アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が結婚式に女友達を呼ぶと言います。

同じような質問がある中、申し訳ないのですが、少しケースが違うように思いますのでご回答のほどよろしくお願い致します。


同い年の彼と結婚することになり、来年3月に披露宴を行います。
彼とは地元(山口)が一緒で、私は今も地元在住です。
彼は、新幹線で一時間半の距離(関西)に住んでおり、遠距離恋愛中です。


今はそれぞれの招待客リストを作っている段階なのですが、その彼の招待客リストに、女友達が3人含まれているのです。

うち2人は、浪人時代の友人で、男女混合グループで仲良くしていたらしく、自分も昨年呼ばれたから呼び返すと言っています。この部分は許容かと思います。

しかし、もう1人は、大学時代(東京)の部活のマネージャーでMちゃんといいます。
部活の男の子2人とセットで呼びたいようなのですが、私はこの子を呼ぶことが納得いかないのです。

Mちゃんは、毎年、彼の祖父の家(私の地元の県の田園地帯)での農作業に興味があるため、女友達を誘ってグループでGWに遊びにくる子です。
実は今年のGWも来て、彼の実家に女子4人で数泊して行きました。

また、Mちゃんは、彼の紹介で彼の友人(現在は他の子と結婚しています)と付き合っていたことがあるようで、今現在、別に彼氏がいるようです。
想像ですが、彼とは恋愛関係は今までなかったんだと思います。

ですが、お陰でGWはせっかく彼が地元に帰ってきていたのに、ほぼ私は一緒に過ごせず、女子4人が彼の実家に宿泊‥。
彼女たちの行動と彼の行動は別々だったようで、私にも会いにきてはくれましたが、やはり泊めるという都合上、彼は家にいなければならず、予定を空けていた私は唖然茫然だったわけです。

男兄弟しかいない彼だから分からなくても仕方ないと思い、言うのを我慢していたのですが、堪忍袋の緒が切れ、
「彼女からしたらあまり嬉しいことじゃないよ。嫌だからやめてほしい‥。」と伝えました。

実は、その時、私が少し愚痴ったことで、私の両親が彼に非常に立腹したので、それをなだめるのも大変でした。


あれから半年、皆、そのことはすっかり忘れ、ニコニコ結婚準備に入っているのですが、先日、招待客リストを見て、自分でもよくわからないのですが、彼への怒りがこみ上げてきました。


一つ、思い当たるのは、その女の子は私と名前が似ており、まい(女の子)、まゆ(私)とすると、彼の呼ぶニックネームが、『まいぽん』『まゆぽん』という感じなのです。

付き合いの長いその子の方が元祖で、それに乗じて付けられたニックネームで、
付き合い始めに、メールで、一度だけですが名前を間違えられたことがあります。

もともと、どういう経緯であれ、その呼ばれ方は好きではないので「やめてほしい」と伝えていますが、やめてもらえません。


ただ、不思議なことに、私はMちゃん自身を嫌っているわけではないのです。
その子には一度会ったことがあります。
小ざっぱりとした、どちらかというと男勝りな良い子で、私個人的には友達になれそうな好きなタイプです。
もちろん、GWの時のことなど、配慮がなかったことについては、どうなのかな‥?と思うのですが。


纏めると、

・彼は親の援助もなく、予算ギリギリなのに、お車代を出してまでなぜ呼ぶ必要があるのか(遠方なので)
・結婚後も継続して付き合っていきたいと思っているのかという不信感
  →私が友達になってしまえば解決?
・やめてと言っても、彼が酷似のニックネームを変えてくれないこと
  →結婚を機にきっぱり変えてもらう?
・披露宴には彼の友人(その子の元彼)も来ること
  →その友人(既婚)はあまりその子にあまり良い感情を抱いていない模様


解決策を考えながら、自分でどうしたらいいかまだよくわからないのですが、
はっきり「やめて」と伝えるか、黙ってやり過ごすかで迷っています。

皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (4件)

お礼文ありがとうございました


まぁー一件落着のような環境になったのでしょうか。

でも異性を呼ぶことは別段悪い事ではないといえば、今時な考えでしょうか。
それだけ交友関係が広く、偏りが無い!という証拠にはなりますから。
ちなみに、私ども結婚式後の二次会と言う場は、私も異性同性関係なし、勿論主人サイドも。
皆から「変わってるよね」って言われましたが、同世代だったので、「名刺交換でもして」ののりでした(笑)

そんな夫婦っちゃー夫婦なんですが。

離婚調停ですかぁー

別に皆さんにご披露するほどじゃないですが。
基本、私は、「お遊び」程度の浮気はOK派ではあります。それはお互いにそうでなくてはいけませんが。
相手は口で「お遊び」と言っておきながら、実は、いざとなれば旦那を奪うつもりでいるような人と浮気禁物。
その前提で、もし本気モードになったら、本気ボードにしたのは旦那だと決め付けること。
(結果そうでしょ?。相手の女がそういう策を仕向けてきても、乗っちゃう旦那も旦那だから(笑))
その際に、自宅に帰ってこない(帰ってくるが、お泊りが多い)、家計のお金を使うとなったら、即離婚で、子供がいれば、いくら、いなければ、いくら、という慰謝料が決まっております。
(まぁー現在、予定外の子供の数だったので、その点は「家のローン」についての話になっていますが)

