アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したばかりの未使用のCD-R(TDK製)をドライブに挿入しても、CDのプロパティーで使用可能領域が0バイトと表示され書き込みができません。「ドライブにディスクがありません」と表示されます。
これってドライブの故障でしょうか?マイコンピュータはCDの種類を変えてみてもそれぞれ認識しています。データを書き込めなくて困ってます。よろしくお願い致します。OSはWindowsXPです。

A 回答 (6件)

書き込みのできるドライブが着いていますか?

書き込みのできないドライブもありますので。表にCD-ROMって書いてあります。

この回答への補足

表にはCD-R、700MBと表示されています。

• 0

>CDのプロパティーで使用可能領域が0バイトと表示され

未使用のCD-Rなら、コレで正常。
ただ、
>「ドライブにディスクがありません」と表示されます。
ってトコロが腑に落ちない。

>データを書き込めなくて困ってます。
とは、どんなデータを、どのような方法で書き込もうとして出来ないの?

ライティング(書き込み)ソフト名、手順とパソコンの情報(メーカー品なら”vaio”や”LaVie”じゃなくて形式、自作ならドライブの形式)の補足がないと、具体的解決策の提示は出来ないだろうな と。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
未使用のCD-Rがこの状態で正常なのでしょうか?
円が全て青色で空き領域のピンクの部分がないんです。
Wordで作ったデータを、マイコンピュータの中のCD-Rのアイコンにドラッグ&ドロップしてWindowsの「CD書き込みウィザード」で書き込もうとしてますが、質問のように「ドライブにディスクがありません」と表示されてしまいます。
パソコンはマウスコンピュータ、形式はどこを見ればいいのかわからないんですが2008年春に購入のものです。
よろしくお願い致します。

• 0

以前は出来ていたのが出来なくなったのか、今回初めて書き込もうとしているのか。

XPのライティング機能はどうなっているか。ドライブのプロパティ上に「書き込み」のタブがあるか。無い場合はドライブが書き込みに対応していない可能性がある。「書き込み」タブで、ライティングはONになっているか。
ライティングソフト上から書き込むためにXPのライティング機能がOFFになっている可能性がある。
ライティングソフト上から認識できるか。
など、確認する項目は複数ある。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
まず、CDドライブに未使用のCD-Rを挿入(今回使用したのは700MB、48×のCD-R)→マイコンピュータの中のCD-Rのアイコンを右クリック→「書き込み」タブの「このドライブでCDの書き込みを有効にする」にチェックが入ってるのを確認。でもこの時点でプロパティーを確認すると空き領域0バイト、円全部が青色なんです。
Wordのイラストと文章が混在しているファイルをCD-Rのアイコンの上にドラッグ&ドロップで落とすとWindowsの「CD書き込みウィザード」が開始されるのですが「ディスクがない」と表示されエラーになるのです。
以前は以上のやり方で書き込めていました。

• 0

TDK 製の格安CD-R (音楽専用含む)だと?不良デスクが多いので、

お勧め出来ません。
TDK 製のCD-R には、元々製品が2種販売されていて?それぞれ
品質に格段の差が有ります。

しかも…外見で判別出来るのは?裏面の製造欄に記載されている
工場の所在地のみです。国内と海外に工場を持ってます。

他の製品には?その様な仕様は、確認出来ないのでTDK 製品のみ
のメーカ仕様だと思います。

この回答への補足

原産地は台湾のようですが、10枚500円でした。
いくら位のものでしたら安心でしょうか?

• 0

CDに書き込むためのライティングソフト「Nero」とか、そういったソフトが付属してると思うので確認してみてください。

ライティングソフトで検索して無料ソフトを利用するのも可。

CD-Rを認識できないのであれば、容量の確認も出来ないです。
※CD-Rの不良や相性ならばありえるかもしれないが、1・2枚は認識することが多い。
    • 0
この回答へのお礼

今回はドライブの故障でした。
修理交換で機能復活しました。
しばらく使ってなかったんですが、これからは「Nero」をまた使うことにしました。
ありがとうございました。

>以前は以上のやり方で書き込めていました。

ということなら、ドライブのハードトラブルも視野に入れて検証してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりドライブの故障でした。
購入2年、使用頻度もまったくハードじゃなかったんですが、機械にはたまにあたりはずれもあるとか…
ドライブの交換で正常に書き込めるようになりました。
ありがとうございました。