやましいです(^^)
でも夜道を歩かれるときは、本当に気をつけてください!!
本当にありがとうございました。

先月まで新宿に住んでました。

帰りはタクシーか電車、車があるなら代行という手段になります。

タクシーは女性1人乗せるのは日常的なことなので危険はないとおもいます。
だけどもしベロベロに酔って意識がはっきりしなかったり、運転手を自ら誘惑してしまえばわかりませんが^^;

夜道は本当に危険と思っても良いです。人通りが多いならまだ安全ですが、駅から歩いて帰る道に人通りが少ないなら、そこからタクシーを使うことをお勧めします。
タクシーを使うにも微妙な距離なら、防犯グッズを握って歩くくらいの警戒は必要です。

くれぐれも終電に乗り遅れることはないよう気をつけてください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
私は多分、タクシーに慣れてないせいで警戒心が強すぎるんでしょうね(^^;)
夜道を歩かれるときは、本当に気をつけてください!!
本当にありがとうございました。