こんな感じです。
ねぇー聞いてもためにはならないでしょ。(笑)

でも、ここまで私の要望を伝えると
「そこまでしてお前に隠し通す自身がないから、最初からしない」
と情けない回答を言っておりましたが、男友達も「そこまで言われたり、決められたら、お前(妻)が怖くて浮気はしないよ」って。そういうもの???
まぁーしないならばしないで結構。

ちなみに、現在、当時結婚式に読んだ異性は、皆、所帯を持ちました。
同性のほうが独身ライフ満喫中が多いかも。

案外、友達のそれも異性の友人の結婚は、自分の結婚意識を換えるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
一件落着というか、実際彼がどうするのか分かるのはこれからです。

なんだかんだ、「そうする」と素直に言ってくれながら、実行率50%ほどの彼なので‥やれやれですが、お陰さまで喧嘩に発展することはなさそうです。
私が少し大人になります。

あらま、「お遊び程度はOK」なのですか。笑
でも、相手が本気なのはNGなんですね。
そして、それは旦那様の責任、というわけですね。

でも、きっと相手がお遊びか本気かは初めから判るものではないので、
”OK”の線引きも難しいはずですよね。
だから、浮気できない。

ということなんでしょうネ。
上手い!!という感じです。

OKがOKじゃなく、すでにNGなんですもの。


結婚って本当に色々、初めが肝心な気がしているので、
ちょっと参考にさせていただきたいと思ってます。
浮気調停の話、しようかな☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 02:55

全く同じ状況ではないけれど、主人も女友達呼びましたよ。


私のヘアーセットなんて、そんな女友達の美容院が、偶然にも式場のホテル内にあったので(お友達は違う支店で勤務)彼女にしてもらい。実は、式場には貸衣装屋があったので、そのお店以外の衣装は「持ち込み料」と発生。
が、その美容院の子会社がレンタル衣装屋もやっていることから、彼女の誘いもあってそこでレンタル。
なんと、美容院(レンタル衣装屋も兼務)の社長までが出てきて、式場に掛け合い、持ち込み料なし!

いやー持つべきものは友達だと思いましたよ。

案外ねぇーこっちが嫉妬するほどじゃなかったりもしますが、万が一があるもんね。

でも、彼の行動は、我が主人タイプかなぁー。
案外、「彼女は友達」としっかり判っているタイプかも。
でもねぇー気になるし嫌だよね。

ただ、私は、接客業や営業をしてきた関係上、上記の件もそうだけれど、他の方の意見もそうだけれど、人との縁は無にできない。どこでどうつながるか判らない。

他の女友達とも、結果、私が出産してから、結構あれこれお世話になってねぇー。
いやー当時、変な嫉妬しなくて良かったわぁーってことになったよ。

でもでも、やっぱりやっぱりやっぱり許せないならば、ここははっきりさせておけばいいだけです。
自分の気持ちをストレートに伝える。
今は、何もなくても、案外「既婚男性」は何故かもてる。
その後輩?ちゃんも、彼が結婚した!人の旦那になったことで、見る目が変わるかもしれない。
それは、誰もの予測はつかない。

だから、「浮気」した時について、ちゃんと彼と話をしておけばいいだけです。

当時ねぇー私たちが新婚だったころ、招待した女友達が彼と別れるとかなんとかになって。
でも周囲は「結婚する」とお持っていたから、さぁー大変。主人に電話はかかってくるし・・・
オイオイ、これは、既婚男性モテ伝説が本当になるのか?
と思うぐらい、逢ってどうこうはなかったですが、メールや電話で彼女からの相談はやまなかった。

で、私は、思った、こっちは先に結婚した。変な話「勝ち組」それに、その勝利祝杯を彼女も酌み交わしたではないか。ならば、ドン!としておこう!
そして、そのときに浮気についてはすでに話してあるから、万が一彼女と何かあっても、あれがあると思ったら、
「逢って、話きいてやりな」
とアドバイスできました。

今は、私はお会いする機会はないですが、主人と子供は度々じゃないですが、偶然逢ったりはしているようです。
でも、私なんとも思いません。

なぜならば、「浮気調停」が我が家にはあるし。彼女を知れば知るほど、彼女もまた信頼でいる女性だったから。

第三者的に見れば、嫌だけれど、近寄ってみれば、相手もそこまで近寄ってくると相手の男性をどうこうしようとは思わないから。

貴方が彼と結婚する。彼が結婚相手に選んだのは貴方なのです。
ちょっと胸張って。
「人妻の先輩」
として、ドン!としていればいいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど‥ ドン!と構えてればいいのですね。

今日、彼に会い、思いを伝えました。
実は、昨日招待予定の一覧表を父に見せたのですが、私と同様に、彼が”異性”を呼ぶことに疑問を抱いたらしく、そのことを母から今朝伝え聞いて知りました。

親子ですから、当たり前かもしれませんが、同じ部分に疑問点を抱いたことにちょっとビックリしました。

そこで、今日、父の話した内容も併せて、私の気持ちを彼に伝えました。
やはり何も言わないのは今の精神衛生上(マリッジブルーがあるので)良くないと思ったのです。


すると、彼はあっさり「それなら呼ばなくても良いよ。無理に呼ぶ相手ではないから。ただ、他の部活の人たちだけじゃ間がもたないと思って。」と言っていました。

纏めると、「○○(私)と、○○(私)の両親との信頼をわざわざ崩すようなことはしたくない」ということでした。

んーーー。父の言葉が一番効いたような気がします。笑


Mちゃんはマネージャーさんだったので、人と人の間で気配りするのが上手なのだと思います。
彼の言葉を聞くと、ちょっと悪いことを言ったかなとも思いました‥。


これから話し合って、最終的に彼がMちゃんを呼ぶ可能性もありますが、今日、言いたいことを言ったことですっきりしました。
もしそうなれば、その時はドン!!としておきます。

浮気調停ですか。
それが抑止力になっているわけですよネ?

具体的な内容ってどんなのでしょう?
すごく気になります。

良かったらどうかご享受くださいませ。

お礼日時:2010/11/07 23:43

彼の友達とは仲良くするのがベストです。

男友達でも、女友達でも同じです。
Mちゃんは彼の実家に毎年来ている人で、今後も家族ぐるみで親しくすることになる人でしょう?
結婚式に呼んでほしくないなんて言ったら、この先仲良くなるチャンスはなくなってしまいます。

あなたが敵意を示せば、Mちゃんにも嫌われます。今後彼がMちゃんに会う時に、あなたが同席できなくてもいいんですか?あなたをよく思ってなければ、陰で悪口言われちゃうかもよ。

これから幸せな結婚をしようって時に、無駄に敵を作っちゃダメですよ。二人がこれまで親しくしてきた人みんなに、祝福してもらえばいいじゃないですか。

この回答への補足

確かにそうですよね。

彼がずっと仲良くする気でいるのなら、私も一緒に友達になってしまえばいいんですよね。
幸い、私とは同い年だったように思います。

敵、作っちゃダメですよね。


お恥ずかしながら、今、マリッジブルーになっているんだと思います。

一人娘で、絶対に地元を離れないと決めて、大学選びもすべて県内にしました。
一生この地で生きていくことに決めていたのですが、彼と出会い、結婚が決まり、転勤族の妻として生きていく選択をしました。
仕事も辞めて、誰も知り合いのいない地に行くことになります。

やはり現実を思い浮かべると不安だらけで、準備にも非協力的な彼に対する不信感もあり、些細なことで落ち込む自分がいます。

2年間の付き合いがありながら、彼とは喧嘩をしたことは一度もないのですが、昨日も電話口で泣いてしまいました。

とにかく不安なんだと思います。

カテ違いかもしれませんが、何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

補足日時:2010/11/06 19:06
    • good
    • 0

 「あなたの今までの友達をすべて切って俺のところに来るべし」と言うことが結婚だと当然に思う?君の言っていることは、彼の今までのつながりを私の感覚で一部破棄せよと言っているのだよ。

あなたに関係のないつながりが結婚後も続くのは、あり得ることだけどね。男女二人で逢うことは(できるだけ)しないけどね。だから式は男とセットで呼んでるんでしょ?義理は尽くしてると思うけどなぁ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに義理は尽くしていると思うのですが‥。

彼は、あまり男、女という性別を気にするタイプではないようです。
これまで、Mちゃんが地元に友人に来た際も彼は時間を作って夕食を一緒していたことがありました。
完全に1対1でした。
私は仕事の都合で行けなかったのですが、「一緒に来られれば良かったのに‥」というスタンスだったように思います。

私自身のことですが、大学時代の男友達は数人いるのですが、過去に私に好意を持ってくれていたのにお断りし、時間をかけて友達に戻った方たちなので(自慢とかではないです。気を悪くされたらごめんなさい。彼らには今、ステディな彼女がいます。)彼と付き合い始めてからは会うのを控えています。

たまにメールもくれたりするので、声をかければ喜んで出席してくれること必至ですが、やはり、上記のような経緯もあり、彼に悪い気がして呼べないです。

また、それ以前に、この結婚式は、私の方は家の考え方で親主催です。
親がものすごく古風で堅い考えの持ち主なので、異性を結婚式に呼ぶなんて言語道断!と言われるに決まっています。

どうしたら良いのでしょうか… とほほです。


実は、結婚に際し、転勤族の彼についていくために仕事も辞めて地元も離れるため、独りぼっちになります。
それを考えると、忙しさで結婚準備にも非協力的な彼に不信感も出てきて、お恥ずかしながら、マリッジブルーになっているんだと思います。

色々な思いが錯綜し、自分の感情が上手くコントロールできないので、それぐらいのことで落ち込むのかもしれません。
情けないですが、少しのことで結婚をやめたくなる自分がいます。

もし、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2010/11/06 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!